JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4907
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

使用環境は、次の通りです。 機種:富士通 LIFEBOOK AH77HR OS :Windows 7 64bit

質問者の質問

使用環境は、次の通りです。機種:富士通 LIFEBOOK AH77HR
OS :Windows 7 64bit Ultemate
接続機器: C・Dドライブ(内臓型 1TB HDD)
Eドライブ=内臓型BDドライブ
外付機器:PC本体USB3.0コネクタにUSB3.0(4ケ接続可能)ハブとUSB2.0(7ケ接続可能,電源供給)
で使用中。
Fドライブ=I-Oデータ社製 DVD-RW(USB2.0ハブ接続)
Gドライブ=ロジテック社製 DVD-RW(USB2.0ハブ接続)
Hドライブ=I-Oデータ社製 2TB HDD(3.5インチ) 本体USB3.0コネクタに接続。
Iドライブ =東芝社製 1TB HDD(2.5インチ)本体USB3.0コネクタに接続。
Jドライブ = 東芝社製 1TB HDD(2.5インチ)本体USB3.0コネクタ+USB3.0ハブ接続。
Kドライブ= I-Oデータ社製 60GB HDD(3.5インチ) 本体背面USB2.0コネクタに接続。
Lドライブ =LACIE 社製 500GB HDD(2.5インチ) 本体USB3.0コネクタ+USB2.0ハブ接続。
プリンター=キャノンPIXUS MG5330 本体USB3.0コネクタ+USB2.0ハブ接続。上記の設定で使用中ですが新規のUSB周辺機器を接続しようとするとUSB認識不可となる。
コネクタの挿入位置を変更しても音(ブブブーと言う音)がして認識されない。今回、キャノンのプリンター PIXUS MG57730とTS6030をセットアップディスクを利用してインストール
使用としたら、プリンターを認識しないというトラブルが発生しました。
ちなみにUSBメモリ(8GB)をPC本体のUSB3.0、USB2.0コネクタ及びUSB3.0とUSB2.0ハブに接続して
も同様な接続不可のトラブルが発生しました。
従来、接続しているUSB機器(上記に明記した機器)は、USBコネクタを抜き差ししても問題なく接続可能。私なりに BIOSの確認、一度、電源OFFし、周辺機器、電源、バッテリーなどを外し、5~10分放電状態に
し、再度、接続し、電源ON、Windowsの起動を実施。不要ファイルなどの削除、デフラグ、システムの復元
など考えられることを実施したが全く解決にならない状況でした。時々、反応する時は、タスクバーに「デバイスドライバーをインストールしています。」と表示されるが「デバ
イスドライバーソフトウェアが正しくインストールされませんでした」と表示されてしまいます。Cドライブ修復する(A)、不良セクターをスキャンし、回復する(N)」に”レ”印して、再起動しました。コマンドプロンプトで「sfc /scannow」も実行しました。結果、解決に至っておりません。インターネットで「Widows7 USBデバイス」、「Windows7 USBデバイスドライバ」などと考えられる内容を
調べてみました。
該当するのは、https://www.tandd.co.jp/support/faq/faq_1198.html
他にもありました。コンロールパネル--->デバイスマネージャーにて「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」にて
1つずつ確認しました。
C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\usb.inf_XXXXXXXXX
(環境によってXXXXXXXXXの部分は異なる)
「usb.inf」と「usb.pnf」がないものが1ケ所あった気がします。
コピーすればいいと思い、右クリックでコピー選択し、貼り付けしようとしましたができませんでした。ネット上では、リカバリー(購入状態)を実施などと掲載されていますが通常に使用できる状態に戻す
まで1週間くらいは、かかるので避けたいと考えております。ちなみに 富士通 LIFEBOOK AH77RR Windows8.1 64bit Home を所有しており、こちらでは、問題なく
USBメモリ、キャノン プリンター PIXUS MG5730,TS6030 は、問題なくインストールができ、利用できる
状態のなっております。リカバリディスクから、デバイスドライバーを抽出し、インストールしようとしましたが無理でした。ここ10日ほど、自分なりに解決策を探してみましたが無理でしたのでご相談させていただくことにしました。
投稿: 7 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

なかなか複雑な構成のようですが,そこまでたくさんの外付けHDDを同時に繋いでいただく必要があるのでしょうか。

どこで問題が起きているかを突き止めるためには,まずはシンプルな構成でお試しください。USB接続の機器は一旦全部外してからお試しください。

一般的な点となりますが,外付けHDDやプリンター等は,USBハブを経由することはお勧めはできません。接続されるデバイスが多すぎることも問題を引き起こす要因だと思われます。USBの電力が足りているかどうかだけではありません。

この後リモートサポートサービスの案内が表示されると思いますが,それは当方ではなくシステムからの案内となります。リモートサポートでは対応できないようなケース(パソコンが起動できない場合,パソコン本体以外の周辺機器やネットワークのトラブル,等)でも関係なく案内が表示されます。いずれにしても,当方は本来の業務の関係でリモートサポートには対応しておりません。こちらのページ上でのやり取りでのサポートのみ提供させていただきますので,当方が対応している間は,リモートサポートのお申し込みはなさらないでいただけるでしょうか。(このお願いをご覧になっておられなくてリモートサポートをお申込みになられる方が時折おられますが,その場合は予告なくオプトアウトいたします。)どうしてもリモートサポートによる対応をご希望の場合は,質問の再投稿というお手続きをなさっていただいた上でリモートサポートのお申込みいただき,他の専門家が対応するをお待ちください。ただアカウントの問題等で,個人情報を扱う事が関係するケースにおきましてはリモートサポートはお申込みにならないよう強くお勧めします。

他の業務や所用のために,すぐに対応ができず,予告なく回答をお待たせすることもあることはご理解願います。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
62;USB接続の機器は一旦全部外してからお試しください。
私は、初心者じゃありません。
 私でできることは、インターネットなどで色々検索し、自分でやれることは、ここ10日間は、1つひとつ原因を確認し、できなかったから
 問い合わせした次第です。
 ご返信いただいたにも関わらず、解決に至っていないのが現状です。 非常にショックな回答で残念です。
 
>そこまでたくさんの外付けHDDを同時に繋いでいただく必要があるのでしょうか。
過去に色々なトラブルに合い、バックアップ体制を構築のために接続している状況です。>外付けHDDやプリンター等は,USBハブを経由することはお勧めはできません。
  おすすめできないなら、なぜUSBハブを各メーカーなどで販売するのでしょうか?
  USBハブは、拡張可能な機器で数十台、接続可能となっております。
  
>まずはシンプルな構成でお試しください。USB接続の機器は一旦全部外してからお試しください。
  これも実施済です。  
セーフモード、コマンドプロンプト、ディスクのチャックエラー、回復などを実施したが解決に至らないので
  今回、問い合わせていただいた状況です。文面を見れば、言い訳ばかりの文章で残念です。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

こちらでサポートができる状況ではないようです。残念ですがこれで対応は終わらせていただきます。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
DKK2002さん  あなたは、本当に「ITエンジニア」ですか?
 過去の対応状況を確認させていただきましたが、相変わらず、意味もない長い文面ですね。
 こんな状況で対応してお金を受け取っているなら、ITエンジニアと言うのは、名ばかりですね。
 
 今回、同じ内容をマイクロソフト側にも相談したら、簡単完結な文面で1つひとつ解決してあげようという
 温かみのある文面が多いです。 問い合わせてくる方がどういう状況で文面を明記したのかを理解するべきと感じます。
 他社の方が問い合わせに対し、簡単完結で相手の気持ちになっているかを勉強してほしい。 こんな対応に私は、サポート料金を支払いたくは、ないです。

オペレーティングシステム についての関連する質問