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pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2126
経験:  パソコンの病院なかど 院長
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約8年前にデル「7」のノートパソコンを購入し2年前位に10にバージョンアップしましたが、最近、電源を入れることは可能です

ユーザー評価:

約8年前にデル「7」のノートパソコンを購入し2年前位に10にバージョンアップしましたが、最近、電源を入れることは可能ですが、起動画面のままになり、その後エラーになり、自動再起動されます。その後起動画面からPC診断後自動修復されますが、結果修復されず、色々な指示された修復作業【初期状態に戻すは未実施】を行っても、回復しません。その他、バッテリーを外す方法等もダメでした。初期状態に戻す方法の前に、他の方法はありませんか。また、初期状態に戻す作業を行うと、「10」になるのか「7」になるのかを教えて下さい。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

下記利用規約は必ずご確認ください。

JustAnswer利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

回答を行っております専門家は、質問者と同じサイト利用者です。専門家として登録されているものであり、JustAnswerの社員などではないということをご認識の上で、質問のやり取りを行ってください。
別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、回答を催促されましても対応いたしかねます。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
リモートサポートで改善ができるという確証を得られない状態ではお受けすることは行っておりませんし、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。
そのうえで、対応の可否をご案内させていただきます。
予告なくお申し込みになられたとしても、他の作業や他の質問への対応の都合上、数時間以上お待たせする場合もあり得ますので、ご希望の場合には、お申し込みを行われる前に、必ずご希望をお伝え下さい。

まずは、質問の投稿の際には、状況確認のため、下記の内容に関しての情報をご提供ください。

パソコンのメーカー名
パソコンの正確な型番

その他関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

障害に関する質問の前に、Windows7からWindows10にバージョンアップされておられるようですが、ご利用の機種は、本当にWindows10がサポート対象になっていますか。

ほぼ全てのメーカーでは、Windows7搭載の機種のみならず、Windows8.1搭載の機種ですら、Windos10のサポート対象としていません。

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンのハードウェア仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

最悪の場合には、起動すらできなくなるということもあり、その報告例も日増しに増加しています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、WaaS(Windows As A Service)という仕組みが導入されています。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、これはWaaSによって実現されています。
WaaSをコンセプトのもとに将来的なサポートを行うものとしていますが、デバイスドライバーを含むソフトウェアを最新版に保つことが前提であるため、これを維持することができない(サポート対象に含まれていない)機種が結果として障害という形でサポートの終了を体験されることとなるのです。

Windows10ではアップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

参考情報のリンク
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/03/news013.html

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/21/news103.html

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既にWindows10初期バージョンとNovemberUpdate、AnniversaryUpdateまでサポートを終了しております。
メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、CreatorsUpdate(1703)とFallCreatorsUpdate(1709)と合わせて4/20頃公開予定のSpring Creators Update(仮称)のみとなります。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12372;連絡ありがとうございました。
ノートPC はDELL で型番は XPSL501X  だと思います。
質問をする現象の直前では、「更新プログラムの更新に失敗しました」が続いていました。
メーカー出荷時のOSに戻すと言うことは、「初期状態に戻す」を実行すれば良いと言うことですね。
以上、宜しくお願い致します。

XPS 15 L501X だと思いますが、ご利用の機種は、前述の説明の通りWindows10に未対応です。

私は、元DELLのオンサイトサポートを担当しており、DELL社が行っている認定試験なども受けている専門家です。

DELLでは、BTO(Built to Order 受注生産)を主体として、部品の組み換えが可能なため、明確にモデル別のWindows10に対する対応を表明しておりません。

その代わり、デバイスドライバーのダウンロードによって対応OS用を用意するという方法で、事実上の対応確認を行うことが可能となっています。

XPS 15 L501Xのサポート
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/xps-15/drivers

ご利用の機種に関してのデバイスドライバーの対応は、下記リンク先によって確認ができますが、「Windows7」のみとなっており、その他のOSに関してはサポート対象に含まれておりません。

前述の説明の通り、Windows10では、1年に2度メジャーアップデートが行われることで、OSの仕様が変更されるため、Windows10のサポート対象に含まれているかどうかは、必須事項となり、安定動作を望むことは不可能です。

メーカー出荷時のOSに戻すと言うことは、「初期状態に戻す」ではありません。
初期状態に戻すという機能は、Windows10がクリーンインストール(その他のプログラムがインストールされていない状態)にするものです。

Windows10から購入時の状態に戻すには、リカバリーを行う以外に方法はありませんが、DELLの場合、前述の説明の通り、BTOモデルが中心であるため、リカバリーディスクなどの用意がない機種が多く、ご購入時に付属もしくは、同時購入を行う、システムインストールディスクとリソースディスクを利用してOSを入れなおす必要があります。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12372;連絡ありがとうございます。「Windows10から購入時の状態に戻すには、リカバリーを行う以外に方法はありませんが、DELLの場合、前述の説明の通り、BTOモデルが中心であるため、リカバリーディスクなどの用意がない機種が多く、ご購入時に付属もしくは、同時購入を行う、システムインストールディスクとリソースディスクを利用してOSを入れなおす必要があります。」とのご返事を頂いておりますが、下記のリモートサービスを希望されますかとありますが、
上記の作業は可能でしょうか。【安心の遠隔操作でのリモートサポートをご希望ですか?ご希望であれば、お客様のデバイスにリモートアクセスをして遠隔操作で不具合の修正を試みることも可能です。料金: ¥3,180 100% お客様満足保証】

最初にも説明しておりますが、リモートサポートはこちらから提案しているものではなく、システムより自動で申し込み可能な状態になっているものです。

リモートサポートを行うことができる内容は、OSが正常の動作している状態であることが大前提となります。

リモートサポートを行うためのプログラムを実行していただきリモートサポートをお受けいただく必要がありますので、リカバリー作業をリモートサポートで行うことは不可能です。

お申込みいただいても、お受けすることはございません。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
20808;ほどは愚問でした。
では、システムインストールディスクとリソースディスクはないので、購入しなくてはならない訳ですね。
また、その方法も難しいそうなので、PCを新規に購入した方が得策と思いますが、
アドバイスがあれば、お願い致します。

DELLの場合には、リカバリーディスクがありませんので、逆に言えば、ディスクがなくてもリカバリーできる場合があります。

OSに関しては本来であれば、システムインストールディスクを利用しますが、Windows7のOSインストールディスクが下記リンク先よりダウンロード可能です。

Widnows7のディスクイメージ(ISOファイル)のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7

ただし、プロダクトキーを利用してダウンロードするため、問題ないと思いますが、この方法での検証は行っておりませんので、必ずインストールができるとは思われないでください。
上記リンク先よりよりダウンロードしたISOファイルをDVDメディアもしくはUSBメモリに保存します。
そのインストールメディアを利用し、OSを再インストールして下さい。

別の機種のプロダクトキーを利用されないようにしてください。プロダクトキーは、機器固有部品により生成されたプロダクトIDと合わせてライセンス認証によって登録されているため、別の機種のプロダクトキーを利用された場合、ほぼ間違いなくライセンス認証は通りません。

注意点としてインストールを実施される前に、事前に先ほどリンクしておいたサポートサイトより、必要最小限のデバイスドライバーをダウンロードしておいてください。

必要最小限のデバイスドライバーとは、以下の通りです。

チップセットドライバー
※このデバイスドライバーはOSインストール後一番最初にインストールを行い、その他のデバイスドライバーをインストールする前に必ず再起動を行ってから実施して下さい。

ディスプレイアダプタードライバー
これをインストールしておかなければ、画像が正常に表示されません。この後の操作に支障が出るため、必ずインストールしてください。

ネットワークアダプタードライバー
こちらのデバイスドライバーは、インストールしておかれなければ、インターネットに接続することができません。インターネットに接続することができれば、先ほどのリンク先より、ご利用の機種に対するその他のデバイスドライバーをダウンロードすることができるため必ずインストールしてください。

その他のデバイスドライバーは、先ほどのリンク先より、ドライバーの検出を行うことで再インストールが可能です。
デバイスドライバーに関しては、コン方法ですべてを再インストールすることができますので、その他の添付プログラムに関しても、必要なものがあれば、リストよりダウンロードして再インストール行って下さい。

この方法によって、OSを工場出荷の状態に近い環境に戻すことが可能です。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12450;ドバイスをありがとうございました。
しかしながら、私には到底これらの処理が出来ないと判断し、新規で購入することにしました。
折角のアドバイスを頂きながら、申し訳ございません。

承知いたしました。

DELLでは全ての機種に対してということではございませんが、仕様上前述の通りリカバリーディスクが付属されていない場合がございます。

それをデメリットとされる方もおられますが、すべての方がデメリットではないことも事実です。

リカバリーディスクは、故障ではない障害に対して効果を発揮するものであるため、必要な時にないと困るものとしてお考えいただき、リカバリーディスクを作成することができる機種などもございますので、作成できる機種であれば、購入直後に作成しておかれることをお勧めいたします。

他にご質問がないようであれば、評価の登録をもって質問は終了となります。
ただし、マイナスの評価は質問の継続となりますので、ご不満に思われな内容とともに質問を継続していただくものとなります。

また、評価の登録内容によって質問者の料金に影響が出るものではありません。

回答内容にご納得いただけず、評価を登録せず質問を終了される場合には、ヘルプを参考にしていただき閉鎖処理を行ってください。

回答の評価方法を教えてください。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

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