JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 3456
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

マザーボード入れ替え後

質問者の質問

マザーボード入れ替え後 windows10の認証ができない。今のwindows10はwindows7より無償でアップデートされたもの
JA: 了解しました。お使いのWindowsのバージョン(例:Windows 10、Windows 8)を教えていただけますか?
Customer: windows10 Home ver.1903 OSビルド 18862.239です。
JA: パソコンの再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 全てのトラブルシューティングを試みました。認証の際、今使っているPC
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: マザーボード入れ替えだけで、認証不可になるケースはありますか
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 3 ヶ月 前.

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

マザーボードの交換をしておられるとのことですが、マザーボードの交換では認証は必ず解除されます。

この内容は、我々の業界では、WindowsXPのオンラインアクティベーションが始まった当時からの常識です。

仮にマザーボードが同一メーカー同一型番であったとしても、認証されることはなく、認証済みのシステムであっても、認証は必ず解除されます。

これは、同じ仕様のパソコンを複数台購入した場合を想定しているものです。

このような仕様になっていなければ、OSを1つ購入することで、複数台の同じ仕様のパソコンにOSをインストールができてしまいます。

OSライセンスは1台に対して1つご用意いただくものとなっておりますので、このようなことが行われることがないようにプロダクトキーとハードウェアを特定できるユニークな(一意な)情報との組み合わせによって作成されているプロダクトIDを利用して不正利用が行われることがないように対策が取られています。

Windows8以降に関しては、この対策がさらに強化され、デジタル認証という方式が採用されており、再インストールには、プロダクトキーさえ不要となっています。

このような仕様から、マザーボードの交換を行われた場合には、原則として、OSは別途ご準備いただく必要があるものとなっております。

正当な理由によってライセンス違反のない状況での交換であったとしても、ライセンス認証サーバーでは、その事情を加味した対処を行うことができませんので、マイクロソフト社に電話を行っていただき、オペレーター対応していただく必要があります。

マザーボード交換の事情をご説明いただき、マイクロソフト社がライセンスに問題がないものと判断された場合には、デジタル認証の情報がリセットされ、交換されたマザーボードで認証が可能となります。

当然ではありますが、仮に元のマザーボードに戻すということがあったとしても、すでに認証は外されていますので、ライセンス認証されることはございません。

また、マイクロソフト社がライセンスがないと判断された場合には、別途OSをご準備いただく必要があるということが確定するということになります。

いずれにしましても、現状では、マザーボードを元に戻されない限り、何を行われたとしても認証されることはございません。

営業時間内に下記の連絡先にお電話していただき、マザーボード交換の事情をご説明ください。

同時にCPUの交換をされている場合や、マザーボードの仕様が変わるなど著しく仕様が変更される場合には、別のパソコンへの買い替えとして判断される可能性が非常に高く、認証が解除される可能性は低いでしょう。

下記窓口にお電話していただき事情を説明なさってください。

マイクロソフト

連絡先:0***-**-****

受付時間 : 平日9:00~18:00、土日10:00~18:00(祝日、年末年始を除く)

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

オペレーティングシステム についての関連する質問