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pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 3227
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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Windows10の1903アップデートを行おうとしています。インストール後再起動したところ、黒画面(カーソルは見えます

ユーザー評価:

windows10の1903アップデートを行おうとしています。インストール後再起動したところ、黒画面(カーソルは見えます)のままで、動きません。
JA: 了解しました。お使いのWindowsのバージョン(例:Windows 10、Windows 8)を教えていただけますか?
Customer: windows10です。
JA: パソコンの再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: アプデートの指示で再起動後黒画面になってからは、不安なので何もしていません。
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: アップデート前から、動作が遅い、wifi接続が途切れやすいなどの症状がありました。

はじめまして、tkatokuと申します。

よろしくお願いいたします。

パソコンが起動しない場合、電源が入らない時に

お試しいただきたい対処法がございます。

下記のリンクをクリックすると、「基本対処方法」のページにアクセスいたします。

英語の部分をクリックしてください。

https://net-shitsuji.jp/pc/repair/content/start-standard.html

上記で改善されないとなると故障原因の大半が「電源部品」「マザーボード」だと思われます。(必ずそうであるとは限りません)

メーカーでの修理をご検討いただければと思います。

対処方法をお試しいただければ幸いです。

質問者: 返答済み 10 日 前.
PCが起動しないのではなくて、くろ電源は入っていて起動はしたのですが黒画面(カーソルは見える)状態で、アップデートが完了しない状態なのですが。

承知いたしました。

申し訳ございません。

私では理由がわかりかねます。

お客様が他の専門家のサポートを受けられるように回答権を放棄(オプトアウト)いたします。

ご対応ありがとうございました。

それでは失礼いたします。

前任の専門家がオプトアウトされていますので、こちらの相談を引き継いで対応させていただきます。

pcnakadoと申します。よろしくお願いいたします。

まず確認になりますが、アップデートの途中ということで間違いありませんか。

パソコンのメーカー名と背面などに記載されている正式な型番もお教えください。

また、動作が遅いやWi-Fiが切れるという症状に関しては、パソコンの基本能力やWi-Fiのご利用環境の影響もございますので、直接関係しない可能性がありますので、ここでは、ひとまず考慮せず回答をさせていただきます。

現在の状況に対しての推測ですが、Windows10に未対応のプログラムが起因している可能性がございます。

アップデートの途中でということになると、OS起動まで進んでいますので、最悪の場合には、システムに致命傷を受けている可能性があり、現状の復旧は困難な可能性もございます。

まずお試しいただくことは、タスクマネージャーが起動できるかをご確認下さい。

方法は。タスクバーを右クリックして起動する方法でも、「Ctrl」「Alt」「Del」キーを押して起動させる方法でも構いません。

まずはタスクマネージャーが起動できることをご確認ください。

その後の対応は、状況によって違いますので、都度ご案内させていただきます。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
Windows10で、PCの「設定」の「更新」で1903へのアップデートをしている途中です。インストールが100%になったあと、指示に従って再起動をした後、黒画面になったまま進行しません。黒画面(白いカーソルのみ見えます)ですのでタスクバーは見えません。キーボードで上記3つのキーを押しましたが、変化はありませんでした。PCは、HPで、HP Pavillion p2PC, Model No. #ABJと書かれていました。よろしくお願いします。

タスクマネージャーは起動できていないということですので、システムは正常に起動できていません。

カー祖父は出ていますが、システムはフリーズしている状態です。システムに致命傷を受けている可能性が高いため、現状のまま復旧できない可能性もございますので、ご理解ください。

状況的には、システムは正常に起動できておりませんので、強制的にリブートしていただく以外に方法はございません。

リブートして更新が進行するようであれば、そのまま進めてみてみてください。

リブートしても症状が変わらないようであれば、セーフモードで起動できるかをご確認ください。

起動できない状態でのセーフモードで起動する方法は下記リンク先を参考にしてみてください。

https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html

質問者: 返答済み 10 日 前.
12414;ずは、PCの電源ボタンを長押しして電源を切って、その後また電源を入れるということでよろしいのでしょうか?

それで結構です。

電源の長押しで電源をお切りいただき、もう一度電源を入れなおしてみてください。

そのまま更新が進行するようであれば、一時的な現象であった可能性があり、正常に更新が完了するか、更新に失敗したと自動判別され、更新前の状態に戻すための処理が始まります。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12354;りがとうございます。まずは再起動してみます。

回答は進展があってからで構いません。

状況に変化が見られたらその状況をお伝えください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
20877;起動後、更新プログラムの構成が始まりました。今27%で、まだだいぶ時間がかかりそうです。結果についてはまたお伝えします。

承知いたしました。

状況的には、このまま進む場合と、完了したように見えて、元に戻されているケースとがあります。

正常に起動できた場合にも、バージョンの状態を確認してみてください。

正常に起動できず、元の状態になるようであれば、タスクマネージャーを起動できるかの確認を行っていただき、起動できなければ、セーフモードでは起動ができるかをご確認ください。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12354;りがとうございます。完了後、試してみます。

正常にバージョアンアップが完了できましたという回答が届くことを願っております。

質問者: 返答済み 10 日 前.
28961;事、1903に更新していました。サポートのおかげでリスクも理解しながら作業を進めることができました。どうもありがとうございました。

承知いたしました。

無事改善されたようでよかったです。

他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

回答の評価方法を教えてください。 http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

上記リンク先より抜粋

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