JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4066
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

今年の3月に購入したばかりのパソコンです。購入時にマカフィーリブセーフというセキュリティも入っていて、常駐、自動更新して

ユーザー評価:

今年の3月に購入したばかりのパソコンです。購入時にマカフィーリブセーフというセキュリティも入っていて、常駐、自動更新しています。主に、大学の連絡事項や申し込みで使ったり、レポートを送信したり、大学用に使用しています。今日、たまたまこのパソコンでテレビドラマの動画を見た時、エラータスクが表示され、キャンセルも削除もできなくなりました。その時に、マイクロソフトからのアナウンスが流れ、03-6851-4488のフリーダイヤルに至急電話をかけて、この状況を解決させてください、と指示があったのでかけてみたら、TeamViewerという遠隔操作のソフトをダウンロードしてくださいとの事、調べてもらいましたところ、イベントビューアにエラーが溜まっているので、パソコンが破損する恐れがある、と言われました。直ちに削除してください、と言われましたが、ここから先は有償で、削除作業は専門家にしかできないと言われました。ここで電話を切る事もできず、仕方がなかったので、カードで半年分の保証権を購入し、遠隔操作で削除をしていただきましたが、削除できているのかいないのか、自分で確認することもできません。イベントビューアというのはどこから出して見れるのでしょうか? というか、この遠隔操作の相手を信用してしまってよかったのでしょうか?話相手の方がカタコトの日本語だったので、とても不安です。

ご質問ありがとうございます。
ITエンジニアです。
よろしくお願い致します。
ご質問の状況から察するに、最近流行の新手の感染商法(点検商法)詐欺業者による単なるweb広告と思われます。
http://mainichi.jp/articles/20161114/k00/00e/040/104000c
単なる広告ですから、そのまま閉じてしまって問題はなかったという事になります。

念の為、TeamViewerはアンインストールしておいてください。
もし気になるようでしたら、一度お使いのウイルス対策ソフトでフルスキャンを掛けていただく事をお勧めいたします。
また上記表示は、点検商法ソフトなどがインストールされていると出る場合もあります。
下記のツールなどをお使いになって、一度その他の迷惑ソフトのスキャンと駆除もお試し頂く事をお勧め致します。
https://www.malwarebytes.com/
もしご自身での対応が難しいようでしたら、安心リモートサポート(遠隔操作~こちらは正規のサービスとなります。)でフォロー可能ですので、
必要ございましたらご利用をご検討ください。
また本件でご不明点ございましたら補足致しますので、その旨ご返信ください。
それではよろしくお願い致します。

dueprocessをはじめその他2 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 28 日 前.
20170;すぐ支払わないといけないという事で、28000円近く支払ってしまいました。警察に言った方が良いですか?

安心リモートサポートのリクエスト及びご承諾をありがとうございます。
リモートサポートにはご相談者様側で簡単な準備作業が必要です。
早速ですが下記にアクセスして、「同意する」より遠隔操作の実行ファイルをダウンロードして、ダブルクリックして実行してください。
通常ファイルはダウンロードフォルダに保存されます。
Elsinore.ScreenConnect.Client
というファイルをダブルクリックして実行してください。
準備はこれだけになります。
http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=278552af-3fa7-4294-8a6c-7384322d7a70

(仕事の関係で離席する場合もございます。反応が何もない場合は離席している可能性が高いですから、その際は作業希望時間をいくつかご返信ください。)
以上ご対応のほどよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 28 日 前.
26368;悪です。完全なサポート詐欺でした。流暢な日本語を話す外国人に、トレンドマイクロだから大丈夫、と言われて信じてしまいました。マカフィーでフルスキャンしましたが、何もでてきませんでした。
質問者: 返答済み 28 日 前.
12354;りがとうございました!

ご丁寧にご返信ありがとうございます。
無事問題が解決できたようで何よりでございます。
こちらこそこの度はご利用いただきありがとうございました。

質問者: 返答済み 19 日 前.
20808;日はお世話になりました。今回の件でカード会社や警察など色んな処理に走り回り、やっと解決に近づいたと思っていたのですが、今日、警察に被害届を出しに行ったところ、今回のこの事件の『証拠となる提出物がないので、被害届として受けることができない』と、警察から『相談』というメモ書きだけいただいて帰ってきました。『相談』だと、例えばカード会社さんから警察へ何か届出たのであれば証明できるものが欲しい、と言われると、カード会社さんを連れて一緒に警察へ行かないといけないらしく、カード会社さんが警察へ直接問い合わせることはできないそうです。この様なインターネットの事件は他にもたくさんあるので、被害届を出すという事は難しいそうです。せっかくJustAnswerさんにアドバイスいただき、カード会社さんからもチャージバックの事を教えてもらい、何とかなりそうだったのに、とても気落ちしています。引っかかってしまった自分も悪いのですが、詐欺だと分かっていて高額を支払う事がとても苦痛です。警察の方にわかっていただける様な証拠となる物などどうすれば良いのでしょうか?警察の方は『一番最初に見た画面の画像かなんか持っておられたら証拠として提出できるのですが…』とおっしゃっていましたが、あの時は気が動転していたので、そんな事など思いつきもしませんでした。それとも被害届など出すものではないのでしょうか?

お世話になります。

それは残念ですね・・・

被害届が受理されない場合でも、お近くの消費生活センターにもご相談なさってみてください。

オペレーティングシステム についての関連する質問