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pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 1355
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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NECのPC(Windows10にアップデート済/2年前)のアップデート(自動更新)が最近入った。

ユーザー評価:

NECのPC(Windows10にアップデート済/2年前)のアップデート(自動更新)が最近入った。「お使いのデバイスには最新のセキュリティ更新プログラムが必要です。」
「windows10の最新バージョンをインストールするまで、重要なセキュリティ更新プログラムをインストールできません。」
「スムーズに進めるには:・・・・・」という内容です。アップデータがスタートし、自動的に再起動された後、「99% インストール済み」の表示が出たまま、進まなくなりました。そのまま、24時間以上その状態でいます。どうしたら良いでしょうか?教えてください。因みに、この文章は、別のPC「Surface Pro3」から送っています。NECのPCも、過去のデータがいっぱい入っているのでそのまま使いたいと思っています。よろしくお願いします。千葉県柏市・藤原

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

JustAnswerは公開フォーラムですので通常やり取りを行うページに個人情報を入力されると、入力された情報がインターネット上に公開されているということをご認識ください。
削除の申請は行っておきましたが、今後入力される内容に関しましては、個人情報の入力がないようにご注意ください。

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回答を行っております専門家は、質問者と同じサイト利用者です。専門家として登録されているものであり、JustAnswerの社員などではないということをご認識の上で、質問のやり取りを行ってください。
別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、回答を催促されましても対応いたしかねます。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
リモートサポートで改善ができるという確証を得られない状態ではお受けすることは行っておりませんし、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。
そのうえで、対応の可否をご案内させていただきます。

アップデート済みとの記載がありますが、ご利用の機種は、本当にWindows10のサポート対象に含まれている機種ですか。
そうでない場合、更新によって致命傷を受けている可能性があり、データの救済もできない今日今日である場合もあり得ます。

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなった、更新で異常が発生したなどという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンの仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。
未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、互換性を維持せず更新していくことによって、これを実現しているとも言えます。
Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既に初期とNovemberUpdateの2つのバージョンのWindows10はすでにサポートが終了しており、AnniversaryUpdateも2018年4月10日にサービスのト終了予定となっています。メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

まずは、ご利用の機種の正確な型番(NEC製であれば、PC-から始まる型番がパソコン本体の背面などに製造番号と一緒に記載されています。)をご記載になって下さい。

質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
21839;題となっている「NEC PCに関する情報」を送ります。
 型番 PC-LS550LS1YB
 製造番号 33078598A
PC裏面にWindows8のシールが貼ってありました。

下記リンク先をご確認いただくとお判りご利用の機種は、Windows10に未対応であることが確認いただけます。

NEC Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

NEC Windows 10 Fall Creators Update対応情報
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE03

OSが未対応である以上前述鵜の通り、改善方法はリカバリーとなります

ましてや、リモートサポートはOSが正常に起動できる状態でなければ、対応できる内容ではございません。

現状での復旧方法があるとすれば、強制的に再起動をかけることしかありません。
運よく起動するところまで復旧できるようであれば、データのバックアップをお取りいただき、メーカーの出荷時のOSにお戻しになることをお考え下さい。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20877;起動できましたので、別のPC(Surface)にデータを移動する作業をしました。
作業途中で再度「Up-date」が入りましたのでこれをスキップし、移動作業完了
させました。以後、旧PCは使用しないこととしましたので、一件落着です。
有難うございました

承知いたしました

他にご質問がないようであれば、評価の登録をもって質問は終了となります。
ただし、マイナスの評価は質問の継続となりますので、ご不満に思われな内容とともに質問を継続していただくものとなります。

また、評価の登録内容によって質問者の料金に影響が出るものではありません。

回答内容にご納得いただけず、評価を登録せず質問を終了される場合には、ヘルプを参考にしていただき閉鎖処理を行ってください。

回答の評価方法を教えてください。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
12300;質問が完了しているか確認して下さい。」とのメイルが入りました。
質問は完了し、評価も終わって居ます(☆×4の評価を入れました)。全て完了しています。

こちらで確認できる範囲では、質問は閉鎖済みのようになっております。

運営の部分に関しては、我々は把握しておりませんので、状況の確認は、直截JustAnswerへお問い合わせください。

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