JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2257
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

以下のメッセージが出ました。 microsoft outlookを起動できません。

ユーザー評価:

お世話になります。以下のメッセージが出ました。 microsoft outlookを起動できません。outlookウインドウを 開けません。このフォルダーのセットを開けません。ファイル c:¥users¥******¥documents¥outlookファイル ¥m**********@yahoo.co.jp.pstは outlookデータファイル(.pst)ではありません。

JustAnswerは公開フォーラムですので通常やり取りを行うページに個人情報を入力されると、入力された情報がインターネット上に公開されているということをご認識ください。

入力される内容に関しましては、個人情報の入力がないように行っていただくようにお願いいたします。

JustAnswerは有料のサイトです。料金が関係するトラブルのほとんどは利用規約をきちんと確認しておくことで防止できます。下記利用規約は必ずご確認ください。

JustAnswer利用規約

http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakadoでございます。

質問の内容を確認させていただきました。

質問の投稿の際には、状況確認のため、下記の内容に関しての情報をご提供ください。

パソコンのメーカー名

パソコンの正確な型番

現在のOS

ご利用になっておられるOfficeのバージョン

ご利用になっておられるメールソフトとバージョン

エラー表示がある場合には、エラーの内容(可能な限り全文を省略されず)

その他関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12513;ーカー名(Dell)パソコン型番DelltmS2240L/S2340L (OS)OSウインドウズ10 office2013 エラーメッセージ前述  https://app.box.comの写真をダウンロードした際、どこに入ったか探す際、「デスクの管理」のexpress zipファイル圧縮ソフトデモ版の「引き続きお試し版を使う」をクリニックしてからおかしくなったような気もしますが違うかも知れません。さっぱりわかりません。
質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
23433;心リモートサポートを希望して、待機中ですが、このまま待っていれば良いのでしょうか。

申し訳ありませんが、ご利用環境を確認させていただきましたところ、リモートサポートで改善不能な状況であることが確認できました。

私はもと、DELL社のDCSE認定試験取得者で、DELL社公認の出張サポート作業員をしておりましたので、他の専門家よりDELLに関しては精通しております。

DELL社の場合、カスタムオーダーモデルが主力であることから、OSの対応状況などを公式的に一覧で公開していないため、他メーカーなどと比較しで分かりにくくなっています。
ですが、対応状況が分からないというものではなく、デバイスドライバーの提供により、対応OSが確認できる仕組みとなっています。

ご利用の機種に関しての提供デバイスドライバーは以下のリンク先より確認いただけます。

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/product-support/product/dell-s2240l/drivers

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/product-support/product/dell-s2340l/drivers

S2240Lに関してはVistaからWindows8.1までがサポート対象のOSでS2340Lに関しては、VistaからWindows8(8.1はサポート対象外です)までとなっていることが分かります。

それを踏まえたうえで、下記リンク先の内容を熟読してください。

Windows10 Creators Updateの落とし穴(参考情報のリンク)
https://www.pct.co.jp/cccolumn_20170509

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンのハードウェア仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

最悪の場合には、起動すらできなくなるということもあり、その報告例も日増しに増加しています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、WaaS(Windows As A Service)という仕組みが導入されています。

『WaaSにより、Windows 10にはセキュリティ更新や不具合の修正を含む「品質更新プログラム」と、新機能を含む「機能更新プログラム」(旧称、機能アップグレード)が継続的に提供され、常に最新のWindows 10環境が維持されます。』

下記リンク先より抜粋
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1707/28/news005.html

このため、OSは常に進歩し続けることになり、進歩とともに切りすれられていく機能も存在します。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、これはWaaSによって実現されています。

WaaSをコンセプトのもとに将来的なサポートを行うものとしていますが、デバイスドライバーを含むソフトウェアを最新版(最新のWindows10に対応していること)に保つことが前提であるため、これを維持することができない(サポート対象に含まれていない)機種が結果として障害という形でサポートの終了を体験されることとなるのです。

ソフトウェアが動作サポート対象に含まれていたとしても、パソコン本体がサポート対象になっていないということは、土台が安定していない状況であり、予期していない障害が発生しても全く不思議ではない状態であるものとお考え下さい。

OSが不安定となってることで、そのうえで動作するソフトに異常が起きることは、ごく自然の現象なのです。

Windows10ではアップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

参考情報のリンク
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/03/news013.html

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/21/news103.html

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既にWindows10初期バージョンとNovemberUpdate、AnniversaryUpdateまでサポートを終了しております。
メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、CreatorsUpdate(1703)とFallCreatorsUpdate(1709)と合わせてApril 2018 Update(1803)のみとなります。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
19969;寧な回答を有難うございました。先日、アップデートをしました。その際少し様子が変わったなとの印象を持ちました。元のosに戻すのは、そちら様では不可能なのでしょうか?

オペレーティングシステム についての関連する質問