JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 906
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

こんにちは, outlookデータ

質問者の質問

こんにちは
JA: こんにちは、どういった事でお困りですか?
Customer: outlookデータ ファイルのパスワード忘れてしまいシステム管理者に連絡してくださいとのメッセージが出ました宜しくお願いします
JA: 了解しました。そのOutlookのトラブルが発生してからどれくらい経過しましたか? また、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 20分ぐらい何も試みていません
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: mailaddress変更に伴いいろいろそうさしました
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  sumika 返答済み 3 ヶ月 前.

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします

Outlookデータファイルとは、過去のメールや連絡帳の保存先となっている内部ファイルのことです。

このファイルは新しく届くメールの受け皿にもなっているため、もし開けない、いつもの場所から消えた(移動や削除による)となると、Outlookの起動や送受信に影響が出ます。

またデータファイルのパスワードは、パソコンのどこにも記憶されるようにはなっておりません。そのため履歴などから探すことはできません。

以上のような事情のため、誠に残念ですが、これまで届いたメール(場合によってはアドレス帳も)復旧は不可能ではないかと思われます。

それでもデータファイルを作り直すことで、メールの送受信機能は回復させることができます。
(※いろいろ操作しましたとのことですので、場合によっては他の設定も直さないとだめかもしれません)

次の返信にデータファイルの作成方法をまとめてお送ります。よろしくお願いいたします。

専門家:  sumika 返答済み 3 ヶ月 前.

データファイルを新規作成し、メールアカウントに設定する手順は以下の通りです。

まず、電子メールアカウントの画面を開きます。以下のいずれかの手順で開くことができます。

(※今のOfficeにはデスクトップ版とストアアプリ版があり、それぞれ手順が異なります)

【コントロールパネルから開く】
①スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます
②「ユーザーアカウント」をクリックします
③「Mail」をクリックします
④「電子メールアカウント」をクリックします。

もし上記手順でMailがなかったら、以下の手順をお試しください。

【Outlook内から開く】
①Outlookを起動する(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)
②メニューの「ファイル」をクリックします
③「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。
④「電子メールアカウント」をクリックします。

電子メールアカウントを開くと、Outlookで設定されているメールアドレスの一覧が並んでいます。

データファイルエラーが出ているメールアドレスをクリックし、画面下部に出てくる「フォルダーの変更」の横に出てくるファイルの場所をメモしておきます(※これが問題の起きているファイルになります。もし将来パスワードを思い出したときのために、場所は記録しておいてください)

続いて、データファイルの作成からメールアカウントへの設定手順です。

1.「データファイル」のタブをクリックします。
2.「追加」または「新規」をクリックします。
3.保存場所は、「ドキュメント」内の「Outlookファイル」にします。名前はメールアドレスの一部の文字をいれておくと、そのメールのデータファイルとわかりやすいかと思います。

4.今度は「メール」タブをクリックします。
5.問題の起きているメールアドレスを選択し、画面下部に出てくる「フォルダーの変更」ボタンをクリックします。
6. 左側に出てくるフォルダの階層の中から、先ほど追加したデータファイルを開き、その中にある「受信トレイ」を選択します。ここで選んだ場所へ受信したメールが届くようになります。
7.「OK」で画面を閉じます。

8.Outlookを起動していたらいったん終了し、もう一度起動します。テストで自分宛てにメールを送信し、先ほど設定した「受信トレイ」にメールが届くか確認します。

手順は以上になります。 操作にご不明の点がございましたら、お気軽にお声がけくださいませ。

よろしくお願いいたします。

専門家:  sumika 返答済み 3 ヶ月 前.

こんにちは。あれからご返信いただきませんでしたが、問題なく設定は完了されたでしょうか。

もしお知らせした手順についてご不明の点などございましたら、お気軽にお声がけくださいませ。

よろしくお願いいたします。

オペレーティングシステム についての関連する質問