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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 768
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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本日ユーチューブ動画を見ていましたら、突然キィーンという音とともにウィルスに感染しているので直ちにMicrosoftまで

ユーザー評価:

本日ユーチューブ動画を見ていましたら、突然キィーンという音とともにウィルスに感染しているので直ちにMicrosoftまで電話をしなさいという音声が流れてきました。そこで画面に表示されている指定の電話番号(03-4213-0034)に電話をしました。電話応対者の指示に従って、2~3回PCの操作をしました。後は先方が私のPCを遠隔操作をしてウィルスを除去しました。 ウィルス除去費用と今後2年間のサポート費用として4万円超をクレジット決済しました。これで問題なかったのでしょうか?
JA: 了解しました。お使いのWindowsのバージョン(例:Windows 10、Windows 8)を教えていただけますか?
Customer: Windows10です。
JA: パソコンの再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: キーンという音と画面が異常になるということは過去にもありましたが、その時は再起動をしました。
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 特にありません。ただ、詐欺にあっていないか心配ですが。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

内容を拝見いたしました。

誠に申し上げにくいのですが。お客様が遭遇されたのは、最近流行りの"サポート詐欺"ではないかと思われます。Microsoft社はこのような警告の画面を表示したりはしません。

以下のページにて、この詐欺に関する詳しい説明がございます。

https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180718.html

ご契約の解約について、一度消費生活センターへご相談されることをおすすめいたします。

188という番号へかけてみてください。こちらが消費者ホットラインの番号です。かけると、お客様のお住まいから近い消費者センターを案内してもらえます。

ホットラインのつながる時間は、10時~12時、13時~16時(土日祝日、年末年始を除く)となります。週末はお休みですので、月曜日の昼間に問い合わせしてみてください。

もし何かご不明な点がございましたら、お気軽にお声がけくださいませ。よろしくお願いいたします。

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質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12354;りがとうございました。評価します。早速、カードを停止しましたのでジャストアンサー様への支払いができなくなっているかもしれません。その場合、カードが新規発行(約10日程度要)されてからお支払い致しますので手続き方法を連絡していただけると助かります。

ご返信いただき、ありがとうございます。少しでもお客様のお役に立てたのでしたら、嬉しく思います。

お支払い手続きにつきまして。恐れながらこの質問コーナーでは、うけたまわることはできないシステムになっております(※専門家にはお客様のデータにアクセスする権限がないため)。

以下のサポート窓口へご連絡いただけると幸いです。フリーダイヤル、またはメールにて問い合わせが可能です。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/i-still-need-help-how-can-i-contact-customer-support

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
21442;考までにお聞きしたいのですが、今回の事例のようにウィルスに感染していると不安に陥れ、応答があった人のパソコンを簡単に遠隔操作できるのですね?以前勤めていた会社でもシステム関係者が遠隔操作をしていたのを思い出しました。ちなみに、今回の対応者は話し方からすると日本人ではありませんでした。国際的ですね。

遠隔操作を行うには、相手側のパソコンに専用のプログラムが入っていること、相手が遠隔に同意する操作をすること、双方のパソコンの電源が入っていること、この3つが基本的には必要となります。当サイトのリモートシステムや世間でよく使われているリモートサービスも同じです。

裏を返せば、その条件が欠けていた場合には遠隔操作を実行できない、ということになります。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
19968;度この詐欺行為に引っ掛かったパソコンを再度リモート操作をしようとする場合、こちらが遠隔操作に同意する操作をしなくても遠隔操作は可能でしょうか? また、パソコンのウイルスソフト(ウイルスセキュリティ)で全範囲にわたってウイルス検査を行いましたが、異常は見当たりませんでした。しかしながら、パソコンを自在に操作されたわけですから、継続してこのパソコンを使用して問題がないかを専門家に確認してもらうほうがよろしいのでしょうか?

今はITが発達している時代ですし、プログラミングできる能力のある人間であれば大概のことはできてしまうと思われます。銀行など大手機関ですら情報を盗まれることがある時代です。セキュリティソフトを入れるなど基本的な備えをしたら、個人のできる範囲では十分かと思われます。

今回のようなケースで本当に安全策をとるなら、パソコンの中身を初期化してまっさらにすることです。

しかし初期化によって起こる不具合のリスクもあり、個人的にはあまりお勧めしません。私自身のことであれば、以前入れてしまったリモートソフトはアンインストールし、セキュリティソフトで検査をし、あとは様子を見ながらそのまま使うと思います。それでもしおかしくなったら、その時点で対処を考えます。

地震や火事と同じで、基本的備えさえしていれば、あとはそれほど心配されなくてもいいと思います。セキュリティソフトもそのためにあります。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12354;りがとうございました。非常に助かりました。

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