JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
tech-st-01に今すぐ質問する
tech-st-01
tech-st-01, ITエンジニア(MCSA Windows10)
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 66
経験:  派遣社員
106644406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
tech-st-01がオンラインで質問受付中

Lenovo ThinkPad L560

ユーザー評価:

lenovo ThinkPad L560
製品番号20F10049JPシリアル番号MP180HYFのWindows7からWindows10への移行について、昨年会社で購入したPCのアップグレードを命じられました。開くとWindows7なのですが、上司に聞くと、もともとWindows10も入っていると前回、その操作過程で誤りboot menuがループされる現象が起こり貴社専門家tech-st-01様に解決していただいたのですが、どの様な手順を踏みWindows10を呼びだすのか分かりませんので、移行方法を教えていただきたいです。
上司の話によるところだけなので、実際にWindows10が実装されてるかはわかりませんが、、[備考]
どこを参照されるかわかりませんが
コントロールパネル システムとセキュリティ システムの情報は下記になります。プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i3-6006U CPU @ 2.00GHz 2.00
実装メモリ(RAM):4.00GB(3.88GB使用可能)
システムの種類:64ビットオペレーティングシステム
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
19978;司もよくわからないようで実装されてるか定かではないようでした。

ご質問いただきありがとうございます、tech-st-01でございます。よろしくお願いいたします。
お使いの製品Lenovo L560 についてお調べしたところ、Windows10 のダウングレード権を行使したWindows7 モデルであることがわかりました。
この場合メーカーよりWindows10 のリカバリーメディアを送付してもらうかデジタルダウンロードでメディアを入手し、Windows10 をインストールする手順となるようです。
■Lenovo リカバリーメディアのお申込みについて
https://pcsupport.lenovo.com/ru/ja/lenovorecovery
※閲覧にはLenovo ID が必要です。
※Lenovo ID についてはこちらのURLをご参照ください。 https://support.lenovo.com/ru/ja/solutions/ht103471

一つ気になるのが、こちらのパソコンが会社所有のパソコンであるということです。
質問者様が個人的にLenovo IDを作成してしまうと、パソコンの管理に支障が出る可能性もあると思われます。
ですので、一度会社のシステム管理者様にお問合せいただき
「Windows 10 にアップグレードするには、Lenovo に会員登録しなくてはならないが、自分名義でやっても良いのかどうか確認したい」といった旨をご相談くださいませ。
もし会社様のほうで一元管理されていれば、Lenovo IDも管理されていると思われますので、そちらのIDでリカバリーメディアをお求めいただくことになります。

大変お手数かと存じますが、正規のアップグレードを行うために必要な事でございますので、ご確認をお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
IDに関しては、今まで作成した事がないとの事で私が今回はじめて作成致しました。デジタルリカバリーダウンロードを申し込み
手順に沿ってリカバリーUSBキーを作成致しました。
lenovo からファイルをダウンロードした後、画面、USB Key created sucesfully
で[いいえ]を作成し終えました。
その後の操作がわからず止まっています。

詳細をご返信いただきありがとうございます。
リカバリ―USBキーを作成されたのですね、かしこまりました。
ここから先の手順については、私が知りえた情報から推測するリカバリーの手順のご案内となります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
■手順
1.パソコンにリカバリ―USBキーを差し込み、電源を入れ、Lenovo のロゴが出ている間に素早くF12キーを押してBoot Menu を出します。
2.USB と書かれているデバイスをカーソルキーの上下で選びEnter を押します。
3.Windows10 リカバリーソフトウェアが動作するので、画面の指示に従いリカバリーを行います。
4.リカバリー後、Windows10 に正常にアップグレードされたのを確認されたのち、パソコンの電源を切ります。
5.パソコンに電源を入れF1キーを素早く押してBIOS(UFEI)画面を出します。
6.UFEI/Legacy Boot メニューより、Both メニューのUEFI First(またはUEFI Only)に変更し保存して、F9を押し保存して、F10を押し保存してパソコンを再起動します。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
ダウングレード権のあったWindows10 へのアップグレードの手順については、メーカーにより様々であるため、私共専門家であっても、まったく同じ機種を持ち合わせていない限り検証もできず、また情報も入手が困難です。
リカバリ―USBキーを作成の際に、メール等でセットアップガイドが紹介されていなければ、あるいはもともとダウングレードモデルですのでWindows10 へのアップグレード手順の書かれた用紙などが同梱されているかもしれませんのでお探しくださいませ。
申し訳ございませんがこれ以上のご案内はできかねる状態です。
もし手順通りにアップグレードできなかった場合、あるいは操作に不安がある場合には、Lenovo社のサポート窓口までお問合せくださいませ。
■Lenovo サポート電話窓口
0120-994-244
0570-045-077
午前9時~午後6時

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
26412;日、実施してみます。
また、この質問をする前の段階で、設定されていたMicrosoftのエクセル、ワード、パワーポイントが入っていたのですが、リカバリーの操作をした際に、これらが消えました。
Microsoftに問いあわせ、もう一度入れようと思うのですが、Windows10に変更してからでよろしいでしょうか。今の(Windows7)うちにしておかなければならないものでしょうか。

ご連絡ありがとうございます。

Word等のOffice 製品ですが、可能であればWindows10を入れた後にインストールを行った方が良いです。

入った状態でアップグレードしても良いのですが、稀にアップグレード後にトラブルが起きることがあるためです。

アップグレード作業は時間も気力も使うので大変ではございますが、Windows7が来年1月には延長サポートが切れてしまうため、今のうちに10へのアップグレードをするのが最良ですので頑張ってください。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
Windows10移行についてリカバリーソフトウェア動作の指示に従い再起動させまさした。
コマンドプロンプトのような画面に移りました。X:\windows\system32>wpeintのあとにコマンドプロンプト上に英語の文字などがでてきます。
途中でメモがでて”PRELOAD FAILURE:9/11/2019 9:02PM”This system rebooted uncontrolled duing WinPE Preloadの表示になります。メモを閉じた後にはコマンドプロンプロントは消え、再起動のループなります

ご連絡いただきありがとうございます。

恐らくBIOS(UEFI)の設定をUEFI に変更すれば良いのではないかと思われますが、情報が少なく適切な回答をお送りすることができません。

申し訳ございませんが、Lenovo社様にお問い合わせいただけますか?

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
38651;話ですと、これとは別に有償サポートとなりますので出来ればご回答頂きたいのですが
X:\windows\system32>wpeintのあとにコマンドプロンプト上に英語の文字などがでてきます。
途中でメモがでて”PRELOAD FAILURE:9/11/2019 9:02PM”This system rebooted uncontrolled duing WinPE Preloadの表示になります。メモを閉じた後にはコマンドプロンプロントは消え、コマンドプロンプトの表示は**Beging Partition State** Partition Number PriveLetter Type Size
1 System 27269760 2 Reserved(###) ###-#### 3 C Basic 498768805888 4 Recovery(###) ###-####Found WinRE partition,assigning letter W
Found one System partition,assigning letter S
**Ending Partition State**Partition Number DriveLetter Type Size
1 S System###-##-####2 Reserved 16777216
3 C Basic 498768805888
4 W Recovery(###) ###-####
***Boot process in WIN10 AND64 WIPE AUTOEX***WARNING:***ERROR:Detected failure during WinPE,INPE.txt file present
と出た後、再起動されます。
ご連絡ありがとうございます。
可能な限りお調べして回答いたしますが、少しお時間をいただけますか?
早ければ今夜、遅くとも明日の夕方までには回答予定です。
私事で申し訳ないのですが本業の方で出張に出ておりセキュリティの保護されたPCを用意することができないのです。
何卒よろしくお願いいたします。

大変お待たせいたしました。

前回にもお伝えいたしましたが、おそらくBIOS(UEFI)の設定を変更することにより解決すると思われますため、下記手順にて操作をお願いいたします。

  • PCを再起動して、「F1」を押し、設定に入ります。
  • ThinkPad: RESTART(再起動) メニューに移動します。
    ThinkCentre /ThinkStation: EXITメニューに移動します。
  • 「OS Optimized Defaults」 を選択し、値を「Enabled」に変更します。
  • 「Yes」選択して変更を確定します。
  • 「F9」を押してSetup Defaultsを読み込みます。
  • 「Yes」を選択して、デフォルトの設定を読み込みます。
  • 「F10」を押し、保存して終了します。

この操作行ったあと、Windows 10 が起動しない場合には、再度詳細をお教えいただけないでしょうか。

お時間はいただきますが、お調べいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
ThinkPad SetupののちLoad Setup Defaults-Os Optimized Defaults[Enabled]を選択F9 ”Setup Confirmation ”Load defat configuration now?[Yes]
F10 ”Setup Confirmation” Save configuration changes and exit now?
の操作をしました。
再起動したのち前回のコマンドプロンプトの表示→メモ→閉じてループします。只、ご指示頂きましたThinkPad Setupメニューの操作のなかでThink Center/ThinkStation EXIT はsetupのメニューにはなかったので上記操作を行いました。備考Restartのメニュー
Exit Saving Changes
Exit Discarding Changes
Load Setup defaults - OS Optimized Defaults[Disabled / Enabled]
Discard Changes
Save Changes

詳細をご連絡いただきありがとうございます。

お調べする前に念のため確認なのですが、USBキーはPCより取り外しされておりますでしょうか?

もし取り外されていない場合には、外した状態で一度パソコンを再起動していただいてよろしいですか?

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
USBは指していない状況です。
USB差し込み口にはマウスを指しておりましたが外し再度行いましたが、先述した症状と同じでした。
質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
20633;考
Startupメニュー
Boot
Network Boot[PCI LAN]
UEFI/Legacy Boot[UEFI Only]
-CSM Support[No]
*Unselectable for Secure BootBoot Mode[Quick]
Option key Display [Enabled]
Boot device List F12 Option[Enabled]
Boot Order Lock [Disabled]

詳細をお知らせいただきありがとうございます。

お調べしておりますが、海外のフォーラムまで確認しても解決方法を見つけることができません。

推測レベルでのお話となりますが、Windows10 用のUFEI に設定したあとに改めてリカバリーをしてみてどうか……というところになります。

すでに前回UEFI に設定しておりますので、もう一度USBキーからリカバリーをしてみていただけますでしょうか。

お時間がかかる作業となってしまい申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12377;みません、お手数おかけして申し訳ないのですが、ご指摘頂いたWindows10 用のUFEI に設定したあとに改めてリカバリー、操作手順を載せて頂いてよろしいでしょうか。私自身、最低限のPC操作しか仕事では使わず、インターネットで調べた内容を見てもよくわからない点などもありまして、、
お手数おかけして申し訳ありませんが宜しくお願いします。

ご連絡いただきありがとうございます。

手順についてですね、かしこまりました。ご案内内容が不十分だったことをお詫び申し上げます。

Lenovo のサポートぺージに紹介されていた動画を元に手順を作成しましたので、こちらの手順で操作をお試しいただきますようお願いいたします。

1.パソコンにUSBキーを接続た状態でパソコンを起動し、素早くキーボードのF12キーをタタタンと連打します。

2.Boot Menu が表示されますので、USB HDD の項目をキーボードの矢印カーソルキーで選択して、Enter を押します。

3.キーボードレイアウトを選択する画面になるので日本語を選びます。

3.トラブルシューティングをクリックします。

4.「ドライブから回復」をクリックします。

5.個人ファイルを削除する方法を選択して「リセット」を実行します。

※現時点でWindows10 用のUEFI になっているので、こちらの手順だけで良いと思われます。

おそらく自動的に再起動されますが、Windows10が起動するまではUSBキーは付けたままでお願いいたします。(起動後、デスクトップ画面まで確認できたら外していただいて問題ありません)

よろしくお願いいたします。

tech-st-01をはじめその他3 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問