JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 8058
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

新規フォルダを作成して保存してあるoffice2016のword, exel,

ユーザー評価:

新規フォルダを作成して保存してあるoffice2016のword, exel, pptを開こうとすると、「応答なし」となる。
使用OSはWindows10で1か月前に購入した。

こんにちは。この度は質問のご投稿をありがとうございます。ITエンジニアのDKK2002が今回は対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

お困りのことだと思いますが,OfficeはPCに付属していたものだったのでしょうか。再インストールも行なっていただいたようですが,Officeアプリの起動自体はできるのでしょうか。

新規フォルダのファイルが開けないという事ですが,それ以外の,元々あったフォルダ内のファイルは開けるのでしょうか。

■■以下の文章を注意深くお読みください!■■
この後リモートサポートサービスの案内が表示されると思いますが,それは当方ではなくシステムからの案内となります。リモートサポートでは対応できないようなケース(パソコンが起動できない場合,パソコン本体以外の周辺機器やネットワークのトラブル,等)でも関係なく案内が表示されます。

いずれにしても,当方は本来の業務の関係でリモートサポートには対応しておりません。こちらのページ上でのやり取りでのサポートのみ提供させていただきますので,当方が対応している間は,リモートサポートのお申し込みはなさらないでいただけるでしょうか。(このお願いをご覧になっておられなくてリモートサポートをお申込みになられる方が時折おられますが,その場合は予告なくオプトアウトすることもあります。)

どうしてもリモートサポートによる対応をご希望の場合は,当方にお知らせになるのではなく,質問の再投稿というお手続きをなさっていただいた上でリモートサポートのお申込みいただき,他の専門家が対応するをお待ちください。ただアカウントの問題等で,個人情報を扱う事が関係するケースにおきましてはリモートサポートはお申込みにならないよう強くお勧めします。

他の業務や所用のために,すぐに対応ができず,予告なく回答をお待たせすることもあることはご理解願います。

質問者: 返答済み 1 月 前.
Office2016は購入時に付属されていたものです。
PCはサーフェスProです。
Office自体は普通に使え、はじめからあった、マイドキュメントや新規で作成したフォルダに格納したとたん、office関連のワード、エクセル、パワポを格納したフォルダから開こうとすると応答なしとなり、固まってしまいます。よって、今は、office関連のアプリはデスクトップ上で、作業し、保存。フォルダには格納しないようにしてる状況です。

デスクトップ上に保存されたファイルであれば問題なくご利用いただけるということでしょうか。

問題の原因がよくわからないのですが,念のためにファイルシステムのエラーのチェックと修復をなさってみてください。エクスプローラーを開き,Cドライブのアイコンを右クリックしてプロパティを開き,「ツール」タブから実行していただけます。再起動時にチェックと修復がなされます。

参考:https://www.japan-secure.com/entry/how-to-check-for-disk-errors-in-windows-10.html

質問者: 返答済み 1 月 前.
12522;モートアクセスしていただいて、問題ないのですが、Pcが自宅にあり、今は会社なので、明日の土曜でもいいですか?

最初にお知らせしているのですが,リモートサポートについては当方ではなくシステム側から自動的に送信されている案内です。この当方からの最初の案内の内容をきちんとご覧いただいていないようです。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20998;かりづらく、失礼しました。
問題は新規のフォルダとわず、フォルダにワード、エクセル、パワポを格納すると、それらが、開かなくなります。これでご理解頂けましたか?
デスクトップ上では通常通りofficeのアプリのワード、エクセル、パワポは使えます。
ちなみに同じフォルダにPDFも入れてみましたが、PDFは問題なく開けます。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12414;た、リモートを使用しないことは理解しました。

承知しましたが,まずは先にお知らせした,ファイルシステムのエラーのチェックと修復をなさってみていただけるでしょうか。

ご存知だとは思いますが,デスクトップというのも一つのフォルダーであることには違いはありません。標準ではC:\ユーザー\[ユーザー名]\デスクトップというフォルダーです。ですから,そのフォルダーだけ問題なく,他のフォルダーでは問題が起きるというのは通常は考えにくいのですが,ファイルシステムのエラーがある可能性もありますので,先のお願いをお送りした次第です。

質問者: 返答済み 1 月 前.
25215;知しました。ただPCは自宅にあるため、帰宅後に上記の手順を、ためしてみて、結果をご連絡します。

またご都合の良い時に結果をお知らせください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12501;ァイルシステムのエラーのチェックと修復をしましたが、問題は解決せず。
最終的に、同じ障害をもった方のサイトを発見し(下記)
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-files/エクスプロ/3248653d-405f-4b12-9874-1dba5d915b14
こちらの通りに再設定したら、通常起動することができました。
よって、問題は解決しました。
質問者: 返答済み 1 月 前.
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-files/エクスプロ/3248653d-405f-4b12-9874-1dba5d915b14
質問者: 返答済み 1 月 前.
12456;クスプローラーで「xlsx」ファイル選択で【応答なし】へ。「xls」ファイルは正常動作。
質問者: 返答済み 1 月 前.
docx, xlsx, pptxがエクスプローラーやその階層の下のフォルダから反応せず、固まるのが原因。doc, xls, pptは問題なく開きました。問題はofficeはストア版をデスクトップ版があり、デスクトップ版をインストールすることで、docx, xlsx, pptxらが稼働し、問題解決となりました。

解決されたという事であれば良かったです。お疲れ様でした。

最近のストア版Officeの問題のようですね。今後更新されて解決がなされることだと思います。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問