JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 7403
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

スリムドライバーを使用しグラフィックボードとサウンドカードのドライバーをアップデートした所、 ブルー画面になり、whea

質問者の質問

スリムドライバーを使用しグラフィックボードとサウンドカードのドライバーをアップデートした所、
ブルー画面になり、whea uncorrectableの表示になり再起動を繰り返します。コントロールパネルより回復させてみましたが改善されません。また、clock watchdog timeoutと表示されるときもあります。パソコン環境は自作パソコンです。
マザーボードはgigabyteg ;ga-x58a-ud7
グラフィックボード; ライデーン 5700
サウンドカード;オンボード
マザーボードは1~ffまで起動できているため、ボードの故障は考えにくいと思っています。Windowsのヘルプでも書き込もうとしましたが途中で消えてしまいました。
宜しくお願い致します。
投稿: 24 日 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 24 日 前.

「スリムドライバーを使用し・・・」という部分が問題だと思われます。こちらは何の役にも立たない迷惑ソフトです。以下のサイトの情報が参考になると思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32906344.html

まずはこちらのソフトの削除をお試しいただければと思いますが,可能そうでしょうか。

この後リモートサポートサービスの案内が表示されると思いますが,それは当方ではなくシステムからの案内となります。リモートサポートでは対応できないようなケース(パソコンが起動できない場合,パソコン本体以外の周辺機器やネットワークのトラブル,等)でも関係なく案内が表示されます。いずれにしても,当方は本来の業務の関係でリモートサポートには対応しておりません。こちらのページ上でのやり取りでのサポートのみ提供させていただきますので,当方が対応している間は,リモートサポートのお申し込みはなさらないでいただけるでしょうか。(このお願いをご覧になっておられなくてリモートサポートをお申込みになられる方が時折おられますが,その場合は予告なくオプトアウトいたします。)どうしてもリモートサポートによる対応をご希望の場合は,質問の再投稿というお手続きをなさっていただいた上でリモートサポートのお申込みいただき,他の専門家が対応するをお待ちください。ただアカウントの問題等で,個人情報を扱う事が関係するケースにおきましてはリモートサポートはお申込みにならないよう強くお勧めします。

他の業務や所用のために,すぐに対応ができず,予告なく回答をお待たせすることもあることはご理解願います。

質問者: 返答済み 24 日 前.
20170;、セーフモードで起動状態でアンインストールできませんでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 24 日 前.

ご利用のWindowsは何なのでしょうか。セーフモードでも削除できると思いますが,タスクマネージャーを起動して,もしこのソフトが起動しているようであれば終了させていただき,その後アンインストールしてみてください。

質問者: 返答済み 24 日 前.
windows10です。ウインドウズインスローラが起動できません。アンインストールしたと思います。
専門家:  DKK2002 返答済み 24 日 前.

スタートボタンを右クリックして「アプリと機能」は起動できないでしょうか。

質問者: 返答済み 24 日 前.
12450;プリと機能は正常に起動しています。
専門家:  DKK2002 返答済み 24 日 前.

その一覧から選んで削除していただくだけですが,どういう問題があるのでしょうか。

質問者: 返答済み 24 日 前.
12300;ウインドウズインストローラーが正しくインストールされていない」と表示されます。
専門家:  DKK2002 返答済み 24 日 前.

であれば,参考ページで紹介されている「汎用のアンインストール支援ツール」をご利用ください。

質問者: 返答済み 24 日 前.
65434;ホアンイストローラで削除して、回復をささせたので残っていると思われます。ウインドウズ10のアップデートはセイフモードで可能でしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 24 日 前.

セーフモードでネットワークが有効な状態であれば可能だと思いますが,ネットワークが繋がっていなければできません。

質問者: 返答済み 24 日 前.
12475;ーフモードでアップデートをしてみましたが、1時間以上たっても何もできません。ネットには繫ています。
専門家:  DKK2002 返答済み 24 日 前.

Windows Updateでしょうか。もしかすると必要なWindowsのサービスが起動していないのかもしれません。通常の起動もなさってみてください。

質問者: 返答済み 24 日 前.
36890;常起動すると、ブルー画面になりすぐに再起動がかかってしまいます。
専門家:  DKK2002 返答済み 24 日 前.

スリムドライバーをインストールされたのはいつ頃でしょうか。セーフモードで,「システムの復元」を利用して,スリムドライバーをインストールされる前の時点のシステムの状態に戻せるかもお試しいただけるでしょうか。

参考:https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

質問者: 返答済み 24 日 前.
12467;ントロールパネルより回復させてみましたが、これ以上の履歴がないため回復できませんでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 24 日 前.

では仕方がないですね。

荒業ではあるのですが,起動中に電源ボタンを長押しして強制終了させることを2度繰り返していただいた後,3度目に起動させた際に自動的に修復メニューが表示されます。そこからこの修復を行なっていただくということも可能かもしれません。(ただし強制終了自体がハードディスクに損傷を与える危険もあることだけはご留意いただければと思います。)トラブルシューティングの「詳細オプション」から,「スタートアップ修復」を実行して問題が修復できるかをお試しください。

参考:https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/

上記の手順ではうまく修復ができない場合は,他のPCでWindows10のインストールディスクを作成していただき,それから起動させて修復をなさってみてください。以下のページが参考になると思います。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721

質問者: 返答済み 24 日 前.
12452;ンストールディスク作成しセットアップを試みました。修復されず、再起動します。
専門家:  DKK2002 返答済み 24 日 前.

修復ができないとなると,Windows自体を再インストールしていただくしかないかもしれません。そのインストールメディアから,Cドライブをフォーマットしないで,上書きインストールをなさってみてください。データはそのまま残ります。

質問者: 返答済み 24 日 前.
19978;書きインストールする方法はどのようにすればよろしいですか。
専門家:  DKK2002 返答済み 24 日 前.

先ほどもお知らせしましたが,そのインストールメディアから起動してセットアップを開始し,インストール先としてCドライブを選択し,フォーマットしないで継続していただければ,Windowsだけが書き換えられます。インストール後はWindows Updateやドライバーやソフトのインストールを引き続きなさってください。

以下のサイトもご参照ください。

https://freesoft.tvbok.com/win10/install/overwriting_install.html

質問者: 返答済み 24 日 前.
12452;ンストールメディアを起動させましたが、インストール画面が表示されない。すぐに再起動せよと画面に出ます。
専門家:  DKK2002 返答済み 24 日 前.

先ほど「 インストールディスク作成しセットアップを試みました」ということでしたので,インストールメディアからの起動がおできになれていたのだと理解しましたが,そうではなかったようです。起動ができないなら修復もできているはずがありません。まずはBIOSで起動ドライブの優先順位をHDDよりもインストールメディアのドライブを上位に設定していただき,起動させてください。

質問者: 返答済み 24 日 前.
cdから起動しています。cdから読み込んでいますが、イントール画面が出ずに再起動せよと指示されます。
専門家:  DKK2002 返答済み 24 日 前.

CDから起動して,画面上に「Press any key to boot ...」といったメッセージが表示されないでしょうか。そのタイミングでEnterキーを押していただかないとHDDからの起動となってしまいます。

質問者: 返答済み 24 日 前.
12473;ペースキーを押してcdを読み込んでいますが、enterキーを押す余地はありません。26年にバックアップがありますが、win10でしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 24 日 前.

バックアップとは何のことでしょうか。今はCDから起動して,何の操作をなさっておられるのでしょうか。26年というのは4年前ですので,Windows10が出る前になります。2015年7月にリリースされました。

質問者: 返答済み 23 日 前.
21029;のハードにバックアブをとったものです。今は、セーフモードで起動しています。セーフモードでは問題と思われるグラフックボードのインストールもできません。通常起動を考えています。どのようにすれば改善できるのか模索しています。
専門家:  DKK2002 返答済み 23 日 前.

先にお知らせした通り,Windowsの上書きインストールが一番確実です。修復はおあきらめいただいた方が良い状況だと思います。

質問者: 返答済み 23 日 前.
cdからブートしてくれません。修復デスクを入れてもcdから起動はしますが、修復画面になりません。再起動の画面になってしまいます。修復ディスクからでも起動できれば再インストールをしたいのですが。
専門家:  DKK2002 返答済み 23 日 前.

修復ディスクの作成がうまくできているかどうかも問題ですが,どのような手順でなさったでしょうか。可能ならUSBメモリをご利用いただいた方が確実かもしれません。

質問者: 返答済み 23 日 前.
21029;のパソコンよりダウンロードしdvdに焼きこんだものです。
専門家:  DKK2002 返答済み 23 日 前.

どちらからダウンロードされたのでしょうか。

Windowsのインストールメディアの作成は,参考ページをご覧いただいているはずですが,ツールをダウンロードして,そのツールでISOファイルを作成し,それをディスクイメージとしてDVDに焼いていただくか,直接USBメモリーに作成していただくという事になります。手順をもう一度ご確認ください。

質問者: 返答済み 23 日 前.
12475;ーフモードでは起動できます。インストールはできませんが。windows10に異常がないから、再起動の指示が出ているような気がします。
専門家:  DKK2002 返答済み 23 日 前.

セーフモードで起動できても,通常起動はできないというケースはよくあることです。異常がないという訳ではございません。

オペレーティングシステム についての関連する質問