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pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2358
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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Accessを4台で利用しているが、一台つながらなくなった 資格情報を触ったりしたからか、元に戻らない

ユーザー評価:

accessを4台で利用しているが、一台つながらなくなった
資格情報を触ったりしたからか、元に戻らない

ご質問ありがとうございます。フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

Accessを複数台でご利用いただいておられるということであれば、フロントエンド(入力用)とバックエンド(データ保存用リンクテーブル先)は分離されておられると思います。

資格情報を変更されたとのことですが、変更されてAccessが利用できなくなったということであれば、バックエンドデータの保存先にアクセスすることのできる資格情報を変更されておられるのではないかと思われます。

この情報が明確に分かるのであれば、そこを修正していただくことで復旧できるものと思われますが、パソコン上の設定ですので、システムの復元を利用されることで元の環境に戻すことができると思います。

システムの復元をお試しになっていただき、資格情報を変更される前の状態にお戻しになってみてください。

システムの復元が失敗するなど利用できない場合には、先ほども説明している通り、バックエンドの保存されているサーバーにアクセスするための資格情報をお調べいただき設定を見直してみてくださいとしかこちらでご案内できるものはございません。

設定内容などは、ネットワーク管理者にお尋ねいただくか、Access設計会社などにご相談なさってください。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12300;バックエンドデータの保存先にアクセスすることのできる資格情報を変更されておられるのではないかと思われます。」
これがどこを見ればいいのかわかりません バックエンドデータのどこを見ればいいのでしょうか
「システムの復元を利用されることで元の環境に戻すことができると思います」
これは、フロントエンドでする作業でしょうか
どこをさわればいいのかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

資格情報は、そのサーバーにアクセスするためのアカウントとパスワードですので、それが分からないということであれば、リモートサポートで改善できるものではございません。

また、現在リモートサポートできる状況ではございません。

変更を行われたのは、アクセスできなくなっているフロントエンド端末の資格情報を変更されたのではないのでしょうか。

変更された内容を元に戻すことで、正常に利用できていた環境に戻すためにシステムを復元を行っていただく為にご案内しているものです。

利用できなくなっている端末の設定の問題ですので、接続できていた時の状態に復元させてください。

仮に資格情報の変更を行われたのが、バックエンド側(サーバー側)ということであれば、意味が全く変わってきます。

資格情報は、その端末から、別の端末にアクセスする際のアクセス権限(資格)を持っていることを証明するための情報です。

バックエンド側の資格情報を変更しても、バックエンド端末から別端末へアクセスできないというものではないため、原因は資格情報とは関係ないということになります。

また、バックエンド側の変更によってアクセスできなくなっているのであれば、4台すべてがアクセスできなくなっているはずですが、そのようになっていないことを考えても、アクセスできない端末の設定に問題がある可能性が非常に高いといえます。

システムの復元を行うのであれば、アクセスできなくなっているフロントエンド端末側ということになります。

また、エラーなどメッセージの表示がある場合には、原因の特定の情報が記載されている場合があります。どういったタイミングで表示されるかを含めて、可能な限り全文を省略されず正確にご記載になってください。

pcnakado, システムエンジニア
満足したユーザー: 2358
経験: パソコンの病院なかど 院長
pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 14 日 前.
12431;かりました、ありがとうございます

こんにちは、リモートサポートをご希望とのことでご連絡いたしました。よろしくお願いいたします

質問者: 返答済み 14 日 前.
12372;連絡ありがとうございます。問題はまだ解決しておらず。助けが必要です。お願いできますでしょうか。
資格情報の常設  他は ローカルコンピューターになっているのに、つながらないPCは エンタープライズになっているのも謎です。

別の専門家のtanishi002001さんがリモートサポートを受理しておられるため、サポート報酬の権利のため、以降の対応は、tanishi002001さんによって行っていただけます。

私(pcnakado)からの対応はこちらで失礼させていただきます。tanishi002001さんの対応をお待ちになって下さい。

リモートサポートを受理しておられますが、まだリンク先の提供を行っておられないようですので、このまま、提供を受けられない場合には、ユーザーサポートサイトより、リモートサポートの提供を受けられないことを連絡していただき、対応をご依頼になってください。

JustAnswerユーザーサポート

http://ww2.justanswer.jp/ja/help

質問者: 返答済み 14 日 前.
12354;りがとうございます。

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