JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 1709
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

キーボードがパソコンを起動するたびに、英語キーボードに変換されてしまう事象があるため、microsoft basic

ユーザー評価:

キーボードがパソコンを起動するたびに、英語キーボードに変換されてしまう事象があるため、microsoft basic keyboad をデバイスマネージャーから使用するキーボードに選択して再起動しました。キーボードに互換性がなかったためか、ようこその画面パスワードに何も文字が入力できなくなってしまいました。設定ができれば、デバイスマネージャーから他のキーボードに変換できるのですが、設定画面まで行けません、何か復旧の方法はないでしょうか。ご教示ください。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

下記利用規約は必ずご確認ください。

JustAnswer利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

回答を行っております専門家は、質問者と同じサイト利用者です。専門家として登録されているものであり、JustAnswerの社員などではないということをご認識の上で、質問のやり取りを行ってください。
別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、回答を催促されましても対応いたしかねます。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
リモートサポートで改善ができるという確証を得られない状態ではお受けすることは行っておりませんし、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。
そのうえで、対応の可否をご案内させていただきます。
予告なくお申し込みになられたとしても、他の作業や他の質問への対応の都合上、数時間以上お待たせする場合もあり得ますので、ご希望の場合には、お申し込みを行われる前に、必ずご希望をお伝え下さい。

OSの記載がございませんので、明確な方法をご尾案内することはできませんが、システムの復元を利用されるのがよろしいのではないかと思います。
復元ポイントは、デバイスドライバー変更前に戻されることで、ひとまずは、英語キーボードのときの状態にまで戻すことは可能です。

質問の投稿の際には、状況確認のため、下記の内容に関しての情報をご提供ください。

パソコンのメーカー名
パソコンの正確な型番
現在のOS
エラーの内容(可能な限り全文を省略されず)

その他関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。質問に回答いたします。パソコンのメーカーはSONYで、型番はVAIO SVE151B11Nです。現在のOSはwindows10です。エラーの内容は以下の通りです。日本語IMEが起動のたびに英語キーボード101/102に切り替わり、日本語入力ができないため、デバイスマネージャーからmicrosoft basic keyboadに使用キーボードを変換して再起動しました。ようこその画面のパスワード入力が何の文字も入力できないため、パソコンの起動ができない状態になっています。日本語IMEの互換性がないためと思われます。システムの復元ポイントの設定は不明です。ないかもしれません。また、初期設定にするのに、起動ができないためシステムの復元の画面を開くことができません。何か復旧方法はないでしょうか。

障害の原因は、Windows10をご利用になっていることと考えて間違いないでしょう。
SONYでは下記リンク先において、Windos10に愛する対応情報を記載しております。

Windows 10情報
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/

『アップグレード方法・ドライバー・ユーティリティー』の項目には、Windows7プリインストールモデルに対しては、『提供予定はございません』と明記されております。

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンのハードウェア仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

最悪の場合には、起動すらできなくなるということもあり、その報告例も日増しに増加しています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、WaaS(Windows As A Service)という仕組みが導入されています。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、これはWaaSによって実現されています。

WaaSをコンセプトのもとに将来的なサポートを行うものとしていますが、デバイスドライバーを含むソフトウェアを最新版に保つことが前提であるため、これを維持することができない(サポート対象に含まれていない)機種が結果として障害という形でサポートの終了を体験されることとなるのです。

Windows10ではアップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

参考情報のリンク
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/03/news013.html

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/21/news103.html

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既に初期とNovemberUpdateの2つのバージョンのWindows10はすでにサポートが終了しており、AnniversaryUpdateも2018年4月10日にサービスのト終了予定となっています。メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12354;りがとうございました。原因は理解できました。出荷時のOSに戻す方法を教えてください。ようこそ の画面にパスワードを入力する方法、またはパスワードなく設定ができる方法はないでしょうか?

出荷時の方法に戻すためには、いわゆるリカバリーが必要です。

ただし、リカバリーの方法は、メーカーや機種によって方法が違うため、決まった方法があるわけではありません。

当然ご利用の機種にはご利用の機種固有のリカバリー方法がありますので、マニュアルをご確認いただくもしくは、パソコンメーカーであるSONYにお問い合わせいただく必要があります。

用こその画面でパスワードの入力に関しては、リカバリー時のユーザー名の登録を行われる際に、パスワードの入力画面がありますので、パスワードを登録されれば、ようこその画面でパスワード入力を求められ、未入力で進めることでパスワード入力なくパソコンを起動させることができます。

また、パスワード入力なく起動させる方法は上記のパスワード未登録を含めて方法は2種類あります。

ログインされるアカウントそのものにパスワードを設定しない方法と、パスワードを設定したうえで、自動ログインの処理を設定する方法です。

一般的には、前者を利用します。

前述の通り、リカバリー直後の初期設定の際にユーザー名の登録と合わせてパスワードの登録画面が表示されますが、その画面でパスワードを入力せず進めていただくことで、パスワードは未登録となるため、パスワードの入力なく利用することが可能です。

パスワードを登録の上自動ログインを利用される場合、実際にはパスワードが設定されているため、管理者アカウントの権限の確認などでパスワード入力を求められる場合があります。

このため、日ごろパスワード入力を行っていない状態で不意にパスワード入力が要求されることで、パスワードが分からないという問題が発生するリスクがあるため、こちらの方法はお勧めできるものではありません。

自動ログインの設定を行いたい場合には、下記リンク先を参照して設定を行ってください。

Windows 7で起動時のパスワード入力を省略する方法

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012586

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問