JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2226
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

使用しているパソコンは Windows 7 で PC-VN770BS6R です。

質問者の質問

使用しているパソコンは
Windows 7  で PC-VN770BS6R です。パソコンをシャットダウンした時に”コンピュータの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中です。(31個中2個目)”などが出てきて結構長い時間経ってからシャットダウンします。
その後、パソコンを再度立ち上げたら ”Windows更新プログラム準備中 コンピュータを切らないでください。  3%・・・100% ” の状態が続き、立ち上げの動作も大変時間がかかって困っています。
投稿: 7 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 7 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

JustAnswer利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

上記利用規約は必ずご確認ください。
回答を行っております専門家は、質問者と同じサイト利用者です。専門家として登録されているものであり、JustAnswerの社員などではないということをご認識の上で、質問のやり取りを行ってください。
別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、回答を催促されましても対応いたしかねます。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
リモートサポートで改善ができるという確証を得られない状態ではお受けすることは行っておりませんし、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。
そのうえで、対応の可否をご案内させていただきます。

行われている内容は、更新プログラムのインストールです。
更新プログラムの多くは、セキュリティ上の修正ですが、一度インストールされた更新プログラムは、2度インストールされることはありません。

再セットアップをやってみたりとの記載がありますが、再セットアップは、工場出荷時の状態に戻すことですので、メーカーが出荷を開始された時期の状態に戻ることになるため、インストールされていた更新プログラムがインストールされていない状態に戻されたということになります。

ご記載の機種であれば、メーカー出荷が2010年ですので、それ以降の更新プログラムは、数百件にもなります。
その中には、特定の更新プログラムがインストールされていないと次の更新プログラムがインストールできない場合もあるため、一度にすべての更新プログラムをインストールさせることはできません。

すべての更新プログラムの適用が完了しても、1月に1回以上新しい更新プログラムが提供されますので、ここまですれば完了というようなことはありません。

時間がかかってでもすべての更新プログラムのインストールを完了するまで続けていただく以外にはありません。

基本的には、インターネットにつながっている環境であれば、自動で更新プログラムを受信し、電源を切るタイミングでインストールが行われます。
このため、意図的に何かを実行するといったことを行われなくても、自動で適用されます。

ご利用の機種の場合、Windows7とのことですので、この程度で済んでいますが、Windows10では、さらに1年に2度メジャーアップデートと呼ばれる大型の更新プログラムがあるため、その作業1つだけでも、環境次第では、1時間以上を要します。

パソコンをウイルスなどの攻撃から守るための大切な処理ですので、お時間はかかりますが、そのまま継続してください。

質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
19978;記の内容を読ませていただきましたが、結局何一つこちらとしては改善されないことだけしかわかりませんでした。
他に今の状態を打開する方法が無いのでしょうか?申し訳ありませんが、こちらとしては今の気持ちとしては大変不満です。
専門家:  pcnakado 返答済み 7 ヶ月 前.

不満に思われたとしても、Windowsの仕様によることですので、これを実行しないようにするということは、セキュリティ上の欠陥を一切修正させないということになるため、お勧めできる内容ではありません。

改善されていないというものではなく、不具合を改善するために必要なものが更新プログラムのインストールだということです。

更新プログラムをインストールしないということは、不具合を修正していないということになるため、セキュリティ上の問題があるということです。

当然、必要であるから行われているものです。

更新プログラムはインターネットに接続されている限り必ずインストールされるものですので、更新プログラムを一切インストールさせないということであれば、今後インターネットに一切接続させないということでしか対応する方法はありません。

一時的にインターネットに接続していない状況にしたとしても、次に接続された際には、インストールされていない更新プログラムがまとめてインストールされるようになるだけです。

すべての更新プログラムが適用されれば、次の更新プログラムが提供されるまでの間、更新プログラムがインストールされるということはありません。

どうしても更新プログラムのインストールを行わないようにしたいということであれば、自動更新を無効に設定する以外に方法はありません。

当然、セキュリティ上の不具合が修正されない状態になりますので、ウイルス感染などの障害が発生しても自己責任となりますので、ご理解の上で設定変更を行ってください。

コントロールパネルを開きます。

表示方法が大きなアイコンもしくは小さなアイコンになっている場合は、カテゴリにしてください。

システムとセキュリティを表示させます。

WindowsUpdate内にある「自動更新の有効化または無効化」をクリックします。

重要な更新プログラムを「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」にします。

推奨される更新プログラム欄と、更新プログラムをインストールできるユーザーのチェックを外します。

この状態で「OK」とすることで、更新プログラムはインストールされない状態になります。

ただし、何度も念を押しますが、この設定内容は、推奨される内容ではありませんので、自己責任で行ってください。