JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4628
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

小さな会社で7,8台のPCを使っています。購入時期は5年前から今年にかけて。Windowは1台が7、ほかは10。オフィス

ユーザー評価:

小さな会社で7,8台のPCを使っています。購入時期は5年前から今年にかけて。Windowは1台が7、ほかは10。オフィスは2013または2016です。マイクロソフトアカウントはいずれも事業主の私のものを使っています。 いくつか教えていただきたいことがあります。 ①いまからアカウントを使い分けることはできますか。このままオフィスを使い続けるには同じアカウントを使い続けなければなりませんか。 ②Oneドライブを私だけが利用できるようにできますか。私は自宅、会社、外出用の3台のパソコンを使っています。 ③私が使っている3台のPCのうち、1台で、Oneドライブの容量がいっぱいになったとの警告がでました。有料サービスに切り替えてもよいのですが、なぜ1台だけ容量がいっぱいになるのでしょうか。クラウドなので同じものを参照しているように思うのですが。 ④オフィス2016を使っていたつもりが、いつのまにかオフィス365に切り替わってしまっているようです。2016に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

ITエンジニアです。

よろしくお願い致します。

回答いたします。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
22238;答が「①」までしか表示されておりません。どのように参照したらよろしいでしょうか。

①Officeのプロダクトキーとマイクロソフトアカウントは関連付けられています。

お使いのパソコンにもともとOfficeがインストールされていたのでしたら、

最初にOfficeを設定していたマイクロソフトアカウントをご利用いただく必要がありますが、

上記のしばりがなければ別のマイクロソフトアカウントをご利用いただく事は可能です。

②OneDriveはマイクロソフトアカウントをお持ちであればだれでも利用できます。

マイクロソフトアカウント毎に違う領域が割り当てられていますので、

アカウントが利用できなければその領域にはアクセスできません。

③②と同じ理由です。アカウントが異なれば領域が違うので、容量がいっぱいになるアカウントは出てくるかと思います。

④Officeは今後マイクロソフトのブランド戦略として、Office365となるようです。

ブランド名はOffice365ですが、中身はOffice2016ですので特に戻す必要はないと考えます。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。①について:もともとインストールされていたPCと、プロダクトキーが記載されたカードが入っていてオンラインでインストールしたものがあります。そうなると、すべてのPCのオフィスが同じマイクロソフトアカウントに関連づけられている、ということになりますでしょうか。 ②すべてのPCからOneドライブのDocumentというフォルダが参照できるのですが、それ以外のフォルダは、PCによって見えるものと見えないものがあるようです。  ③ありがとうございます。Oneドライブの有料サービスもアカウント単位の契約となりますか。1つのアカウントで契約をすれば、同じアカウントを使っているすべてのPCから同じサービスを利用できるようになるのでしょうか。 ④Office2016は買取で、365は年間契約かと思っておりました。実際、まもなく365の契約期間が切れるので、更新(有料)をしないとOffice365が使えなくなる、というエラーメッセージが表示されるようになったPCがあります。

お世話になります。

①1プロダクトキーに対して関連付けは、1マイクロソフトアカウントとなっています。

発売の時期やPCメーカーの仕様により異なりますが、特にOffice2013の場合、

アカウントと紐づけせず、プロダクトキーだけで利用できているものも存在します。

(その場合でも再インストール時には、関連付けが必要になりますので、別途アカウントが必要となります。)

②改めて同期設定を見直してみてください。

https://dekiru.net/article/12835/

③はい、ご認識の通りです。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
20309;度も恐縮ですが、もう少し教えてください。①のご回答から推測すると、いまは基本的にはすべてのPCで同じマイクロソフトアカウントを使っていることになるようです。そうなると、OneDriveのフォルダもすべて共有されるように思うのですが、共有されているフォルダと一部のPCからしか見えないフォルダがあるのはなぜでしょうか(どんな原因が考えられますでしょうか)。 ④については、Office365に切り替わると年間契約になってしまうので、買取型の2016に戻したいと考えております。ご存知でしたらお教えいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

④これがわかりづらいところなのですが、

Office2016については買取でご認識の通りです。
元々OfficeがインストールされているパソコンのOfficeはプレミアムシリーズといいまして、

Office365プレミアムプラスサービスが1年間無料でついてきます。

更新が必要なのは上記ですが、不要であれば無視していても、Office本体の利用についてはなんら影響はありません。

プレミアムプラスサービス詳細は下記などを御参考ください。

https://office-word-excel.com/office-premium

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/premium.aspx

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12354;りがとうございました。はじめて利用しておりますが、完了の手続きがあれば教えてください。また、ご回答いただいた内容をあとで参照する方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

ご丁寧にご返信ありがとうございます。
無事問題が解決できたようで何よりでございます。
回答がお役に立ちましたら最後にご評価を忘れずにお願いいたします。

このやりとりの画面上部の☆印を3つ以上クリックして、選択反転していただき、
「評価する」ボタンでご評価が可能です。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

ちなみにこちらのやりとりをご参照頂くには、

JustAnswerからの回答通知メールのリンクから直接アクセス頂くか、

http://justanswer.jp

にアクセスして、ご登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインして、

質問履歴

よりアクセス可能です。

この度はご利用いただきありがとうございました。

dueprocessをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問