JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4907
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ローカルディスクのバックアップを削除してしまい、SDカードが受付されない。復元できるものか。

質問者の質問

ローカルディスクのバックアップを削除してしまい、SDカードが受付されない。復元できるものか。
投稿: 6 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 6 ヶ月 前.

回答を行っております専門家は、質問者と同じサイト利用者です。専門家として登録されているものであり、JustAnswerの社員などではないということをご認識の上で、質問のやり取りを行ってください。
別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、回答を催促されましても対応いたしかねます。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、いきなり申し込みされず、必ず事前にリモートサポートのご希望をお申し出ください。
他の質問への対応や、本業の都合などもあり、リモートサポートで改善が見込まれる内容であったとしても、対応が数時間後になるという場合もございます。
こちらが対応可能なお時間になった場合でも、ご質問者がリモートサポートを受けいただける状態でなければリモートサポートを含め、質問が終了となってしまいます。

事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただくとともに、リモートサポートのご希望をお伝えください。
そのうえで、対応の可否と、対応可能な時間帯の調整をご案内させていただきます。

記載されておられる内容がよく理解できません。

ローカルディスクは一般的にパソコン内に内蔵されているハードディスクのことを指します。
このバックアップが削除されたとしても、削除されたのはバックアップということですので、他に影響されるものではないはずです。
SDカードとの関連性も理解できません。

仮にSDカードに何らかのバックアップをされておられたということであるなら、バックアップの方法によっては、SDカードの寿命を著しく短くしてしまう場合もあります。

もう少し具体的にどういったことを行われておられたのか、詳細にご説明いただけますか。

質問の投稿の際には、状況確認のため、下記の内容に関しての情報をご提供ください。

パソコンのメーカー名
パソコンの正確な型番
現在のOS

エラー表示がある場合には、エラーの内容(可能な限り全文を省略されず)

その他関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
NEC Lavie LS150/BS1KB 7→自動的に10にローカルディスクの空き領域不足が何回も表示され、赤信号になっていたので、「現在のバックアップを削除する」とし、解放しました。
その後、SDカードを挿入すると「カードが挿入されましたので操作を選んでください」と表示は出るものの、クリックすると「ディスクを挿入してください」と内容が表示されません。ウィンドウズのバックアップの削除が問題のようですが、よく理解できません。一度空き領域不足が解除されましたが、現在また赤くなり空き領域不足と表示が出ています。削除したのは4月初めだと思います。当方70代です。わかりやすくお願いします。
専門家:  pcnakado 返答済み 6 ヶ月 前.

皆さん一様に自動でや勝手にと仰られる方が多いですが、そのようなことはありません。
もし仮にそうであるなら、Windows7搭載機種は全てWindows10にバージョンアップされてしまいます。

NECでは、Windows10の公開以前より下記内容のページを公開しており、ユーザー登録を行われておられるバージョンアップ対象者には、メールマガジンの希望されておられない方に対しても重要事項としてメールで通達されており、バージョンアップを行われないようにご案内されております。

これは、NECにかかわらず、その他のメーカーでも同様の対応が行われております

NEC Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

下記リンク先をご確認いただくとお判りいただけますが、ご利用の機種は、Windows10に未対応であることは間違いありません。

NEC Windows 10 Fall Creators Update対応情報
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE03

OSが不安定な状態では、どういった操作を行われたとしてもその操作が正しく行われているかどうかすら判別ができません。

まずは、リカバリーを行っていただくところから行ってください。

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンのハードウェア仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

最悪の場合には、起動すらできなくなるということもあり、その報告例も日増しに増加しています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、WaaS(Windows As A Service)という仕組みが導入されています。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、これはWaaSによって実現されています。
WaaSをコンセプトのもとに将来的なサポートを行うものとしていますが、デバイスドライバーを含むソフトウェアを最新版に保つことが前提であるため、これを維持することができない(サポート対象に含まれていない)機種が結果として障害という形でサポートの終了を体験されることとなるのです。

Windows10ではアップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

参考情報のリンク
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/03/news013.html

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/21/news103.html

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既にWindows10初期バージョンとNovemberUpdate、AnniversaryUpdateまでサポートを終了しております。
メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。
現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、CreatorsUpdate(1703)とFallCreatorsUpdate(1709)と合わせて(4月末頃公開予定)Spring Creators Update(仮称)のみとなります。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
35201;するに、現在の状況を復元する方法は無いと言うことでしょうか。カードの内容を表示する方法はないということですね。
専門家:  pcnakado 返答済み 6 ヶ月 前.

無いのではありません。

OSが正常に動作していないため、SDカードの中身が見えていないだけの可能性もあるということですし、復旧させる方法が正しく機能されない可能性もあるということです。

正常動作していないものに対して何かを行おうとしてもその操作そのものが正常に機能しているかどうかすら判別できない状態では、解決できる内容も解決できません。

電卓のでの計算をお考え下さい。
電卓での計算結果が正しいかどうかが分からない状態の電卓に意味があると思いますか。

OSは全てのソフトの土台です。
土台が安定していない状態で何かを行おうとしてもその結果が正しく動作しているという保証はありません。
現時点でそうである可能性が疑われる状態になっているということですから、まずは、OSを正常な状態にお戻しになられることを第一にお考え下さい。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
OSソフトを元に戻すと、現在使用しているソフト等にどのような不都合が起こるか想像がつきません。また面倒なことになりそうで。
諦めるしかないようですね。このままでは復元できないことがわかりました。ありがとうございました。
専門家:  pcnakado 返答済み 6 ヶ月 前.

>OSソフトを元に戻すと、現在使用しているソフト等にどのような不都合が起こるか想像がつきません。また面倒なことになりそうで。

我々専門家からすれば、現状のOSのままご利用になられることの方がはるかに面倒なことが起こると考えております。

今月末から来月初旬には次期メジャーアップデートが控えております。
メジャーアップデートは事実上のモデルチェンジであり、OSの仕様が変更されます。
Windows10では、更新プログラムの適用は強制的に実施されるため、回避する方法は存在していません。

障害が致命傷にならなくても、発生してからでは手遅れです。

今のうちに対策をお取りになることと強くお勧めいたします。

いつ発病してもおかしくない不治の病にかかっているということをご認識ください。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
PCの使用については現在のものだけで手いっぱいの状況です。
年齢的にもこれ以上の知識は、難しくオーバーになります。
写真ですので、外でプリントしたほうが良いと判断しました。
専門家:  pcnakado 返答済み 6 ヶ月 前.

こちらのご案内の通り行っていただくことができないのであれば、こちらからの回答はこれをもって打ち切らせていただきます。

OSの問題はこの度の問題だけの話ではありません。

事前に説明させて戴降りますが、起動すらできなくなるということもあり、その報告例も日増しに増加しています。

必ず起こるというものではありませんが、可能性は日増しに増大してきます。

リカバリー以外に改善の方法は存在しないということを正しくご認識いただくとともに、回答の内容は一時的な改善のためではなく、根本的な問題解決のため、最善の方法として、また専門家としての意見として回答を行っているということも正しくご認識になってください。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
25913;善の方法がないということは認識いたしました。更に1か月後くらいには仕様の変更もあるということなので、この古いPCでは対応できないことも認識いたしました。結果は得られませんでしたが、どうしようもないことがわかりましたのでありがとうございました。

オペレーティングシステム についての関連する質問