JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 3304
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Buffaloの無線ルーターと中継器が接続できない。メーカーに聞いたところ手動接続の場合,パソコン接続をOFF

ユーザー評価:

buffaloの無線ルーターと中継器が接続できない。メーカーに聞いたところ手動接続の場合,パソコン接続をOFF
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者: にしないと中継器の設定の画面に出来ないのでパソコンメーカーに問い合わせしてほしい。パソコンメーカはWindows10は自分で入れたソフトなの回答できない。ソフトのメイカーに確認してほしい。とのことです。ちなみにパソコンはPC-WN77OFS6B,無線機ルーターはWSR-2533DHP2,中継器はWEX-2533DHPです。

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

中継器に関してですが、過去に販売されている該当する型番の商品を見つけることができません。

機器の情報を確認することができませんので、もう一度正確な情報をご記載ください。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

pcnakadoをはじめその他4 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
buffalo製中継器WEX-733DHPは現在販売されています。8・12に購入したばかりです。
質問者: 返答済み 1 月 前.
20013;継器の型番間違えていました。
質問者: 返答済み 1 月 前.
22238;答は何時になりますか?

本業の都合があり、連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

WSR-2533DHP2 と WEX-733DHP とは近くに設置してください。

先に中継器設定を行ってから、移動させていただくのが確実です。

どちらもBuffalo製品ですので、AOSSを利用して、接続設定を行います。

WSR-2533DHP2 に有線及び無線で接続させるとインターネットに間違いなくつながることを前提とした回答になりますので、接続できないという場合には、事前に設定を行っておいてください。

WEX-733DHP を WSR-2533DHP2 の近くで電源投入し、それぞれの機器のランプが安定するまで待ちます。5分程度お待ちいただければ、大丈夫でしょう。

あとはそれぞれの機器のAOSSボタンを長押ししていただければ、自動設定により、中継器設定は完了いたします。

その状態で、スマホが間違いなくWi-Fi環境で正常にインターネット接続できる場所にWEXを設置して電源を入れてください。

そのままでは、接続先は切り替わりませんので、WEXが安定するまで5分程度お待ちいただき、スマホのWi-Fiを無効に設定し、もう一度Wi-Fiを有効に切り替えてください。

このWi-Fiのオンオフで接続先が変更されます。

Wi-Fiの感度が上がっていれば、設定は正常に完了しています。

この方法でお確かめください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
36020;回答はBuffaloの説明書にも載ており何度も行いましたが接続できず、メーカに手動での接続を問い合わせたところ、中継器の設定画面(192.168.11.100)と入力してもユーザー名とパスワードの画面にならず、それはパソコンが自動接続されているためでこれをOFFすることをパソコン側にしてもらうようにとのことですので、宜しくご教示願います。

初期設定の画面にならないということであれば、WSR-2533DHP2の上位に設置されているルーターがあるのではないでしょうか。

現在取得しているIPアドレスは192.168.11.xxxになっていますか。

192.168.yyy.xxx yyyに部分が11以外になっていませんか。

WSR-2533DHP2の上位に設置されているルーターをお教えください。

その機器のランプの状態もお教えください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
WSR-2533DHP2の上位はケーブルテレビからのモデムです。モデルNO;BCW6610Jでランプは POWER.DS.US.ONLIN で青点灯、LINKは青の点滅です。WSR-2533DHP2 のIP
は192.168.11.1です。

192.168.11.1と言うのはルーターのアドレスです。

そうではなく、パソコンが取得しているIPアドレスを教えてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12497;ソコンのIPはどこを調べればいいのか分かりますぇんが

タスクバーのネットワークアイコンをクリックし、ネットワークとインターネットの設定を開きます。

ネットワークのプロパティを開きます。

そこにIPv4アドレス欄がありますので、その情報をお教えください。

192.168.11.2/24 などと記載されているはずです。

質問者: 返答済み 1 月 前.
IPV4アドレスは192.168.11.2、IPV4DNSサーバは192.168.11.1です。

承知いたしました。

その状況では、現在正常にWSR-2533DHP2に接続されています。

手動設定を行いますので、事前にWEX-733DHPに接続しなおす必要があります。

念のため、ランプの状態も確認いたします。

本体側面のスイッチは、2.4Ghzになっていることを確認してください。

WEX-733DHPの電源を入れていただき、しばらく待っていただき、全面ランプの一番上の電源のランプは、オレンジ点灯しているでしょうか。

その他のランプは消灯しているでしょうか。

仮に、上から2つ目のランプが点灯していたら、中継器の設定は完了しています。

電源ランプがオレンジ点灯していない場合や、もう一度再設定されるという場合には、本体側面にあるリセットスイッチをゼムクリップなどを利用しリセットを行ってください。

電源ランプがオレンジ点灯になっている必要があります。

WEX-733DHPのセットアップカードに記載されている「初期設定SSID」(「!Setup-」から始まるSSID)に接続します。

先ほどの手順で、IPアドレスが192.168.11.xxxで取得されていれば、中継器にアクセスしている状態になります。

接続できたら、ブラウザのアドレス欄に「192.168.11.100」と打ち込んで、管理画面にアクセスできるかをご確認ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
WEX-733DHP!Setup-G-68FA に接続しましたがIPアドレスが192.168.xxxで取得していればとありますが、プロバテイ
にはIPアドレスがありません。

WEX-733DHPの電源は、オレンジ点灯しているでしょうか。

その他のランプは消灯しているでしょうか。

リセットは行われているのでしょうか。

こちらからの確認事項にも回答をください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
38651;源はオレンジ点灯、子機接続ランプがグリーン点灯です。リセットは行いました。

承知いたしました。

IPアドレスの取得が行われていませんので、IPアドレスを固定しなければ、設定はできなさそうです。

キーボードの「Windows」キーを押しながら、「R」キーを押してください。

ファイルを指定して実行が表示されたら、「control」と入力し「OK」を押します。

コントロールパネルが起動します。

表示は「カテゴリ」になっている想定で説明いたします。

「ネットワークとインターネット」をクリックします。

「ネットワークと共有センター」をクリックします。

「アダプター設定の変更」をクリックします。

「イーサネット」を右クリックし「プロパティ」を起動します。

「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択し、「プロパティ」をクリックします。

「次のIPアドレスを使う」にラジオボタンを切り替えます。

IPアドレス欄に、192.168.11.2

サブネットマスク欄に、255.255.255.0

とぬゆりょくし、「OK」をクリックします。

これで、WEXと同じセグメントになりますので、ブラウザから、192.168.11.100 と入力することで、管理画面に入れるはずです。

この操作は、すべての作業が終了した際に、「IPアドレスを自動的に取得する」にラジオボタンを切り替えて、その下にある「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に戻していただく必要がありますので、方法は把握しておいてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
36020;回示の方法で行いましたが192.168.11.100 の画面は現れません。なおこの操作で全てインターネットにつながりません。したがって上記画面にもつながりません。

インターネットに接続できないのはそれで構いません。

WEXの設定を行うためにその用に設定をしているためです。

状況から致しますと、WEXに不具合がある可能性が考えられます。

まず、WEXを初期化していること。

初期化している状態で、IPアドレスが取得できないこと、本来これだけでも以上ですが、IPアドレスの取得ができないのはそれ以外にも原因がある場合があるため、IPアドレスを固定しています。

IPアドレスを固定した場合には、WEXの初期設定と必ずセグメントが一致するため、工場出荷の状態でのIPアドレスでアクセスできなければおかしい状態です。

これらの理由を考えると、これまで、中継器として接続できなかったのも、故障による可能性が高いといえます。

購入された販売店にご相談いただいた方がよろしいかと思います。

IPアドレスとDNSの設定は先ほどの手順で、それぞれを自動取得に戻してください。

WSRに接続しなおせば、元の通りインターネットに接続できます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20013;継器と親機ルータを販売店に持ち込み確認してもラたときは接続出来ていましたので中継器は正常だと思います。とりあえず貴サービスこれまでとさせて頂きます。

承知いたしました。

初期化を行われているのであれば、本来の通りになっていないことは間違いありません。

初期化が正しく行われていない可能性もございますが、状況が把握できません。

1つ気になることがあるとすれば、これまでのご相談者様の回答内容の多くで、全角と半角が混在した投稿が非常の多く見受けられます。

アドレス欄に入力していただく必要がある内容は、すべて半角でなければなりません。

こちらからは、コピーしたものを張り付けていただいてもいいように、すべて半角で入力しておりますが、全角が混じったアドレスを入力しておられたのであれば、当然アクセスはできません。

こちらへの返答で、IPアドレスを入力される場所のほとんどで、全角と半角が混在していますので、原因は、入力モードにある可能性がございます。

もう一度試してみられるのであれば、半角で、「192.168.11.100」を入力し、これまでの手順をもう一度お試しください。