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pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2019
経験:  パソコンの病院なかど 院長
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LENOVO ThinkPad X260をwindows7でOffice personal

質問者の質問

LENOVO ThinkPad X260をwindows7でOffice personal Plemiumをpリセットされた状態で購入し、今windows 10にOSを戻したらプリセットされていたOfficeが使えないので再インストールしたいのですがどのようにすればよいのでしょうかプロダクトキーはあります。 よろしくお願いします。
投稿: 5 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 5 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

下記利用規約は必ずご確認ください。

JustAnswer利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

回答を行っております専門家は、質問者と同じサイト利用者です。専門家として登録されているものであり、JustAnswerの社員などではないということをご認識の上で、質問のやり取りを行ってください。
別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、回答を催促されましても対応いたしかねます。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
リモートサポートで改善ができるという確証を得られない状態ではお受けすることは行っておりませんし、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。
そのうえで、対応の可否をご案内させていただきます。
予告なくお申し込みになられたとしても、他の作業や他の質問への対応の都合上、数時間以上お待たせする場合もあり得ますので、ご希望の場合には、お申し込みを行われる前に、必ずご希望をお伝え下さい。

Officeのライセンスは、パソコンに紐付けられているだけではなく、所有者にも紐付けられています。
プロダクトキーは初回インストール時に利用しますが、その際に、パソコンに搭載されている固有部品を利用し生成されるプロダクトIDがライセンス認証によって登録されます。
これにより、別のパソコンにインストールすることができないように制限がかけられています。
合わせて、マイクロソフトアカウントとの関連付けが行われます。
マイクロソフトアカウントは、所有者(使用者)を特定する、ユーザー登録のようなもので、これと関連付けられることで、プロダクトキーは、特定の所有者の特定のパソコンで利用可能なライセンスとして登録されます。

パソコンに標準添付されているOfficeライセンスは基本的に転売が認められていませんが、パソコンと合わせて譲渡される場合に限り、付属品一式と合わせて譲渡される場合に限り許可されています。

中古で購入されたということだと思いますのでこのケースに該当いたしますが、前述の通り、Officeライセンスがパソコンに紐付けられているだけではなく使用者にも紐付けられています。

マイクロソフトコミュニティモデレーターの回答で、「Office 2013 以降の場合は、最初のインストールに使用した Microsoft アカウントごと譲渡が必要になります。」との回答が下記リンク先にございます。

Office製品の譲り受けに関する注意点について
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_install-mso_win10/office%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AE%E8%AD%B2/4b61e890-a3fb-451d-9308-98e88567414c

Officeの再インストールにマイクロソフトアカウントは必須です。
パソコン購入時にマイクロソフトアカウントを一緒に譲渡されておられない場合、紐付けられたマイクロソフトアカウントがないということになりますので、最新ストールする方法はありません。

販売店など購入されたところにご相談いただく以外に方法はありませんが、中古品ですので、購入直後であればどうにかなる場合もありますが、購入より期間が経過している場合には、どうすることもできない可能性もあります。

また、この度の質問お内容とは違いますが、ご利用の機種はWindows10に対応しておりません。

Windows 10 11月の更新/バージョン 1511 - システム一覧
https://support.lenovo.com/us/ja/solutions/ht104857

Windows 10 バージョン 1709 (2017年10月更新) の検証システム一覧
https://support.lenovo.com/us/ja/solutions/ht505322

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンのハードウェア仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

最悪の場合には、起動すらできなくなるということもあり、その報告例も日増しに増加しています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、WaaS(Windows As A Service)という仕組みが導入されています。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、これはWaaSによって実現されています。

WaaSをコンセプトのもとに将来的なサポートを行うものとしていますが、デバイスドライバーを含むソフトウェアを最新版に保つことが前提であるため、これを維持することができない(サポート対象に含まれていない)機種が結果として障害という形でサポートの終了を体験されることとなるのです。

Windows10ではアップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

参考情報のリンク
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/03/news013.html

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/21/news103.html

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既にWindows10初期バージョンとNovemberUpdate、AnniversaryUpdateまでサポートを終了しております。
メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。
現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、CreatorsUpdate(1703)とFallCreatorsUpdate(1709)と合わせて4/20頃公開予定のSpring Creators Update(仮称)のみとなります。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。

問題の解決のために最善の努力は行っておりますが、どんな問題でも解決をお約束できるものではございません。
問題の状況によっては専門家としての立場から「解決することができない」とお答えすることもございますし、ご希望されていない回答内容である場合もあるでしょう。
回答の内容は一時的な改善のためではなく、根本的な問題解決のため、最善の方法として、また専門家としての意見として回答を行っております。
マイナスの評価は問題の改善や期待していた内容ではないというケースのためのものではありませんので、意図された回答と食い違っている場合には、それをご指摘いただき、回答をお続けください。
別の解決方法をご提案させていただくことができる場合がございます。

問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

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