JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2126
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

妻のPC(VistaからWindows10にグレードアップ済)にMicrosoftの推奨画面「アプリとプラウザーのWin

ユーザー評価:

妻のPC(VistaからWindows10にグレードアップ済)にMicrosoftの推奨画面「アプリとプラウザーのWindows Defender Smart Screenのインストール」が出たので、インストールしたところ、PCが初期化されたのか、E-mailが使用できなくなり、また、インストール済のOffice2007(ワード、エクセル、パワーポイント)、筆まめ、ウイルスバスターなど使用できなくなりました。
復元するためにOS(C)の「プロパティ/以前のバージョン」を開きましたが、ファイル履歴、復元ポイントなど空白で復元できません。
妻のPCを復元するにはどうすれば良いでしょうか?

JustAnswerは公開フォーラムですので通常やり取りを行うページに個人情報を入力されると、入力された情報がインターネット上に公開されているということをご認識ください。

入力される内容に関しましては、個人情報の入力がないように行っていただくようにお願いいたします。

JustAnswerは有料のサイトです。料金が関係するトラブルのほとんどは利用規約をきちんと確認しておくことで防止できます。下記利用規約は必ずご確認ください。

JustAnswer利用規約

http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakadoでございます。

質問の内容を確認させていただきました。

Windows10にバージョンアップをされておられるとのことですが、ご利用の機種が本当にWindows10に対応されておられることを確認されておられますか。

主要PCメーカーのほぼすべての機種では、Windows10に対するサポートを行っていた機種でもあってもプリインストールモデル以外の機種でのサポートは終了されています。

それを踏まえて、まずは下記リンク先の内容を熟読してください。

Windows10 Creators Updateの落とし穴(参考情報のリンク)

https://www.pct.co.jp/cccolumn_20170509

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンのハードウェア仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

最悪の場合には、起動すらできなくなるということもあり、その報告例も日増しに増加しています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、WaaS(Windows As A Service)という仕組みが導入されています。

『WaaSにより、Windows 10にはセキュリティ更新や不具合の修正を含む「品質更新プログラム」と、新機能を含む「機能更新プログラム」(旧称、機能アップグレード)が継続的に提供され、常に最新のWindows 10環境が維持されます。』

下記リンク先より抜粋

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1707/28/news005.html

このため、OSは常に進歩し続けることになり、進歩とともに切りすれられていく機能も存在します。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、これはWaaSによって実現されています。

マイクロソフト社ではWaaSをコンセプトのもとに将来的なサポートを行うものとしていますが、デバイスドライバーを含むソフトウェアを最新版(最新のWindows10に対応していること)に保つことが前提となっており、これを維持することができない(サポート対象に含まれていない)機種が結果として障害という形でサポートの終了を体験されることとなるのです。

ソフトウェアに関しても同じことが言えます。

未対応のソフトウェアが起因してシステムに障害としてあらわれることもあります。これは、過去のOSでも広く起こっているもので、Windows10に限ったことではありませんが、OSが更新により仕様変更される分、他のOSよりも影響が出やすいのも事実です。

ソフトウェアが動作サポート対象に含まれていたとしても、パソコン本体がサポート対象になっていないということは、土台が安定していない状況であり、予期していない障害が発生しても全く不思議ではない状態であるものとお考え下さい。

Windows10では、更新プログラムの定期用の際に、互換性が維持されていないソフトウェアが自動的にアンインストールされる仕組みが搭載されています。

Office2007はWindows10のサポート対象外ですので、この機能によってアンインストールされている可能性が非常に高く、再度インストールされたとしても、削除すべきプログラムがインストールされることでシステムを不安定にする要因にもなりますし、更新プログラムの適用によってまたアンインストールされるでしょう。

Windows10ではアップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

参考情報のリンク

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/03/news013.html

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/21/news103.html

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既にWindows10初期バージョンとNovemberUpdate、AnniversaryUpdateまでサポートを終了しております。

メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、CreatorsUpdate(1703)とFallCreatorsUpdate(1709)と合わせてApril 2018 Update(1803)のみとなります。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

復元するというレベルの問題ではなく、未対応の機種でWindows10をご利用になられておられるわけですから、現状のOS環境でのご利用自体に問題があるというものであり、改善不可能なものです。

Windows8.1もしくは、Windows7など、パソコンのメーカーがサポートしているOSにお戻しになってください。

Windows10ではハードルが高すぎます。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
26089;速にご返事有難うございます。Windows10の新しい機種に買い替えを検討することとします。
その際に問題になりそうなのが、送信先のメールアドレスのリストです。Outlookでメールを使用していましたが、メール関係が復元できず、従いメールアドレスリストが失われています。せめてメールアドレスリストだけでも復元し新しいPCに移したいのですが方法はあるのでしょうか?
質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12522;モートサポートは希望しません。

リモートサポートに関しては、システムより自動送信されているものですので、こちらから提案指定r者ではございません。

outlookは送受信データを含め連絡先の情報もデータファイルで一元管理されておりますので、データファイルそのものが破損していなければ、現在のOfficeでも取り込める可能性はありますが、逆に言えば、互換性が維持されていない状況で利用されていたものですので、ハードルは高いでしょう。

他にご質問がないようであれば、評価の登録をもって質問は終了となります。

ご希望に添える回答にはならなかったかもしれませんが、評価の基準は専門家に対しての報酬の基準となるものですので、改善されないことがマイナスの評価になるというものではございませんので、正しくご認識の上でご登録ください。

ご希望される回答が得られたかどうかではなく、結論を得られたかどうかで判断なさってください。

マイナスの評価(星2つ以下)は質問の継続となりますので、専門家からの回答にご納得いただけない場合にご利用いただくものとなっており、ご不満に思われた内容とともに質問を継続していただくものとなります。

また、評価の登録内容によって質問に関する料金が影響されることはありません。

回答内容にご納得いただけず、評価を登録せず質問を終了される場合には、ヘルプを参考にしていただき閉鎖処理を行ってください。

回答の評価方法を教えてください。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問