JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 3445
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Windowsのアップデータをした際に、自分のアカウントを忘れてテンポラリーのユーザでアップデートしました。そのデスクト

ユーザー評価:

windowsのアップデータをした際に、自分のアカウントを忘れてテンポラリーのユーザでアップデートしました。そのデスクトップ等にファイルを移して作業していたのですが、再度、アップデートか何かをしたら、そのテンポラリーユーザの情報が上書きされてデスクトップ等のデータがなくなって?しまいました。これって復旧できますかね?
JA: 了解しました。お使いのWindowsのバージョン(例:Windows 10、Windows 8)を教えていただけますか?
Customer: Windows10だと思います。デスクトップの機能?もほとんどが使えない状態で調べ物もできないです。
JA: パソコンの再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 再起動はしてます。また、コンピュータ内を検索しましたが、目的のフォルダはひっかかりませんでした。
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 今のWindowsで機能があるかはわかりませんが、昔のWindowsで〇月〇日の時点にコンピュータの状態を戻すような機能があれば教えてほしいなと思って、連絡しました。

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

誤記載になっておられる以前の状態に戻す機能ですが、「システムの復元」のことをおっしゃっておられるものと思いますが、システムの復元で復元可能なものは、OS環境の設計図であるレジストリのみです。

Windows10にもシステムの復元の機能はありますが、個人データはシステムの復元の対象外であるため、過去のOSを含め、システムの復元によってデータが復元されることはありません。

デスクトップ上のデータは、個人データに該当します。

本来更新によって個人データに影響を及ぼすことはありません。仮に何らかの事情でデータが削除されているような場合、その状況は、普通にファイルを削除された時と同じ状況ですので、ゴミ箱にファイルが残っていなければ、復元は非常に厳しいと思われます。

自分のアカウントを忘れてといった内容の記載もありますので、アカウントが変わったことで、別のユーザー(デスクトップにデータのないユーザー)に切り替わっているのではないかと推測いたします。

下記リンク先を参照いただき、別のユーザーアカウントがあるのであれば、切り替えを行ってみてください。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017725

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12420;はり厳しそうですね。現状、スタートメニューも立ち上がらない状態です。たぶん、テンポラリーユーザとして作業中に元のユーザと融合?か何かして、テンポラリーが上書きされたような形になっていると思っています。各ユーザフォルダの更新日時を確認すると、上書きされたような形になってしまっています。
ファイルもゴミ箱に残るというより、デスクトップ、マイドキュメント等がまるまる上書きされたのかなと思っています。復旧はできなと考えたほうが妥当な気がします。

スタートメニューが表示されないということであれば、システムの復元もご利用いただけるかどうかも分かりません。

お試しになってみられるということであれば、下記リンク先の方法をご確認ください。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

スタートメニューからプログラム一覧に移動できないと思いますので、コルタナに「control」と入力しコンロトールパネルを起動されるか、Windowsキーを押しながら「R」キーを入力し、ファイル名を指定して実行に「control」を入力し事項することでコントロールパネルを起動します。

他にも「Ctrl」「Alt」「Del」キーを押し、タスクマネージャーを起動します。

ファイルから、新しいタスクの実行を選択し、「control」と入力いただくとで、コントロールパネルを起動できます。

スタートメニューが表示されないという状況は、システムの障害の可能性がありますので、システムの復元で改善されない可能性があります。

リカバリーをご検討いただいた方がよいかもしれません。

pcnakadoをはじめその他2 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
20102;解しました。ありがとうございます。もう少し色々試してみます。

承知いたしました。

オペレーティングシステム についての関連する質問