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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 416
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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ウィルスの驚異があると警告画面が出ました。 Windows10です,

ユーザー評価:

ウィルスの驚異があると警告画面が出ました。
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: Windows10です
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: もしかしてマイクロソフトをかたった悪意のあるものか?

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

お客様のおっしゃる通り、悪意のある偽画面の場合もあります。

具体的に、どのようなメッセージが表示されておりますか?

(※ボタンはクリックせず、画面の指示には従わないでください)

ご返信いただき、ありがとうございます。

画面を拝見していませんが、おそらくこれは偽画面です。

なぜかというと。本物のセキュリティソフトは、ユーザーを脅えさせるような警告音を発することはないからです。ウィルスが見つかった時の画面もシンプルで、大げさに不安をかきたてるような表示はされません。

その画面はそれ以上触らず、すぐに閉じてください。

もし閉じられなかったら、「Ctrl」 + 「Alt」 ボタンを押しながら 「Delete」ボタンを押します。これでタスクマネージャーが起動します。

今お使いのお使いのブラウザ(※Internet ExplorerやEdgeなど)の名前を一覧から見つけてその上で右クリックし、「タスクの終了」を選びます。これで強制的にインターネットを終了できます。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12354;りがとうございます。当該3つのサイトを閉じるよう試みます!

最近この手の詐欺サイトが増えています。

いろんなパターンがありますが、「パソコンが壊れています」「感染しています!」と目立つ警告が出てきたら、警戒してください。

そもそもパソコンが壊れているか、ウィルスに感染しているかは、じっくりパソコンを調べたりセキュリティソフトで全体検査をしなければわからないことです。つまり、お客様のパソコンを直接操作できなければわかりません(※セキュリティソフトが本物の警告を出すときもありますが、その時はソフト名の元にもっとシンプルな画面が表示されます)。ですので、警告してきた時点で怪しいとなります。

もしうまく閉じられなかったり、何か問題があればお知らせくださいませ。

質問者: 返答済み 12 日 前.
12414;だ解決されていません。何度閉じても、アクションセンターに通知が届きます。
エッジの設定で閲覧データをクリアしましたが、それでも解消されません。
対処方をおしえてください。
警告や修復をうながすサイトの1つは、マイクロソフト社にかかわらず『ピーという警告音』を発すしたり、
カウントダウンしてダウンロードをうながすなど、明らかに偽ものだと思います。

もし有料のセキュリティソフトをご契約でしたら、そちらを使ってパソコンの全体検査をしてみてください。

何か怪しいプログラムが入ってしまっているのかもしれませんが、様々な種類があるため、ひとつひとつ名前を確かめないと見つけるのは難しいと思われます。また一度アインインストールしても内部深くに入ってしまったものは、残ってしまうことも。この場合はシステムの復元や初期化といった、おおがかりな処置が必要になります。事前のバックアップも必要です。

怪しいウィンドウが出ている時、もしかしたらタスクマネージャーにそのウィンドウを表示させているプログラム名が出てくるかもしれません。まずは一度確認してみてください。

もし見つかったら、アンイストールされる前にその名前をお知らせください。そのプログラムが本当に怪しいものか確認してみます。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12510;カフィーでスキャンしましたが「問題は検出されませんでした」。
タスクマネージャにはエッジ、テレビと映画、アウトルックの3つが表示されていました。
エッジとアウトルックは起動させていましたが、「テレビと映画」は不明なプログラム名です。

もし「映画とテレビ」というプログラムでしたら、マイクロソフトから出ています。もちろん偽装されている可能性も否定はできませんが、怪しいプログラムは基本的に英語名が多いです。日本語100%というものはほとんどないので、可能性的には低いように思われます。

ウィルスの線がないとしたら、あとはマルウェア(有害なプログラム)かもしれません。

「アプリと機能」の一覧に出てくるアプリ名をひとつずつチェックし、怪しいをものを見つけたらアンインストールという対処法もありますが、正しいアプリを消してしまうと取り返しがつかないことになります。

それよりは、システムの復元でおかしくなる前の状態に戻してしまった方がよろしいかと思われます。

まずはシステムの復元に使える「復元ポイント」がパソコンの中にあるか、確認してみてください。

1.「スタート」の右にある検索欄に、「システムの復元」と入力し、「復元ポイントの作成」が出てきたらクリックします。
2.「システムの復元」をクリックします。
3.「次へ」をクリックします。
4.パソコン内に作成済の復元ポイントが表示されます。

4で出てきた日付を確認してください。この日付まで、パソコンの状態を戻すことができます。その日付が、パソコンがおかしくなる以前ものでしたら使えます。

また復元を実施すると、「ドキュメント」フォルダ以外(デスクトップなど)に保存されているファイルもすべてその日付まで戻ります。復元ポイント以降にインストールしたプログラムも削除されます。復元を実行する前に、必要に応じてバックアップをお取りになってください。

問題がなかったら、そのまま画面を進めていくとシステムの復元が実行されます。復元には数十分~数時間かかる場合があります。

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質問者: 返答済み 8 日 前.
12450;ドバイスありがとうございました。クッキーなど消去したら不審な表示は出現しなくなりました。

お忙しいところご返信と評価をいただき、ありがとうございます。

不審な表現は出現しなくなったとのことで、良かったです。

また今後この手の画面に遭遇する機会があったら、それ以上触らずに閉じるようにしてください。「×」が押せなかったら、前にご案内したタスクマネージャーから停止していただければ大丈夫です。

ではこれにて、質問は閉じさせていただこうと思います。
ご利用いただき、ありがとうございました。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12362;世話になりました

こちらこそ、ありがとうございました。また何かございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

質問者: 返答済み 4 日 前.
23436;了連絡も評価も済です。

こんにちは。こちらの質問ではすべて完了となっていますので、これ以上の操作は不要です。この質問に関してなにか催促のメールが届いたら、無視していただいてかまいません。

こちらとは別にもう1件、お客様が立てられたご質問があります。そちらはまだ継続中のようです。以下から質問ページを開けますので、ご確認されてみてください。
https://www.justanswer.jp/os/cqiv4-c.html

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