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pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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経験:  パソコンの病院なかど 院長
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アウトルックで受信は出来るのだが,相手から届いていないと言われる。また,ウィンドウズ10でメール送信をするためにセキュリ

質問者の質問

アウトルックで受信は出来るのだが,相手から届いていないと言われる。また,ウィンドウズ10でメール送信をするためにセキュリティ番号を入力し送信をしたが,送信中にトラブルにとの表示が出た。メールが送れなくて困っている。
投稿: 6 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 6 ヶ月 前.

ご利用のOutlookのバージョン,またどちらのメールサービスをご利用なのか,アドレスの@以降の部分だけをお知らせください。送信時に何かエラーメッセージが表示されるようでしたら,その内容も正確にお知らせください。以前は送信がおできになれていたのでしょうか。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12450;ウトルックのバージョンはどこを見ればいいのか,パソコンは詳しくないのでよく分からない。相手のメールアドレスの@以降は,@yahoo.co.jpです。アウトルックでは特にエラー表示は出ていない。エラー表示が出るのはウィンドウズ10のメールです。
専門家:  DKK2002 返答済み 6 ヶ月 前.

まずは相手の方で,間違って迷惑メールとして振り分けられていないかもご確認いただけるようご連絡いただけないでしょうか。

リモートサポートについては当方ではなくシステム側から自動的に送信されている案内となります。リモートサポートのリクエストをいただきましたが,当方は本来の業務の関係でリモートサポートはお引き受けしておりません。こちらのページ上でのやり取りであれば折を見て回答をさせていただきますが,どうしてもリモートサポートをご希望という事であれば,当方は失礼させていただき,他の専門家が対応するのをお待ちいただくことになります。

それでは一旦ここで失礼します。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
20170;日は時間がないので明日以降,連絡をします。
専門家:  pcnakado 返答済み 6 ヶ月 前.

前任者がオプトアウトされましたので引き続いて、この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。

質問の内容を確認させていただきました。

Outlookのバージョンに関してですが、Outlookのアイコンの色は青色でしょうか、オレンジ色でしょうか。

併せて下記の内容に関しても回答願います。

パソコンのメーカー名

パソコンの正確な型番

現在のOS

エラー表示がある場合には、エラーのの内容(可能な限り全文を省略されず)

その他関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

自分のアドレス当てにメールを送信してみていただき、受信できるかもご確認ください。

これらの情報がわかりましたら、回答をお願い致します。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12450;ウトルックの色はブルーです。パソコンのメーカー名はNECで,型番はPC-DA570CAB-E3です。OSはウィンドウズ10です。アウトルックで自分宛のメールアドレスに送信してみたが,メールではエラー表示は出なくて,送信済アイテムには記載されるが,受信トレイには自分宛に送ったメールが出てこない。
質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12456;ラー表示が出るのはウィンドウズ10のメールであり,「メッセージの送信中にエラーが発生したました。」の表示が出て相手方にメールが届いたどうか不明である。
専門家:  pcnakado 返答済み 6 ヶ月 前.

承知いたしました。

ウインドウズ10のメールとはスタートボタンをクリックした際に表示されているメールアプリのことでしょうか。

メールでの送信エラーが発生するのはOutlookではなくメールアプリでのことでしょうか。

本来であれば、メールアプリはOutlookを所有されておられない方向けに用意されているソフトですので、Outlookに設定されることが推奨されています。

現状としては、メールアプリではエラーが表示されていますので、メールが送信されているということはまずありません。

メールアプリでYahoo.co.jpのアドレス設定を行う際には注意が必要で、アカウントの設定で表示される「Yahoo!メール」を選択しても正常に設定は完了いたしません。

これは、Yahooの本家本元はyahoo.comであり、世界のほぼすべてのYahooの仕様はYahoo.comの仕様に準拠していますが、YahooJapanのみ、世界のYahooとはサイトと違いオリジナルとなっていることから一線を画す仕様になっているため、この設定では設定を行うことができないというものなのです。

Yahooのアドレスを設定する際には、「詳細設定」を選択し、「インターネットメール」を選択して、必要項目を入力してあげる必要があります。

どうしてもということでなければ、メールアプリではなく、Outlookに設定されることをお勧めいたします。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12456;ラーが表示されたのはメールアプリです。今後アウトルックでメールを使うこととします。アウトルックでは自分宛のメールアドレスに送信してみましたが,メールではエラー表示は出なくて,送信済アイテムには記載されるが,受信トレイには自分宛に送ったメールが出てこないのです。
専門家:  pcnakado 返答済み 6 ヶ月 前.

送信済みに入っているということはメールソフトではメール送信は行われているということです。
自分から自分あてのメールに関しては、迷惑メールと判定されることがあるため、迷惑メールとして受信されていない可能性があります。

これを確認するには、Yahooのサイトでログインし、メールを確認します。迷惑メールとして判別されている可能性があるため、迷惑メールのフォルダを確認してみてください。

ここにメールがあるようであれば、メールは送信されています。

念のため、Outlookに搭載されているテスト機能を利用しテストを行ってみてください。

Outlookを起動し、左上にある「ファイル」-「アカウント設定」-「アカウント設定」と開きます。
登録されているYahooのメールを選択し、「変更」をクリックします。そのまま何も変更せず、「次へ」をクリックすると、Outlook自身でのメール送受信テストが実施されます。
そこで、送信受信共にレ点のチェックが付きエラーが表示されず完了するようであれば、送信は正常に行われています。

この状態で相手に届いていないという場合には、こちら側の問題があるとすれば、送信したメールに添付ファイルなどがあり、一定サイズ以上の添付ファイルがあることで受信拒否の対象となっているくらいです。

それ以外の場合には、相手側でのメール受信拒否設定による可能性が高いといえます。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12450;ウトルックのアカウント設定でのチェックはレ点が付いていました。ヤフーサイトでログインして迷惑メールを確認する方法はどうすればいいのですか。
専門家:  pcnakado 返答済み 6 ヶ月 前.

Outlookでレ点のチェックが付いたら、Outlook自体のテストメールが受信されるはずですが届きましたでしょうか。

マイ枠メールフォルダの確認に関しては、下記のサイトにアクセスしてください。

https://mail.yahoo.co.jp/

ご自身のメールアドレスとパスワードを入力しログインしてください。

左側に「迷惑メール」がありますので、そこをクリックすることで、迷惑メールとして判定されたメールがございますので、ご確認してみてください。

また、同じ画面右側にある「設定・利用規約」をクリックしてください。
リスト最上部にある「メール設定」をクリックします。

切り替わった画面左側に「セキュリティ強化」内の「迷惑メール対策」と「受信拒否」の設定を見直してみられると受信できる場合があります。

送信先の相手にも同様の設定がある場合があり、送信されているにもかかわらず、相手が受け取ることができないようであれば、相手側の受信拒否設定に引っかかっている疑いがあるということです。

ご自身のメールアドレスとパスワードを入力しログインしてください。

左側に「迷惑メール」がありますので、そこをクリックすることで、迷惑メールとして判定されたメールがございますので、ご確認してみてください。

また、同じ画面右側にある「設定・利用規約」をクリックしてください。
リスト最上部にある「メール設定」をクリックします。

切り替わった画面左側に「セキュリティ強化」内の「迷惑メール対策」と「受信拒否」の設定を見直してみられると受信できる場合があります。

送信先の相手にも同様の設定がある場合があり、送信されているにもかかわらず、相手が受け取ることができないようであれば、相手側の受信拒否設定に引っかかっている疑いがあるということです。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12486;ストメールは届きました。他からのメール受信できるのですが,私が送信したメールが確実に相手に届いたと言うことがパソコン上表示されないので質問をした次第です。迷惑メールの確認方法を行ってみなす。ありがとうございました。
専門家:  pcnakado 返答済み 6 ヶ月 前.

>私が送信したメールが確実に相手に届いたと言うことがパソコン上表示されないので

現在のメールのシステムでは、メールを送信したという履歴を確認することはできても、相手に届いたかどうかを確認する方法はありません。

メールは相手に直接送信するものではありません。

相手が利用されているメールアドレスのメールサーバーに送信しているものです。

そのメールが正しくメールサーバーに届いたとしても相手がそのメールを受け取るかどうかは全く別の問題です。

プロバイダーからメールアドレスが発行されていても全く利用されておられない方も多くおられます。そういったメールは、メールサーバーで、契約がある限り開かれることなくたまっていきます。

捨てアド(捨てても困らないメールアドレスのことです。迷惑メール対策用にフリーメールアドレスを利用して、いつ捨てても困らないアドレスのことを指します)という言葉もあるように、捨てられたアドレスに届いたメールは一生涯だれにも開かれることはありません。

メールの送信時に開封確認の要求を行うことは可能ですが、実際に相手が確認を拒否することが可能であり拒否されると、開封確認を行うことはできません。

また、この機能そのものが相手に不快な思いをさせることから、利用される方はほとんどおられません。

このように、メールが送信されたことと、相手が受信するということは全く別の問題です。

設定が間違っていないにもかかわらず、相手が受信を行ったにもかかわらず、受信されない場合には、何らかの事情で受信拒否されているということになります。

受信拒否の理由としてあげられるもので、容量の大きい添付ファイルが付いている場合というのがあります。

メールは相手が受信する際にパケットを消費する受信環境である場合があり、大容量のメールはそれ自体が迷惑メールとして扱われます。

一般的なプロバイダーでは5MBから10MB程度で受信拒否されるケースが多いですが、このサイズは添付ファイルのサイズではなく、パケットの総容量であるため、送信環境によっては、再送されることによりデータ容量が増えます。

実際のサイズで言えば添付ファイルの2倍程度になるといわれていますので、制限が10MBであれば5MB以上の添付ファイルによって受信拒否されてしまう場合があります。

メールのマナーとしては、2MBを超える添付ファイルを送信する際には、事前に連絡を行ってから送信したほうが良いとされています。

それ以外では、Yahooメールなどのようなフリーメールはセキュリティソフトなどの仕様によって受信拒否されやすいという特徴もあります。

このため、重要なメールはプロバイダーから発行されているメールをご利用になられることが推奨されます。

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