JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2741
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

停止コード:MEMORY MANAGE MENT

ユーザー評価:

停止コード:MEMORY MANAGE MENT サポート担当者に連絡する場合は、このコードを伝えてください。解決策を教えてください。

ご質問ありがとうございます。フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

まずは、状況確認のため、ご利用環境の情報もご説明いただきますようにご協力ください。

パソコンのメーカー名と背面などに記載されている正確な型番を教えてください。

現在のOS(Windows10など)も教えてください。

エラーなどメッセージの表示がある場合には、原因の特定の情報が記載されている場合があります。どういったタイミングで表示されるかを含めて、可能な限り全文を省略されず正確にご記載になってください。

また、このエラーの画面は、ブルー画面でしょうか、ブルー画面で起きる Memory Management エラーは、BSoD(Blue Screen of Death 直訳すると死のブルー画面)と呼ばれるもので、ハードウェア障害の可能性が疑われる内容です。

また、未対応機種でWindows10をご利用の方にも多く見受けられます。

まずは、上記の確認内容と含めて、関連しそうな内容をご記載いただきますようにお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 28 日 前.
12497;ソコンメーカー、富士通
品名、LIFEBOOK.AH40/J
型番、FMVA40JRT
現在のOS.Windows10
エラーメッセージ、停止コードMEMORYMANAGEMENT
パソコンをシャットダウンすると、画面は切れた状態ですが、電源が完全に切れ無いため、再度手作業で電源を落とし、立ち上げするとブルー画面でQRコードと、停止コードが出ました。

安心リモートサポートをお申込みいただいておられますが、このサービスは、システムより自動送信されているもので、専門家の提案したものではございません。

リモートサポートを行うには、OSが正常に動作できていることが前提となります。

正常に起動できない状況をリモートサポートすることはできませんので、この度の症状では、お受けしても、リモートサポート据えることはできません。

Windows10をご利用とのことですが、先ほども説明させていただいた通り、原因はご利用の機種がWindows10に未対応である可能性が高いです。また、故障の可能性も否定はできません。

下記リンク先をご確認いただくとお分かりいただけますが、ご利用の機種はWindows10に未対応です。

Windows 10 October 2018 Update動作確認機種一覧

https://azby.fmworld.net/support/win/10/update1809/model.html

Windows10へのバージョンアップを安易に考えられておられる方が非常に多いですが、未対応の機種でWindows10をご利用になることの弊害を詳しくご説明いたしますので、一度よく目をお通しになってください。

主要PCメーカーのほぼすべての機種では、Windows10に対するサポートを行っていた機種でもあってもプリインストールモデル以外の機種でのサポートは終了されています。

その理由は、Windows10は1年に2度メジャーアップデートと呼ばれるOSそのもののバージョンアップが行われ、それによりOSの仕様が変更されることに対応できないためです。

OSの仕様が変更されるため、デバイスドライバーの対応や、ソフトウェアのが必須となっており、対応を維持することを前提に最新のWindowsサービスをご利用いただくことができるものとなっています。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、このような仕様によって実現されております。

仮にパソコンの仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、事実上不可能となっています。

これは、パソコンメーカーであってもどうすることもできません。

全ての部品を自社開発するということは、現実的に不可能で、採用されている部品メーカーのサポートが終了することが原因であったり、新しい仕様に対応できない部品が組み込まれていることが原因であるため、このメーカーなら大丈夫といった問題ではなく、すべてのパソコンでの問題となっています。

こういった仕様のため、将来的には、Windows10が搭載されて出荷された機種においても最新のWindows10をご利用いただくことができなくなることが必ず起きてきます。

ソフトウェアに関しても同じことが言えます。

未対応のソフトウェアが起因してシステムに障害としてあらわれることもあります。これは、過去のOSでも広く起こっているもので、Windows10に限ったことではありませんが、OSが更新により仕様変更される分、他のOSよりも影響が出やすいのも事実です。

特に、OSのバージョンアップを行われている機種に関しては、Windows10に未対応のソフトウェアが最初からインストールされたままバージョンアップが行われています。

一部では、互換性の問題として自動で削除されるものもありますが、関係のないソフトが削除されたり、削除されず、誤動作の起因となってしまうものもあります。

このように未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、2017年9月に公開されたFallCreatorsUpdate(1709)以降のバージョンのみとなっており、それ以前のバージョンは、不具合修正が行われませんので、Windows7よりも危険な環境でご利用になっておられる状態となります。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、修正プログラムが提供されることがない以上、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることを強くお勧めいたします。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

現状を改善できる方法は基本的にございません。

何らかの方法で現在の問題を解消できたとしても、問題を先延ばしにしていることにしかならないということをご認識ください。

質問者: 返答済み 28 日 前.
29694;状を改善出来る方法は基本的には無いとの事ですので、修正は希望しません。
ただ、出荷時のOSに 戻す事を勧めて頂きましたが、その方法をお教え下さい。

OSをもとに戻すには、いわゆるリカバリー操作が必要です。

リカバリーの方法に決まった方法はなく、メーカーやや機種によって、方法は様々です。

このため、機種別の理科なりーの方法を把握している訳ではござ忌ません。

ご利用の機種の付属されていたマニュアルをご確認いただき、リカバリーに関連した項目をご確認ください。

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 24 日 前.
36960;隔操作のリモートサポートは希望しません。只今、リカバリーに向け、進行中です。ご指導ありがとうございました。

オペレーティングシステム についての関連する質問