JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 7927
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

トラブル:本年、6月18日のWindows10のUpdate 以降、 PCの動きが極端に遅くなった。

ユーザー評価:

トラブル:本年、6月18日のWindows10のUpdate 以降、
PCの動きが極端に遅くなった。
外部SEに見てもらいましたが「もとにもどりませんー相変わらず遅いです」 DELLのチェックではPCの機械的トラブルはなし。
1.検査の方法:1)インストールしているソフト一つ一つを切り分け
てそれぞれの反応をチェック
2)OptiPlex(問題のPC)とXPS 13のソフト(問題             なし)を比較、 違いは「OptiPlexには32ビット          版弥生会計ソフトが入っていてたびたびUpdateし          ている。
2.所見:1)Windows 10のUpdateで64ビットが主流
2)弊社の「弥生会計」は32ビット
3)その「弥生会計」の32ビットがPCの動きをを遅くしている       ようだ。
御社のご見解と「OptiPlex」の動きを元にもどす方法があればご教示ください。 EC VECCAR  森  忠芸

こんばんは。この度は質問のご投稿をありがとうございます。ITエンジニアのDKK2002が今回は対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

「OptiPlex」だけではモデルを特定できませんので,正確な型番もしくはサービスタグの情報をお知らせください。現在搭載されているメモリーの容量はどれ位でしょうか。元のWindowsのバージョンは何だったのでしょうか。

恐らくですが,Windows10にアップグレードされたこと自体が問題を引き起こしているようには見えます。

■■以下の文章を注意深くお読みください!■■
この後リモートサポートサービスの案内が表示されると思いますが,それは当方ではなくシステムからの案内となります。リモートサポートでは対応できないようなケース(パソコンが起動できない場合,パソコン本体以外の周辺機器やネットワークのトラブル,等)でも関係なく案内が表示されます。

いずれにしても,当方は本来の業務の関係でリモートサポートには対応しておりません。こちらのページ上でのやり取りでのサポートのみ提供させていただきますので,当方が対応している間は,リモートサポートのお申し込みはなさらないでいただけるでしょうか。(このお願いをご覧になっておられなくてリモートサポートをお申込みになられる方が時折おられますが,その場合は予告なくオプトアウトすることもあります。)

どうしてもリモートサポートによる対応をご希望の場合は,当方にお知らせになるのではなく,質問の再投稿というお手続きをなさっていただいた上でリモートサポートのお申込みいただき,他の専門家が対応するをお待ちください。ただアカウントの問題等で,個人情報を扱う事が関係するケースにおきましてはリモートサポートはお申込みにならないよう強くお勧めします。

他の業務や所用のために,すぐに対応ができず,予告なく回答をお待たせすることもあることはご理解願います。

質問者: 返答済み 28 日 前.
1.OptiPlex 3020 スモールファームファクタBT ベース  購入2016年9月
2.メモリー 64MB 500GB (空き容量 420GB)
3.CPU インテルコア I5-4590
以上
質問者: 返答済み 28 日 前.
windows のバージョンは同じです(windows 10 )

承知しました。こちらの製品はであればWindows10でのご利用については何も問題はないようです。またメモリーは64MBではなく64GBだと思います。

32bit版のアプリをご利用になること自体は特に問題ではありません。遅くなるとしてもそのアプリのご利用に関してのみ生じ得ることで,全体のパフォーマンスに影響があるという事もございません。

もしある時点で遅くなったという事が起こったとすると,その直前に何をなさったということが関係します。何かのソフトの更新が行われたり,Windowsの更新が行われたりしてそうなったのであれば,一旦それを削除していただいて,それが原因かどうかを確かめていただくことはできると思います。

質問者: 返答済み 27 日 前.
12362;世話になります。メモリーは4GBです。
外部SEもWindows 10で常駐10あったソウフトを6に減らして「ある程度、使える範囲の改善」はできてます。
外部SEの方針は「最近購入したPC(Dell Inspirron 3000)に11月に弥生会計64bit版をインストールして「動作」確認をしてから、問題のPCでソフトを切り分けて「原因を究明」するー結果的にはWindows 10の初期化と他のソフトのInstall となると思いますーその際に通信回線のチェックもする という意見です。この方針でよければ「今回お世話いただいた件はひとまず終了したいと思います。

別のPCでもお試しになられるという事ですね。それはなさってみていただければと思いますが,通信回線の速さはあまり関係ないと思います。

質問者: 返答済み 27 日 前.
33394;々とアドバイスありがとうございます。他の使用中のPCと比較しましたところ他のPCはメモリー8GMに対して問題のPCは
4GBですのでこの4GBを8GBにするようにしてみたいと思います。これで再度、問題が出るようでしたらご相談申し上げますので
その節はよろしくお願いします。大変クイックにご対応いただきありがとうございました。評価は5とさせていただきたいと思います。
報酬の請求をお願いします。

ご返信をありがとうございます。またご評価のコメントにも感謝します。もしこれで一段落ということでしたら,こちらのページ上に5段階のご評価用のボタンがございますので,これらのいずれかのボタンをクリックしていただいてご評価のお手続きをなさっていただき,こちらのやり取りを終了としていただければ幸いです。

プラスのご評価(3段階以上)をなさっていただくと,既にお支払いいただいている質問料金の中から当方に対して報酬が支払われる仕組みとなっております。ご評価により追加の料金が発生するわけではございませんのでご安心ください。

DKK2002をはじめその他4 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問