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pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2353
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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娘がNECノートパソコンLaVie LS550BS6R

ユーザー評価:

娘がNECノートパソコンLaVie LS550BS6R Windows7を3年ほど前にWindows10に代えて使っておりました。昨日久し振りに使おうとして電源を入れたところ、暫くしてやっと「問題が発生したためPCを再起動する必要があります。」また暫く経って「自動修復を準備しています。」と出て来たきり、画面にはポインターだけで出いますが、何の変化もありません。

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この度のご質問に対応させていただきます。pcnakadoでございます。
質問の内容を確認させていただきました。

ご利用になっておられる機種はWindows10に未対応です。

NEC Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

NEC Windows 10 April 2018 Update対応情報
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE04

主要PCメーカーのほぼすべての機種では、Windows10に対するサポートを行っていた機種でもあってもプリインストールモデル以外の機種でのサポートは終了されています。

その理由は、Windows10は1年に2度メジャーアップデートと呼ばれるOSそのもののバージョンアップが行われ、それによりOSの仕様が変更されることに対応できないためです。

このバージョンアップはProバージョンに限り延期が可能ですがインストールしないということはできず、強制的にインストールが実行されます

OSの仕様が変更されるため、デバイスドライバーの対応が必須で、メーカーによりサポートを受けることができる機種の場合に限り、最新のOSを使い続けることができるものになっています。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、このような仕様によって実現されているのです。

サポート対象に含まれない機種で起こり得る弊害として、本来Windows10に対応しているソフトがアンインストールされたり、誤作動を起こしたり、最悪の場合、パソコンの起動自体ができなくなる事例も非常に多く確認されており、当サイトでも、毎日のようにご相談いただいております。

仮にパソコンのハードウェア仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

Windows10は進化し続けることと同時に、セキュリティー面での足かせになる機能や不要と判断された機能を切り捨てることで継続利用していただくことができるようになっているもので、この基準を満たすことができない機種が、更新プログラムの適用などをきっかけに不具合を起こすことになります。

これは、パソコンメーカーであってもどうすることもできません。
全ての部品を自社開発するということは、現実的に不可能で、採用されている部品メーカーのサポートが終了することが原因であるため、このメーカーなら大丈夫といった問題ではなく、すべてのパソコンでの問題となっています。

ソフトウェアに関しても同じことが言えます。

未対応のソフトウェアが起因してシステムに障害としてあらわれることもあります。これは、過去のOSでも広く起こっているもので、Windows10に限ったことではありませんが、OSが更新により仕様変更される分、他のOSよりも影響が出やすいのも事実です。

特に、OSのバージョンアップを行われている機種に関しては、Windows10に未対応及び動作未確認のソフトウェアが最初からインストールされています。

一部では、互換性の問題として自動で削除されるものもありますが、関係のないソフトが削除されたり、削除されず、誤動作の起因となってしまうものもあります。

ソフトウェアが動作サポート対象に含まれていたとしても、パソコン本体がサポート対象になっていなければ、土台が安定していない状況であり、予期していない障害が発生しても全く不思議ではない状態であるものとお考え下さい。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

参考情報のリンク
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/03/news013.html
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/21/news103.html

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既にWindows10初期バージョンとNovemberUpdate、AnniversaryUpdateまでサポートを終了しております。
メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、CreatorsUpdate(1703)とFallCreatorsUpdate(1709)と合わせてApril 2018 Update(1803)のみとなりますが、来月予定のメージャーアップデートの公開に伴い、CreatorsUpdate(1703)のサポートも終了いたします。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

現在の問題を解消できたとしても、問題の先延ばしにしかならず、近台を先延ばしにしていることにしかならないということを、正しくご認識ください。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12300;修復中」とでてきて、そのままおいておきましたら、時間がかかりましたが(2時間ほど)デスクトップ画面が表示されました。直ったようです。お手数をおかけしましたが、終了させていただきます。ありがとうございました。

治ったものと考えないでください。

修復中の画面で、数時間を要している場合には、ハードディスクの故障の可能性があります。

既に手遅れの可能性もありますが、データのバックアップを最優先なさってください。

また、仮に故障でなかったとしても、Windows10に対応していない事実が覆ることはなく、いつ異常が起きても全く不思議な状態ではないということを正しくご認識ください。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12372;指摘くださった内容良く分かりました。ありがとうございました。

承知いたしました

他にご質問がないようであれば、評価の登録をもって質問は終了となります。

こちらからの回答内容がご希望されるようなものではなかったかもしれませんが、評価の基準は専門家に対しての報酬の基準となるものですので、改善されないことがや希望した回答内容ではないということがマイナスの評価になるというものではございませんので、正しくご認識の上でご登録ください。

プラスの評価(星3つ以上)の登録により質問は解決されたものとして扱われ、質問の終了の処理が可能となります。

マイナスの評価(星2つ以下)は、問題が改善されないことを意味するものではありません。質問の継続となり、専門家からの回答が質問の意図と違う場合などにご利用いただくものとなっており、評価の意図とともに質問を継続していただくものとなります。

また、評価の登録内容によって質問に関する料金が影響されることはありません。

回答内容にご納得いただけず、評価を登録せず質問を終了される場合には、ヘルプを参考にしていただき閉鎖処理を行ってください。

回答の評価方法を教えてください。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

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