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pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 1697
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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お世話になります。 最近、自作パソコンのマザーボードを交換したのですが

質問者の質問

お世話になります。
最近、自作パソコンのマザーボードを交換したのですが
それによってwindows10のライセンス認証エラーが出てきてしまいました。前の環境でマイクロソフトアカウントは作成しておらず、ライセンスの紐づけもしていなかったのでエラーを修正する方法がわからず困っております。ご教授おねがいします。
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者: OSはwindows 10 HOME
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

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事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただくとともに、リモートサポートのご希望をお伝えください。
そのうえで、対応の可否と、対応可能な時間帯の調整をご案内させていただきます。

マザーボードはパソコンの根幹をなす機器であるため、マザーボードを交換した場合、同一の製品に交換されたとしても、別のパソコンとして認識されます。
OSのライセンスは1台のパソコンに対して1つご用意いただく必要があるものとなっておりますので、マザーボードの交換の場合、原則としてライセンス認証が通ることはありません。
ライセンス認証が通っていたハードディスクを取り付けられたとしても、部品構成の違いなどの利用で、再認証を要求され、再認証でライセンスが無いものとして自動診断されます。

これは、すべて自動処理される仕組みとなっておりますので、これを回避する方法はありません。

マザーボードの故障によって、同一マザーボードに交換されたような場合など、故障のための修理ということが前提であり、OS購入時にセット購入されている部品が残っている(筐体・キーボード・マウスなど同時購入品として認められていないものもございます)場合に限り、マイクロソフト社に電話連絡し、オペレーターに事情を説明することで、認証情報をリセットしていただける場合があります。
これ以外のケースで認証情報がリセットされることはまずありません。

もしここで、マイクロソフト社より、認証情報をリセットできないとなった場合には、マイクロソフト社がライセンスを有していないことを結論付けられたということになりますので、別途OSをご購入いただく以外に方法はありません。

マイクロソフトアカウントは認証と関係することはありません。

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