JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 530
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

昨夜サポートが終了するのでインストールするようにメッセージが出たのでインストールしてOutlookのメールソフトを開こう

ユーザー評価:

昨夜サポートが終了するのでインストールするようにメッセージが出たのでインストールしてOutlookのメールソフトを開こうとしたらアカウントの入力画面とかが出たので入力したら今までと違うみたいで受信できなくなりました。どうしたら受信できるようになりますか?
JA: 了解しました。そのOutlookのトラブルが発生してからどれくらい経過しましたか? また、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 16時間くらいです。アカウントの名前とかいろいろ入力してみましたけどダメでした。
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: パソコンの事は全然詳しくないので何かできなくなると全然わからなくなりますので詳しく教えていただきたいです。

はじめまして、tkatokuと申します。

よろしくお願いいたします。

もう少し現在の状況を詳しくお聞きさせていただければと思います。

●お使いのOfficeは

1、パッケージ版、インストール版・・・・店頭で「箱」または「カード(紙)」で売られているもの

2、プレインストール版・・・・パソコンに初めからインストールされているもの

3、サブスクリプション版・・・・月額定額制で契約しているもの(office365など)

この3つのうち何番にあたりますでしょうか?

●お使いのofficeのバージョンを教えていただけますでしょうか?(例 : office2016)

●お使いのパソコンのOSを教えていただけますでしょうか?(例 : Windows10)

お分かりになられる範囲で構いませんので、ご確認をお願いいたします。

質問者: 返答済み 24 日 前.
3番 2013 Windows10

承知いたしました。

メールアカウントの再設定をお試しいただけますでしょうか。

下記のリンクをクリックすると「Outlook 2013 メールアカウントの設定方法」のページにアクセスいたします。

英語の部分をクリックしてください。

http://ccv.co.jp/ccvcs/microsoft-office-outlook-2013%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A

手順通りに操作していただければと思います。

質問者: 返答済み 24 日 前.
38291;違えました。2番でした。すみません。
質問者: 返答済み 24 日 前.
12513;ールソフトが起動して画面が開く前にエラーが出てこの画面が出てこないのですが。

承知いたしました。

下記のページの方法で改善されるかをお試しいただければと思います。

リンクをクリックすると「Officeアプリケーションを修復する」のページにアクセスいたします。

英語の部分をクリックしてください。

https://support.office.com/ja-jp/article/office-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B-7821d4b6-7c1d-4205-aa0e-a6b40c5bb88b

お試しいただければ幸いです。

質問者: 返答済み 24 日 前.
20462;復しましたけど開きませんでした。アンインストールして再インストールしたらいいですか?
アンインストールしたら今までのメールは消えますか?メールソフトが消えて新しくなるのですか?
質問者: 返答済み 24 日 前.
12513;ールは消えてしまうのですか?

アンインストールすると

それまでのメールは消えます。

再インストールするので、再度初期状態になります。

質問者: 返答済み 24 日 前.
12450;ンインストールして2013を再インストールするにしてもサポートセンターにはなくてインストールを選べません。365stdt3ljpy>
もう何時間も一人で戦ってこれではお金払ってサポートの意味がないです。
質問者: 返答済み 24 日 前.
36820;信遅すぎでアンインストールしました。インストールできません。
質問者: 返答済み 24 日 前.
20877;インストールしても開かずアンインストールする前と同じ状態。
6時間7時間やってて具合悪くなりましたので止めます。
どーにかなりそうです。なんで開かないんですか・

こんばんは。パソコン講師のスミカと申します。

これまでのやり取りを拝見させていただきました。

Outlookは特殊なソフトで、ソフト自体に問題がなくても、内部ファイル(※メールデータを保存してるファイルなど)にエラーがあると開きません。もし内部ファイルが原因のエラーであれば、何度再インストールされても症状は変わりません。

また、エラーが出ると以前書かれておりましたよね? それは具体的にどのようなメッセージでしょうか。そこに何かしらのヒントがあるように思われます。

質問者: 返答済み 24 日 前.
19968;生懸命打ったのにエラーで送信できず、コピーもできず。
再打ち直し。
開こうとしたらMicrosoftexchangeへの接続ができません。この処理を完了するにはOutlookをオンラインで利用するかMicrosoftexchangeに接続する必要があります。OKを押したら全般でMicrosoftexchangeサーバーとメールボックスがでて、名前を変更して名前の確認をおしても名前が変更にならず起動しませんとかウィンドウを開けませんとかフォルダーのセットをあけません、データファイルではありませんとでます。

ありがとうございます。やはり「データファイル」という、内部ファイルのエラーを示唆する言葉が出ています。

このデータファイルはアンインストールでも削除されず、再インストールで作り直されるわけでもありません。そのため、アンインストールして再インストールという手順は直りません。

ちなみにデータファイルとは、過去のメールや連絡帳を保存し、さらには届いたメールの受け皿としての機能も持っております。そのため、「データファイルがありません」=「受信したメールの受け皿がありません」という意味になり、Outlookは起動エラーを起こします。

このファイルがどこにいったのか、それともなんらかのトラブルで削除されてしまったのか、調査する必要があります。このファイルを戻さないかぎり(あるいは新規に作ってあてがわない限り)、エラーは直りません。

あともうひとつ、別種のエラーも絡んでるかもしれません。

「Microsoftexchangeへの接続ができません」というメッセージです。

メールアドレスは、お勤めの会社や学校と行った団体から支給されたものでしょうか?

もしそれ以外のメール(プロバイダーからもらったもの、Gmailなど無料メールサイトで取得したもの、独自ドメインで作成したもの)でしたら、そもそもMicrosoftexchangeが設定されていることがおかしいことになります。

メールアカウントを登録する時、メールの種類の選択肢の中に「Microsoftexchange」があります。もしそれ以外のメールなのにこれを選んでしまうと、送受信にエラーが出ます。

今回の現象は、データファイルの件+メールアカウントの設定ミスという複合的な問題かもしれません。

もしお客様がパソコンにあまりお詳しくないようでしたら、正直ご自分で直されるのは難しい状況だと思われます。ご案内するにしても、かなり長い手順でやや複雑なものとなります。

別料金にはなってしまいますが、「安心リモートサポート」で遠隔操作を受けられるか。あくまでご自分で設定されたければ、Thunderbirdなどもっとシンプルなメールソフトにメールを新規設定してしまうことをおすすめいたします。

質問者: 返答済み 24 日 前.
36865;信するとエラーで送れなくなります。
メールは自分で設定しました。でも今まで何年も受信できていたんですけど。
遠隔操作は3180円以外にも料金がいくらかかかめるのですか?
どういうふうにされるのですか?

遠隔操作を受けた場合のお支払いは、「遠隔操作のリクエストを送信した質問の料金」+「リモート料金」となります。恐れながら専門家の画面には細かい金額が表示されないようになっているため、いくらと即答はできないのですが。

遠隔操作は専門家とお客様、双方が接続用のリンクをクリックすることで一時的に画面がつながります。もしメールが使えない状態でしたら、リンクの文字を直接入力していただくことがでも接続が可能です。

このリンクは1回限りですので、後日私の方から再接続することはできません。

近年大手プロバイダーでも、メール設定値の更新が相次いでおります(メールサーバー名やポート番号が変わります)。

メールの暗号化などより高いセキュリティに対応するためですが、もしユーザー側でそうと知らず旧設定のまま使っていると、ある日突然送受信エラーが出るようになります。この辺りも関係しているかもしれません。

質問者: 返答済み 24 日 前.
26009;金がだいたいいくらかってわからないのは、ちょっと心配ですけど。
例えば全部で1万とか3万とか5万とか。
100%解決してもらえるのですか?解決できなくても料金は全額かかるんですか?
今日は時間が遅いので1回だけということで、時間がかかると困るので明日また考えてメールさせていただきます。
前の方と違ってわかりやすく教えていただいてありがとうございました。

いえ、1万円以上かかることはないと思います。そんなに高い質問料金の設定はありませんので。

気になられるようでしたら、明日以下のサポート窓口へご確認してみてください。あちらでしたら、お客様の情報を照会し、正確な金額をお答えできます。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/i-still-need-help-how-can-i-contact-customer-support

少しはお役に立てたのでしたら、何よりです。ではまたのご連絡をお待ちしております。

※他のお客様対応や外の仕事もあるため、即座にご返信できない場合もございます。その際は戻り次第お返事を差し上げますので、ご容赦くださいませ。

sumika, パソコン講師
満足したユーザー: 530
経験: ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
sumikaをはじめその他4 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 23 日 前.
20170;、メールする前にちょっと検索をしてみたら、たまたま同じエラーメッセージの解決方法が出てきて、簡単にできると書いてあってやってみました。なんとかできて開いてみたら、接続できて受信ができました。
でも、残念ながら、今までの何年間かの保存していたメールなど消えていました。アンインストールとかする必要もなく、
昨日、7時間とか戦ったのは何だったのかと思うと・・・。最初からSumikaさんだったら消さなくても良かったのにと思うと
悲しいやら悔しいやら・・・。もう消えたものは戻せないですよね?
質問者: 返答済み 23 日 前.
12362;忙しいみたいですので、また今、調べていたらソフトが開かなくなった日に戻せるみたいですね。戻して今日した事をすればいいですか?

こんばんは。外の仕事でしばらく離席しており遅くなりました、申し訳ございません。

過去のメールは、Outlook内のデータファイルに保存されています。

データファイル関連のエラーはこれを新規作成すれば直せるものの、当然ながら新しく作ったものなので中身のデータは空っぽです。

ですので元々そのメールに使用されていたデータファイルがパソコン内に残っているなら探し出し、データを新しく作成されたであろうデータファイルへインポートする必要があります。

お調べいただいた機能はシステムの復元でしょうか? この機能は確実に直るという確認がない限り、使わない方がよろしいと思われます。Windows全体に関わる大きな変更を伴いますので、他のプログラムなどに影響が出る恐れもあります。

私でも、確実にこれをやれば直るだろう、他に手がないという時しか使いません。
(※Windowsの回復、初期化、リセット、システムの復元といった機能はみなそうです)

それよりは先ほども書きました通り、元々メールデータが保存されていたデータファイルを探された方がいいです。もし削除されたり、新規ファイルで上書きしてしまった場合にはどうしようもないのですが。

次の返信にて、手順を送ります。

以下が手順になります。またデータファイルが複数見つかった場合、どれがお探しのものかは開いてみないとわかりません。

1.「スタート」の上で右クリックし、「エクスプローラー」を開きます。
2.「表示」タブをクリックし、「隠しファイル」をチェックします。
3.左の一覧からCドライブ(ローカルディスクCと表示されていることが多いです)を選択します。
4.右上の検索欄に日本語をオフにした状態で、.pstと入力します。.は日本語オフの状態であれば、「。」を打つと入ります。.pstとはデータファイルの拡張子を意味します。
5.検索が終わったら、一覧を確認します。「種類」という項目に「Outlookデータファイル」と表示されているのが、お探しのファイルになります。
6.そのファイル名の上で右クリックし、「プロパティ」を選択します。
7.「場所」に注目します。そこにファイルの保存先が書かれています。後の操作で、この場所を指定してデータファイルを開いていくことになります。

これより先は、Outlookで操作します。

8.Outlookを起動します。
9.メニューの「ファイル」をクリックします
10.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。
11.「データファイル」を選択します。
12.「追加」をクリックします。
13.先ほど7の手順で確認した場所を開き、データファイルを選択します。

この操作によって、Outlookのいつもの画面に戻った時、左側の下の方にデータファイルのフォルダが追加されます。中身がお探しのファイルか、確認してみてください。

もしお探しのファイルでなかった場合には、データファイル名の上で右クリックし、「●●を閉じる」を選択すれば消えます。

複数のデータファイルが見つかった場合には、以上の手順を繰り返し、それぞれの中身を確認してください。

操作にご不明の点がございましたら、お知らせくださいませ。よろしくお願いいたします。

※これから他のお客対応のため、しばしオフラインになります。ご返信をいただいた場合には、また後程お返事差し上げます。

質問者: 返答済み 23 日 前.
36820;信ありがとうございます。復元をしようと思っていたのでしなくて良かったです。
今、手順2までしたのですが、3のcドライブとかローカルディスクcとかがありませんでした。
左の何かをクリックしたら出てきますか?

ご参考に私のパソコンにおけるエクスプローラーの画面を添付します。「PC」の中を展開しないと表示されないかもしれません。

質問者: 返答済み 23 日 前.
PCの中にローカルディスクDとデバイスとドライブ(3)Windows8.1(C)というのがありました。このCでいいのでしょうか?

通常プログラムやその関連ファイルはCに保存されますので。おそらくはそちらのCドライブかと思います。

ただお客様によってはデータファイルをC以外に保存される方もいらっしゃいます。念を入れるのでしたら、Cライブで検索した後にDドライブも検索した方がいいかもしれません。

質問者: 返答済み 23 日 前.
Cにありました。7の場所が書かれていますが、そのままOKをクリックしてから8にいったらいいですか?
7の場所を指定してファイルを開いていくというのがわからないのですが。

はい、8へ進んで構いません。

13の手順にて、7で発見したファイルを選択する作業があります。その時に「どこのファイルだったかな?」となったとき、またプロパティから確認してみてください。

なおドライブの検索は時間がかかるので、検索結果はそのまま開かれておくのがよろしいと思います。

質問者: 返答済み 23 日 前.
36820;信が表示されないので、返信いただけないと思い、12時を過ぎましたので、先にすすんでみました。
プロファイルの管理というのがなくてデータファイルにしてみたら、左下にフォルダができたのですが、データが表示されませんでした。
左下に表示されても中身が表示されないのは何が悪かったのでしょうか?
諦めて画面をとじたら、返信がきていました。
奏しかしたら、またエラーで打ち直しで、返信遅くなり申し訳ありません。
質問者: 返答済み 23 日 前.
26368;後の行、間違ってます。すみません。

データファイルの画面から追加を行われたのですね。その際手順7で発見したファイルを指定されたかと思いますが、もし中身がなにもなかったらそのファイルは空っぽなのだと思われます(※空っぽということもあります)。

そのファイルはハズレですので、他のデータファイルを追加し、中身がないか探してみてください。

※今夜は0:45までこちらにおります。

質問者: 返答済み 23 日 前.
12418;う時間がないので明日やってみます。
遅くまでありがとうございました。

こちらこそ、遅くまでお疲れさまでした。

またお時間のある時にお試しになってみてください。それでは今夜は失礼させていただきます。

質問者: 返答済み 22 日 前.
22805;方、できました!
すぐにメールをしたのですが送信エラーで、また打ち直して送信しても送信エラーで・・・。
昨日のCドライブの所に他のOutlookデータファイルがあったのですが、なぜかなくなっていて、ローカルディスクDにもなくて、
デスクトップを見てみたらありました。昨日の手順でしてみたら左下に出てきたのでクリックしてみたら、前のメールが出てきました。
ありがとうございました。昨日と同じファイル名もあって、もう1度やってみましたけど空っぽでした。
昨日作成したプロファイル名は、昨日受信したメールと同じかなと思い、ませんでした。同じですよね?
今までのメールが見れてほっとしました。ありがとうございました。

こんばんは。無事メールを見られたようで、良かったです。

その当たりだったデータファイルがあれば、今のようにOutlook内に表示させることができます。ただデータをコピーして取り込んだわけではないので、そのデータファイルが移動されたり、削除されたりすると中身を表示できなくなります。

もしデスクトップに置くのは邪魔でしたら、ドキュメント内にでもフォルダを作って移動してください。それからもう一度データファイルの追加で、Outlook内に表示させてください。

ファイル名は画面を拝見しないとなんとも言えないのですが。もしパソコン内に同名のものがあるとき、1つのフォルダにまとめることがあったら、事前に片方の名前を変えて少しおいてください(途中に数字を入れるなどでOK)。そうでないと、上書きされてしまいます。

うまくいったようで、私もほっといたしました。ありがとうございました。

質問者: 返答済み 22 日 前.
20309;度も送信エラーで送信できなくて。
今は、隠しフォルダには、もうメールは残っていないんですね。
トキュメント内にフォルダを作って移動・・・というのもした事がなくて、わかりません。
何ができるのかとかも全然しらなくて、わからない事ばかりです。
2つ増えたので3つになったのを今までのように1つにまとめることもできるのですか?
見れるようになっただけでも嬉しいです。
ほんとうに、知らない事をたくさん教えていただき、親切に詳しく教えていただき、ありがとうございました。

いろいろやろうと思えばできますが、恐れながらお客様のケースではもうこれ以上さわらないのが最善のように思えます。

新しいことを1つ行えば、その周囲の環境も影響を受けて、また未知の現象が出てくるかもしれません。このまま進むと堂々巡りになってしまう気がします。メールが見られる今の状態を維持されるのがよろしいかと。

少しでもお役に立てたのでしたら、幸いです。お言葉、ありがとうございます。

質問者: 返答済み 22 日 前.
20170;回は、教えていただいた画面と違っていたりすることもありましたが、なんとか見れるようになりました。
もし、間違って違う事をしていて、消してしまったり、何をしたのかわからなくなってしまったりしなくて良かったです。
何かすると、またわからない事もでてきますので、きりがなくなりますね。
メールを分ける事が出来て良かったかもしれないので、このままにしておきます。
パソコンに詳しくていろんな事ができて羨ましいですね。
いろいろとありがとうございました。

こちらこそ、数日間に渡りありがとうございました。

少しでもお客様のお役に立てたのでしたら、幸いです。