JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 1737
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

ウインドウズ10をインストールしたい。 ※以前に、インストールしたが7に戻してしまった。

ユーザー評価:

ウインドウズ10をインストールしたい。
※以前に、インストールしたが7に戻してしまった。
※今回、ウインドウズ10ソフトを購入したがダウンロードは完了したが、アップデートは出来ません。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

JustAnswer利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

上記利用規約は必ずご確認ください。

回答を行っております専門家は、質問者と同じサイト利用者です。専門家として登録されているものであり、JustAnswerの社員などではないということをご認識の上で、質問のやり取りを行ってください。
別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、回答を催促されましても対応いたしかねます。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、OSのインストールはリモートサポートで対応できる内容ではありませんので、お申し込みになられましても、リモートサポートで対応することはできません。

そもそも、一度Windows10に無償期間中にバージョンアップされておられる機種に関しては、既にライセンスを取得済みとなるため、OSを別途購入する必要はありません。

一台のパソコン2台分のOSライセンスを登録することとなりますので、インストールは行わないようになさってください。

既にOSのインストールが完了いている場合には、仮想OSやデュアルOSなど、複数のライセンスを1台のパソコンに利用することは可能であるため、もうどうすることもできません。

Windows10をインストールできないという場合、Windows10の再インストールをご案内する前に確認をさせていただきますが、Windows7搭載機種だとのことですが、本当にご利用の機種は、Windows10がサポート対象に含まれている機種でしょうか。

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンの仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、互換性を維持せず更新していくことによって、これを実現しているとも言えます。

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった

過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既に初期とNovemberUpdateの2つのバージョンのWindows10はすでにサポートが終了しており、AnniversaryUpdateも2018年4月10日にサービスのト終了予定となっています。メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

Windows10が出荷されて以降すでに4回のメジャーアップデートが行われており、来月には次のメジャーアップデートが控えています。

Windows10をインストールされておられた当時はインストールに耐えうる環境であったとしても、現在や将来がそうであるとは限りません。

現在お問い合わせの多い障害事例でも、インストールや更新ができないと質問さ入れておられる方が非常に多い状況です。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、Windows7のままご利用委になられることを強くし推奨いたします。

どうしてもWindows10でご利用になりたいということであれば、まずは、ご利用の機種が、メーカーサポートと対象機種であるかを確認際せていただいてからとなりますので、パソコンおメーカーと正確な型番をご記載になって下さい。

質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
8251;メーカー NEC LL770FSです。
※再インストールの事を知らず先日OSを購入しダウンロードをしてしまいました。ダウンロードはされたようです。アップデートは出来ません。

下記リンク先をご確認いただくとお判りいただけますが、ご利用の機種は、Windows10の動作対象に含まれていません。
それも、最新のものに対応できないだけでなく、Windows10の初期バージョンにすら未対応であることが確認できました

NEC Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

NEC Windows10対応確認
https://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/

NEC Windows 10 Fall Creators Update対応情報
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE03

前述の通り、Windows10をインストールされたとしても、安定動作さえることが不可能であるだけではなく、インストールすらまともにできなくても不思議ではない状態です。

改善方法はないものとお考えいただき、Windows7でご利用なさってください。

オペレーティングシステム についての関連する質問