JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nakayamaに今すぐ質問する
nakayama
nakayama,
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 180
経験:  代表取締役 at 株式会社OVERONE
97366707
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
nakayamaがオンラインで質問受付中

我が家ではA、B2台のPCを使用しています。このうち、Bに下記の不具合が発生しています。(この問合せは、Aから発信してい

質問者の質問

我が家ではA、B2台のPCを使用しています。このうち、Bに下記の不具合が発生しています。(この問合せは、Aから発信しています。)
1.不具合状況
Windows Wordで作成し、B内に保管しているファイルが開けません。また、Windows Live Mailも使えません。
2.Bの要目
PCはNEC PC-VS370SSWです。Windows 8.1が適用されています。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  nakayama 返答済み 1 月 前.

おはようございます。内容拝見しました。

お手数ですが、もう少し詳しく状況を教えてください。

・Wordで作成された文章ですが、「ドキュメント」「デスクトップ」など保管場所を変えても開かないのでしょうか?

・Word以外のExcelなどのファイルは開けますでしょうか?

・お使いのWordのバイジョンは、パソコン購入時のWord2013(Office2013)でよろしいでしょうか?

・WindowsLiveメールは、すべての機能が使えないのでしょうか?受信はするが送信ができないなど、エラー番号等の表示がある場合は教えてください。

ご対応よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12372;指摘に沿って調査した結果を、10時に送信しましたが、届いているでしょうか?
専門家:  nakayama 返答済み 1 月 前.

御連絡ありがとうございます。本日、9:14にこちらから送らせていただいたあとは、15:52ご質問者様からの御連絡以外は、なにもきていません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
65297;.Wordの文章を「ドキュメント」から「デスクトップ」に移して試みましたが、開けません。
2.ExcelもWordと同様、開けません。
3.Wordのバージョンは2013です。
4.Word,Excel,Liveメールとも、「Winword.exeアプリケーションエラー(0xc000000d)」と出ます。送受信ともできません。
5.Internet Exploreはできます。Yahooメールを使うとメール本文の送受信は可能ですが、添付のWordなどは読めません。
6.不具合が出ているパソコンBは、電源を入れると「BTServer.exeシステムエラー」と表示されます。「コンピューターにmfc90u.dllがないためプログラムを再インストールしてみて下さい」と表示されます。
質問者: 返答済み 1 月 前.
20013;山様;有難うございます。再送のコメント(16:48)は、届いていましょうか?
専門家:  nakayama 返答済み 1 月 前.

御連絡ありがとうございます。

16:48は、こちらに届きました。内容も確認しました。記載内容で判断するに、Officeの不具合か、Windowsの不具合ではないかと思います。

どちらの修復をするにしても、パソコンの中にあるデータが大丈夫と言う保証はありませんので、1度、セーフモードで起動していただいて、USBメモリなどに必要なデータはバックアップをお願いします。

セーフモードでの起動の方法は下記になります。

【セーフモード起動方法】

1、画面右端でマウスを動かし、ギアのマーク(設定)が表示がでたらクリック

2、「PC設定の変更」をクリック

3、「保守と管理」をクリック

4、「回復」をクリックし、「PCの起動をカスタマイズする」欄の「今すぐ再起動する」をクリックします。

5、「オプションの選択」が表示されます。「トラブルシューティング」をクリックします。

6、「トラブルシューティング」が表示されます。「詳細オプション」をクリックします。

7、「詳細オプション」が表示されます。「スタートアップ設定」をクリックします。

8、「スタートアップ設定」が表示されます。「再起動」をクリックします。

9、NECのロゴ画面が表示されるので、画面が切り替わるまで待ちます。

10、「スタートアップ設定」が表示されます。キーボードの「4」キーを押し、「4)セーフモードを有効にする」を選択します。

11、NECのロゴ画面が表示され、サインイン画面が表示されたらサインインします。

12、デスクトップ画面が表示されます。画面の四隅に「セーフモード」と表示されていれば、セーフモードで起動している状態となります。

このセーフモードは、トラブルの時に、必要最低限の機能でWindowsを起動させる方法になります、使える機能も最低限になりますので、必要な情報(wordで作成された文書や写真など)をUSBメモリなどにコピーして頂いて、パソコン上でデータが消えても、メモリには残るようにしておいてください。USBにコピーできるかは、すみませんが、やってみないとわかりませんが

バックアップ出来ましたら、パソコンを再起動してみてください。

ココまでの御対応をお願いします。

質問者: 返答済み 30 日 前.
20013;山様、コメントを有難うございました。今後の流れとして、①セーフモードで起動、②保存データのバックアップ、③修復方針の決定、④修復作業・・と理解しましたが、その手順と想定してよろしいでしょうか? こういう作業に慣れませんので、修復完了までに多大な手間を要するのではないか、と危惧しています。
専門家:  nakayama 返答済み 30 日 前.

おはようございます。

おっしゃるとおりです、結構時間はかかると思います。

原因がはっきりしていませんので、原因の可能性のある箇所から作業をするようになります。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 30 日 前.
20013;山様;早速のご返信、有難うございました。当方は、日常的にゆっくりとパソコンに向える事情にはありませんので、修復は別途の方法を考えたいと思います。本件をこれで終了するためのご指示をお待ちします。
専門家:  nakayama 返答済み 30 日 前.

御連絡ありがとうございます。

事情わかりました。解決はしていませんが、当方の対応などに対する評価を頂ければうれしいです。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 30 日 前.
20013;山様;お世話になりました。残念ながら修復にまでは至りませんでしたが、ご親切なご指導を有難うございました。勉強になりました。なお、返金の請求はいたしません。

オペレーティングシステム についての関連する質問