JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2124
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Microsoft Windows

質問者の質問

Microsoft Windows 7(東芝)を平成25年10月より使用している者です昨年9月頃よりパソコン立ち上げ時5~30秒位で電源が落ちます、上手く立ち上がりマカフィーのフルスキャンを掛けているとその間はおちません電源ボタンなど機械的な故障でなく叩いても落ちません、ウイルス感染と思います又システム回復が使用出来なくなっています、助言をお願いします。 *****

投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

JustAnswerは公開フォーラムですので通常やり取りを行うページに個人情報を入力されると、入力された情報がインターネット上に公開されているということをご認識いただき、入力される内容に関しましては、個人情報の入力がないように行っていただくようにお願いいたします。

JustAnswerは有料のサイトです。料金が関係するトラブルのほとんどは、サイト利用者の勝手な思い込みである場合が多く、利用規約をきちんと確認しておくことで防止できます。下記利用規約は必ずご確認ください。

サイトの利用方法などはこちらにご記載になられても対応できませんので、ご不明点はJustAnswerへ事前のご確認ください。

JustAnswer利用規約

http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakadoでございます。

質問の内容を確認させていただきました。

まずは、状況確認のため、下記の内容に関しての情報をご提供ください。

パソコンのメーカー名

パソコンの正確な型番

現在のOSとメーカー出荷時のOS

電源が落ちるという症状ですが、突然ブツッというように切れるような状態でしょうか。

それともシャットダウンの工程を行っているかのようにプログラム終了していき、電源が切れるというような状態でしょうか。

また、マカフィーのスキャンの結果はどうなっておられますか。

もう少し具体的にご説明いただけますか。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12513;ーカー
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

解答の意味が理解できません。

こちらからの質問に対して適切な回答をいただけなければ、状況が把握できません。状況を詳しくご記載になってください。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12362;早う御座います、
質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
26152;夜の返信とどいたでしょうかもう1回送りましょうか
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

こちらからの回答に対するお答えは届いておりません。

まずは、こちらからの質問に対する回答を行なってください。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
65297;、東芝製
2、dynabook satelite T40 (core2Duo 2.16GHz/windows7 Home sp1 32bit HDD80GB memori3GB
3,現用windows7上のとうりH25年買い入れ時ビスタからwindows7へ
4、突然ブツッと切れる再起動となるシャツトダウンではありません
5、フルスキャンではいつもウイルスなく異常なしです。windows7のはゲーム使用のセカンド器です。一般使用のは今年1月よりwindows10を使っています。またネットでリモートサポートをしても通信状態からうまくゆくか不明です。よって安心リモートサポートは利用しません。当初のようにご質問に答え乍ら修理助言お願いします。windows7でも他えのインターネット使用は発信、受信とも使えています。ではよろしくお願いします。
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

電源がブツッと切れているということと、Core2Duoで、VistaからWindows7にバージョンアップされておられる状況を考えると、発熱による電源断と考えて間違いないでしょう。

パソコンのマザーボードには、CPUなどの部品を熱による故障を防止するための機能として、一定の温度上昇を検知すると強制的に電源を切るように設計されています。

この機能を除いて、ブツッと電源を切る方法はなく、ウイルスであっても、プログラム的にシャットダウンを起こすことはできても電源を切ることはできません。

Core2Duo はもともと発熱量の多いCPUです。VistaからWindows7にバージョンアップされていることで、デバイスドライバーが最適化されていない可能性もあることと、販売からの経年によって排熱効率が悪くなっている可能性もあり得ます。

エアーダクトあたりにホコリが詰まっていたり、廃棄熱が高いようであれば、排熱の問題と考えて間違いありませんので、エアーダスターなどを利用し、ホコリの除去を行ってみたり、排熱効率を上げるような熱対策をされるといいでしょう。

オペレーティングシステム についての関連する質問