JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2256
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

昨日PCを起動したところ以下のようなコメントが出て、エクセル等のアプリが利用できません。 対応方法を教えてください。

ユーザー評価:

昨日PCを起動したところ以下のようなコメントが出て、エクセル等のアプリが利用できません。
対応方法を教えてください。このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照するか、コマンドラインツール sxstrace.exeを使用して下さい。

ご質問ありがとうございます。この度のご質問に対応させていただきます。フリーエンジニアのpcnakadoでございます。
この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

サイトご利用にあたり、JustAnswerの規約は必ずご確認いただきますようにお願いいたします。

JustAnswer サイト利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/justanswer

JustAnswerは非公開ではありません。個人情報は絶対に記載しないでください。

ご質問のカテゴリーによっては、この後システムよりリモートサポートのご案内が自動送信されますが、専門家が送信しているものではありません。ご希望される場合でも、いきなりお申し込みを行われましても対応いたしかねます。

必ず事前に対応の可否を必ずご確認ください。

このエラーは、ランタイムプログラムの異常によって起こることがあり、Office製品単独で起きているものではありません。

イベントログなどを確認いただくのは、非常に困難であるため、Officeそのものを修復させるのがよろしいかと思います。

まずは、下記リンク先をご確認いただき、修正をお試しください。

Office アプリケーションを修復する
https://support.office.com/ja-jp/article/office-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B-7821d4b6-7c1d-4205-aa0e-a6b40c5bb88b

この方法で、修復できないようであれば、再インストールを行っていただく必要があります。

Office2010の場合には、アンインストールを行った上で、インストールディスクを利用し再インストールを行ってください。

Office2013以降のバージョンでは、再インストールの方法が通常のインストールの方法とは違います。

再インストールの方法はマイクロソフトアカウントとの紐づけの状態によって2種類の方法があります。
それぞれの方法が説明されてリンク先をご案内いたしますので、そちらを参考に再インストールを行ってください。

Office再インストール要マイクロソフトアカウント
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/setup/premium/re_setup.aspx

Office再インストール要プロダクトキー
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/pipc_re_setup.aspx

質問者: 返答済み 1 月 前.
officeだけでなく、adobe、プリンター等も起動しません。PCを初期化したほうが早いでしょうか。

その状況であれば、ランタイムに異常がある可能性が高いです。

OSが分かりませんが、プログラムと機能より、VisualC++の再頒布パッケージの2008や2010などを見つけてみてください。バージョンは複数あるため、全てのバージョンを再インストールされるといいでしょう。

これらを再インストールすることで、改善できる可能性がありますが、現在インストールされているものも分かりませんので、インストールされているものをご確認いただき、「VisualC++ランタイム2008 ダウンロード」などで検索していただき、再頒布可能パッケージをダウンロードの上再インストールしてみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。OSはwindows10です。これから出かけますので明日回答いただいた方法を試してみますが、それでも回復しない場合はまたご相談します。

承知いたしました。

なにか進展がございましたら、情報をご記載になっていただければm引き続き対応させていただきます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
Visual C++2008、2010、2012、2013、2015がインストールされています。2012~2015は 2018/9/19にインストールされています。Microsoftサポートを検索すると再頒布可能パッケージは2017があるようですがこれをインストールすればよろしいでしょうか?

違います。

VC++のランタイムは、最新者もが入っていればよいというものではありません。

どのランタイムに問題があるかが分かりませんので、インストールされているものを全て再インストールするとお考えください。

そのランタイムが、再頒布可能パッケージですので、2008、2010、2012、2015全てを再インストールしてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
26089;速ありがとうございます。再インストールは、現在の物をアンインストールして再インストールするのでしょうか。またインストールする順番は2008から順番でしょうか。よろしくお願いいたします。

そのようにお考えください。

インストールされているものを全てアンインストールし、再インストールし直していただければよろしいです。

アンインストールやインストールの順番は気にされる必要はありません。

またランタイムは最悪の場合でも、インストールを行っているソフトを再インストールすることでも一緒にインストールされます。

要するに、ランタイムを全てアンインストールしている状態で、Officeを最インスオールすれば、Officeに必要なランタイムはOfficeと一緒にインストールされます。

ただし、他のプログラムで必要なランタイムが再インストールされるわけではないため、必要な再頒布可能パッケージを全て最いインストールしておけば、関係のないソフトが影響を受けることがないということです。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。今晩作業をしてみます。時間がかかるかもしれませんが結果はあらためてご連絡します。

承知いたしました。

改善できたという回答が届くことを期待しております。

なにか問題があれば、引き続き、対応いたしますので、状況をお知らせください

質問者: 返答済み 1 月 前.
24613;用が入り、週末までアンインストール、再インストールする時間が取れなくなりました。本件で安心リモートサービスを利用することは可能でしょうか。1ケ月程度前に購入したPCですので初期化した方が早いでしょうか。

初期化されるのも方法の一つだと思います。

購入直後ということであれば、故障の可能性があった場合に、初期化(工場出荷時に戻す)を実施されているかどうかは意味合いが非常の大きく、初期化後にも再発があるようであれば、故障の可能性があり、初期化後の再発であれば、メーカーとしても故障として受け付けていただきやすくなります。

リモートサポートでも対応は可能ですが、こちらも本業の都合があり、ご希望されるお時間に対応ができるとは限りません。

リモートサポートでは追加で費用が掛かるものですので、ご自身でできるものであれば、ご自身でお試しになられることをお勧めいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。まずは初期化を試みてみます。その結果については追ってご連絡します。

承知いたしました。

質問の有効期間は投稿より7日間ございます。

まだ期間があるとはいっても、ご都合もあると思いますので、可能な範囲でお早めに検証を行ってみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12431;かりました。出来る限り早く初期化してみます。

何かございましたら、ご連絡ください。

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
36933;くに失礼します。初期化を試みましたが、「PCを初期状態に戻すときにエラーが発生しました」となり、回復できませんでした。メーカーにコンタクトすることにします。いろいろありがとうございました。

メーカーの工場出荷時の状態に戻す方法は、メーカーによって違いますので、念のため、マニュアルをご確認ください。

マニュアルの通りに進められても工場出荷の状態に戻す工程でエラーが出たということであれば、故障の可能性が疑われますので、メーカーや販売店にご相談になられたほうがいいでしょう。

評価の登録が完了しておりますので、こちらの質問はこれをもって閉鎖となります。

また何かご不明点がございましたら、改めてお問い合わせになってください。

ありがとうございました。

オペレーティングシステム についての関連する質問