JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 527
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

昨日から、outlookが開かなくなり、outlookデーターファイルのパスワードの入力画面となった。m-s-sakum

質問者の質問

昨日から、outlookが開かなくなり、outlookデーターファイルのパスワードの入力画面となった。*****@******.***のパスワード、out look
JA: 了解しました。そのOutlookのトラブルが発生してからどれくらい経過しましたか? また、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 9/8
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: パスワードを入れたところ、「規定のメールフォルダを開けません。サーバーが利用できません。この状態が続くようであれば、システム管理者に連絡して下さい。」との表示がでました。
投稿: 6 日 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  sumika 返答済み 6 日 前.

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

Outlookのデータファイルとは、過去のメールやアドレス帳などのデータを保存してしている内部ファイルです。メールアドレスごとに、1つのデータファイルが関連付けられております。

このパスワードは設定時にしか表示されず、再表示はできません。そのためお客様の方で記録されていない場合には、残念ながら開くことはできません。

Outlookデータファイルは、新しく届くメールの受け皿もかねております。そのため今回のように開けない状態になると、Outlook全体に問題が生じます。

もしパスワードがご不明でしたら、残念ながら過去のメールなどは復旧が難しいと思います。しかしデータファイルを作り直すことで、送受信機能を回復させることは可能かと思われます。

次の返信にデータファイルの作成手順をまとめて、送らせていただきます。

よろしくお願いいたします

専門家:  sumika 返答済み 6 日 前.

では、詳しい手順をご案内します。

【データファイルの新規作成】

データファイルの設定画面は、以下のいずれかの手順で開くことができます
(※今のOfficeにはデスクトップ版とストアアプリ版があり、それぞれ手順が異なります)

 (1.コントロールパネルから開く)
①スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます
②「ユーザーアカウント」をクリックします
③「Mail」をクリックします ④「電子メールアカウント」をクリックします。

もし上記手順でMailがなかったら、以下の手順をお試しください。

 (2.Outlook内から開く)
①Outlookを起動する(※出てきた警告を×で閉じて進めてみてください)
②メニューの「ファイル」をクリックします
③「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。
④「電子メールアカウント」をクリックします。

データファイルの画面が開いたら、「追加」をクリックします。

保存場所は「ドキュメント内」の「Outlookファイル」を指定します。

名前はどのメールのものかわかるように、メールアドレスの文字を一部入れたものをつけられるのがおすすめです。

専門家:  sumika 返答済み 6 日 前.

データファイルの設定は、以下のいずれかの手順で開くことができます(※今のOfficeにはデスクトップ版とストアアプリ版があり、それぞれ手順が異なります)

【コントロールパネルから開く】
①スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます
②「ユーザーアカウント」をクリックします
③「Mail」をクリックします
④「データファイル」のタブをクリックします。

もし上記手順でMailがなかったら、以下の手順をお試しください。

【Outlook内から開く】

①Outlookを起動する(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)
②メニューの「ファイル」をクリックします
③「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。
④「データファイル」のタブをクリックします。

データファイルの画面が開いたら、「追加」をクリックします。

場所は「ドキュメント」内の「Outlookファイル」を指定してください。

データファイル名はどのメールと結びついたものかわかるように、メールアドレスの文字を一部入れることをおすすめいたします。

専門家:  sumika 返答済み 6 日 前.

続きです。作成したデータファイルを、メールアカウントに関連付けていきます。

【データファイルの既定を変更】
①先ほどの手順で追加したデータファイルを選択し、「既定に設定」をクリックします。

【メールアカウントのデータファイル変更】
①「電子メールアカウント」のタブをクリックします。
②データファイルのエラーが起きているメールアドレスを選択します。
③下部にある「フォルダーの変更」をクリックします。
④先ほどの手順で追加したデータファイルを展開し、「受信トレイ」を選択します。
(※もし受信トレイがでなかったら、一度Outlookで送受信操作を行ってみてください)
⑤「OK」で画面を閉じます。
⑥いったんOutlookを終了し、もう一度起動します。テストで自分宛てにメールを送信し、先ほど設定した「受信トレイ」にメールが届くか確認します。

専門家:  sumika 返答済み 6 日 前.

もしOutlookがエラーの起きている前のデータファイルを読みに行ってしまうようでしたら、そのファイルを「データファイル」の一覧から削除する必要があります。

その際は以下の手順でデータファイルを別の場所(ドキュメントなどお好きなところへ)へ隔離し、それからデータファイル一覧より削除を行ってください。

①先ほどデータファイルを「追加」した画面をもう一度開きます。
②エラーを起こしているデータファイルを選択し、「ファイルの場所を開く」をクリックします。
③データファイルをコピーし、今とは別の保存先へ貼り付けます。
④保存先への貼り付け確認後、②の画面へ戻ります。
⑤エラーが出ているデータファイルを選択し、「削除」をクリックします。
⑥今の設定画面を閉じて、Outlookもいったん終了し、もう一度起動してみます。

これでエラーが出ないか、送受信できるか、確認されてみてください。

もし操作にご不明の点がございましたら、お気軽にお声がけくださいませ。
よろしくお願いいたします

専門家:  sumika 返答済み 3 日 前.

こんにちは。あれからご返信いただきませんでしたが、無事送受信できるようになりましたか?

もし設定がうまくいかないなどお困りでしたら、お気軽にお声がけくださいませ。

よろしくお願いいたします。

オペレーティングシステム についての関連する質問