JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4594
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

マイクロソフト

質問者の質問

マイクロソフト アカウントチームよりプロダクトキー不審なサインインへの対応で、あわてて今すぐ認証で処理しましたが、詐欺かなとの心配があり、メールしました、今後の対応は?
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者:***@******.***、クレジット番号まで、入力しております。このメール自体が詐欺なのでしょうか?
投稿: 5 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  dueprocess 返答済み 5 ヶ月 前.

ご質問ありがとうございます。
ITエンジニアです。
よろしくお願い致します。
典型的なフィッシング詐欺の手口です。

マイクロソフトはそのような通知をしませんし、このメールによってOfficeが利用できなくなることもございませんから、
何もせずひたすら「無視する」で全く問題ありません。

今回はすべて入力されてしまったとの事ですから、ただちにクレジットカード会社にご連絡いただき、

「ネット詐欺にあった可能性があるので、カードの支払い停止と番号の変更をお願いしたい。」とご相談ください。

またマイクロソフトアカウントのパスワードも変更された方がよろしいでしょう。
いかがでしょうか。
ご不明点ございましたら補足致しますので、その旨ご返信ください。
それではよろしくお願い致します。