JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2248
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Windows10をインストール(現在の7へ)しようとしたのですがPCのパスワードでフリーズして以降応答がなく終了後再起

ユーザー評価:

windows10をインストール(現在の7へ)しようとしたのですがPCのパスワードでフリーズして以降応答がなく終了後再起動しましたがインストールできません。対策を教えてください。
x21-30927-01 14267062

ご質問ありがとうございます。この度のご質問に対応させていただきます。IT系フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

サイトご利用にあたり、JustAnswerの規約は必ずご確認いただきますようにお願いいたします。

JustAnswer サイト利用規約

http://ww2.justanswer.jp/ja/justanswer

JustAnswerは非公開ではありません。個人情報は絶対に記載しないでください

ご質問のカテゴリーによっては、この後システムよりリモートサポートのご案内が自動送信されますが、専門家が送信しているものではありません。ご希望される場合でも、いきなりお申し込みを行われましても対応いたしかねます。

必ず事前に対応の可否を必ずご確認ください。

インストールによってエラーが出るということは、パソコンがWindows10に対応できていない、もしくは、故障などの可能性があります。

仮にインストールができたとしても、Windows10へのバージョンアップはお勧めできるものではありません。

主要PCメーカーのほぼすべての機種では、Windows10に対するサポートを行っていた機種でもあってもプリインストールモデル以外の機種でのサポートは終了されています。

その理由は、Windows10は1年に2度メジャーアップデートと呼ばれるOSそのもののバージョンアップが行われ、それによりOSの仕様が変更されることに対応できないためです。

このバージョンアップはProバージョンに限り延期が可能ですがインストールしないということはできず、強制的にインストールが実行されます。

OSの仕様が変更されるため、デバイスドライバーの対応が必須で、メーカーによりサポートを受けることができる機種の場合に限り、最新のOSを使い続けることができるものになっています。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、このような仕様によって実現されているのです。

サポート対象に含まれない機種で起こり得る弊害として、本来Windows10に対応しているソフトがアンインストールされたり、誤作動を起こしたり、最悪の場合、パソコンの起動自体ができなくなる事例も非常に多く確認されており、当サイトでも、毎日のようにご相談いただいております。

仮にパソコンのハードウェア仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

Windows10は進化し続けることと同時に、セキュリティー面での足かせになる機能や不要と判断された機能を切り捨てることで継続利用していただくことができるようになっているもので、この基準を満たすことができない機種が、更新プログラムの適用などをきっかけに不具合を起こすことになります。

これは、パソコンメーカーであってもどうすることもできません。

全ての部品を自社開発するということは、現実的に不可能で、採用されている部品メーカーのサポートが終了することが原因であるため、このメーカーなら大丈夫といった問題ではなく、すべてのパソコンでの問題となっています。

ソフトウェアに関しても同じことが言えます。

未対応のソフトウェアが起因してシステムに障害としてあらわれることもあります。これは、過去のOSでも広く起こっているもので、Windows10に限ったことではありませんが、OSが更新により仕様変更される分、他のOSよりも影響が出やすいのも事実です。

特に、OSのバージョンアップを行われている機種に関しては、Windows10に未対応及び動作未確認のソフトウェアが最初からインストールされています。

一部では、互換性の問題として自動で削除されるものもありますが、関係のないソフトが削除されたり、削除されず、誤動作の起因となってしまうものもあります。

ソフトウェアが動作サポート対象に含まれていたとしても、パソコン本体がサポート対象になっていなければ、土台が安定していない状況であり、予期していない障害が発生しても全く不思議ではない状態であるものとお考え下さい。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

参考情報のリンク

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/03/news013.html

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/21/news103.html

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既にWindows10初期バージョンとNovemberUpdate、AnniversaryUpdateまでサポートを終了しております。

メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、FallCreatorsUpdate(1709)、April 2018 Update(1803)と先日公開になったOctober 2018 Update(1809)のみとなります。

バージョンアップされた環境で、Windows10を利用すること自体が、現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSでご利用になられることを強くお勧めいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
22238;答ありがとうございます。 色々な問題点があることは理解できました。 現行のUSBから再度インストールのトライは可能でしょうか? その方法を教えてください。

申し訳ありませんが、こちらのサイトでの回答は専門家としての意見としてネット上に公開されているものとなります。

裏技的に行うことができる方法があったといても、それによってWindows10がインストールlできてしまったら、それによって今後間違いなく起こる障害を無視した回答となってしまいます。

そういった回答を行うサイトではなく、安定した環境でご利用いただくための方法をご提案させていただくために回答を行っております。

先ほども回答しております通り、Windows7からWindows10にバージョンアップをサポートするメーカーはほとんどありません。

対応しているのであれば、インストールにトラブルが起きるようなことはなく、インストールの時点でトラブルが起きるようであれば、とても安定動作できるとは考えられません。

ご希望される回答ではないと思いますが、専門家の意見として回答させていただいているということをご理解ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
22238;答ありがとうございます。 「安心リモートサポート」を依頼すると、現在の依頼から追加となり新たな追加料金が発生することになるのでしょうか?

安心リモートサポートは有料のオプションです。

REMOTEサポートを行うには、OSが安定動作していることが前提で、OS上から専用のプログラムをダウンロードの上で実行していただく必要があります。

この度のようなOSにインストールなどにはご利用いただくことはできません。

安心リモートサポートは有料のオプションです。

リモートサポートを行うには、OSが安定動作していることが前提で、OS上から専用のプログラムをダウンロードの上で実行していただく必要があります。

この度のようなOSにインストールなどにはご利用いただくことはできません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
Windows10のUSB専用ソフトを購入しインストールを試みましたが、うまくいかずに問い合わせしました。
7からアップすると不具合が発生する可能性があることを聞いていましたので、Microsoftのアップデートを行いませんでした。
今回、10用のアプリケーションソフトを円滑に駆動したかったので残念です。
ありがとうございました。

評価のご登録をいただいておりますが、マイナスの評価(星2つ以下)では質問は終了となりません。

評価の基準は問題の改善ではなく、専門家の回答内容に対してとなるため、マイナスの評価は未解決として扱われるため、質問は継続されている状態となります。

質問の内容には、明らかな故障といった内容のものを多く寄せられています。

我々専門家は、プラスの評価をもって初めて報酬を得ることができるものとなっており、故障のように問題が改善できないものがマイナスの評価となるようであれば、その質問に回答される専門家はいなくなってしまいます。

当然そういったサイトではありませんので、問題の改善に対してではなく、専門家の労力と知識力に対する評価として登録いただくものとなっております。

問題の解決のために最善の努力は行っておりますが、どんな問題でも解決をお約束できるものではございません。

問題の状況によっては専門家としての立場から「解決することができない」とお答えすることもございますし、ご希望されていない回答内容である場合もございます。

回答の内容は一時的な改善のためではなく、根本的な問題解決のため、最善の方法として、また専門家としての意見として回答を行っております。

このようにマイナスの評価は問題の未改善や、期待していた内容ではないというケースのためのものではありません。

こちらの回答が、意図された回答と食い違っている場合には、それをご指摘いただき、回答をお続けください。
別の解決方法をご提案させていただくことができる場合がございます。

質問の内容に対して結論を出されているのであれば、ご納得の上で、適正な評価をご登録ください。

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問