JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 7409
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

以前Win10を使用していたのですが、Win7に戻しました。

質問者の質問

以前Win10を使用していたのですが、Win7に戻しました。
そのときWin10のCDを作成しておけば、後々Win10に戻れる
とのことでしたが、最近Cドライブにトラブルがあって、Win10に
変えようとWin10のCDをインストールしたのですが、プロダクトキー
が認証されません。
どうすれば、Win10にできますか?
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

まずはメーカーの方でアップグレードがサポートされている製品かどうかを確認する必要があります。(大抵のメーカーではWindows7時代の製品についてはアップグレード対象製品には含めていない傾向があるようです。)ご利用の機種がWindows10やその後のアップデートに対応していたのかどうかはメーカーのサイトで確認が可能です。ご不明の場合はご利用のパソコンのメーカーと正確な型番をお知らせください。

2017年春の大型アップデートであるCreators Updateがリリースされ,それ以降も1年に2度ほど大型アップデートがMicrosoft社により提供されていきますが,Windows7や8.1がプリインストールされていた世代の製品については既にパソコンメーカーからはサポートが打ち切られ,Windows10がプリインストールされていた製品のみがサポートされているという状態になっています。以下の記事もご覧ください。

https://www.pct.co.jp/cccolumn_20170509

サポート対象外の製品である場合,Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsでご利用になられることを強くお勧めします。またメーカーがサポートしていない環境でのご利用に関しては,こちらのサイトでもサポートは控えさせていただきます。

この後リモートサポートサービスの案内が表示されると思いますが,それは当方ではなくシステムからの案内となります。リモートサポートでは対応できないようなケース(パソコンが起動できない場合,パソコン本体以外の周辺機器やネットワークのトラブル,等)でも関係なく案内が表示されます。いずれにしても,当方は本来の業務の関係でリモートサポートには対応しておりません。こちらのページ上でのやり取りでのサポートのみ提供させていただきますので,当方が対応している間は,リモートサポートのお申し込みはなさらないでいただけるでしょうか。(このお願いをご覧になっておられなくてリモートサポートをお申込みになられる方が時折おられますが,その場合は予告なくオプトアウトいたします。)どうしてもリモートサポートによる対応をご希望の場合は,質問の再投稿というお手続きをなさっていただいた上でリモートサポートのお申込みいただき,他の専門家が対応するをお待ちください。ただアカウントの問題等で,個人情報を扱う事が関係するケースにおきましてはリモートサポートはお申込みにならないよう強くお勧めします。

他の業務や所用のために,すぐに対応ができず,予告なく回答をお待たせすることもあることはご理解願います。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
33258;作のPCです。
Win10が無償でアップグレード出来たときに、Win10にしたのですが使い勝手が悪くて、Win7に戻しました。
Win10が有償になるとのことで、ダウンロードしてCDを作っておけば、無償でWin10にグレードアップ出来る
とのことでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

インストールメディアを作成するには,以下のページからツールをダウンロードしていただけます。

Windows10のMediaCreationToolダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

作成手順は以下のページもご参考になさってください。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/windows-10/d907cb4e-3593-4b69-a7a9-41b6bc331acf

自作PCであったとしても,ハードウェアによってはやはりうまく作動しない場合があります。特にマザーボードやCPUが,Windows10での利用がサポートされている製品であるかどうかの確認は必要です。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

Windows7のプロダクトキーでWindows10のライセンス認証を行なうためには,無償アップグレード期間中に1度アップグレード後にライセンス認証を行なっていただいている必要がありますが,その点は問題はないでしょうか。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
8221;Windows7のプロダクトキーでWindows10のライセンス認証を行なうためには,無償アップグレード期間中に1度アップグレード後にライセンス認証を行なっていただいている必要がありますが,その点は問題はないでしょうか。”この事については、記憶がないのですがおそらくライセンス認証はしていないと思います。
と言うのもその様な指示はありませんでしたね。
指示があれば無視することはありませんから。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

「その様な指示はありませんでした」ということですが,それはご自身でお調べになる必要のあることになるかもしれません。自作マシンをご利用という事ですので特にそうです。以下の記事もご覧ください。

http://さくらや.jp/%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/Windows/10%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%86%8D%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89.html

https://garchiving.com/re-install-windows10/

オペレーティングシステム についての関連する質問