JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 1348
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

ネットで調べ物をしていたら突然マイクロソフトのページに飛び、あなたのPCはウイルスに感染しました

ユーザー評価:

ネットで調べ物をしていたら突然マイクロソフトのページに飛び、あなたのPCはウイルスに感染しました クレジットカード情報が読み取られましたと音声が流れ続けました。ここに電話すればウイルスの除去方法を教えますというウィンドウが開き続けました。シャットダウンや再起動すると保護のためにネットワークのアクセスを出来なくしますと、言っていたのですがそれも詐欺か何かと思い信じずに再起動すると本当にネットに繋がらなくなってしまいました 電話番号も控えていませんでしたので解決方法もわかりません。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

ブラウザにはマイクロソフトを指定してリダイレクトするような機能はありませんので、マイクロソフトのサイトに飛ぶということ自体があり得ませんし、マイクロソフトのサイトで、電話をかけるように誘導するような内容のものは聞いたことがありません。

記載の内容から致しますと、偽装サイトに誘導されているものと思われます。

この内容から致しますと、点検商法という手口のサイトに足を踏み入れられた物と思われます。
そこで記載されている内容には全くの信ぴょう性はありませんので、電話をしたりなどは絶対に行わないようになさってください。

簡単に言えば、広告を見せられているものとお考え下さい。

テレビコマーシャルで、「あなたは今危険にさらされています。」というナレーションが流れても、コマーシャルだとわかって利鵜から実際に危険にされられているとは思いませんが、ネット上で同じことを行われた時、実際にアクセスしたサイトが、必ずしも健全なサイトであるとは限らず、過去に一度でもいわゆる有害サイトに足を踏み入れてしまったり、誘導されたことがある方の場合、もしかしたらと思われるものです。

この手口は、ご自身によって電話をしていること。
オペレーターに状況を自分で説明していること。
オペレータからのリモートサポートの提供やウイルス駆除に必要なソフトの購入を提案され、承諾されていること。

このような内容に対する作業などの対価やソフトの購入金額を請求するといった手口のもので、上記の内容から、厳密な意味では詐欺には該当しない可能性があり、被害にあっても警察が介入してる場合は非常に少なく、サービスに対する料金にかかわるトラブルということになるため、消費者センターにご相談いただくように誘導されています。

もしすでに、料金が発生するサービスを受けられているのであれば、消費者センター局番なしの188に連絡いただくことで、最寄りの消費者センターにつながりますので、そちらのご相談いただくことをお勧めいたします。

パソコンに関しては、訪問されたサイトに問題があるものですので、再起動を行って異常がないようであれば、そのままご利用いただいても問題ないでしょう。
何か変化を感じられたり、気になるようであれば、システムの復元を利用し、メッセージが表示された日時以前の復元ポイントに戻しましょう。

ウイルス感染はウイルス対策ソフトでスキャンしなければ、検出できるものではありません。

インストールされているセキュリティソフトより、ウイルススキャンを実行することも必ず実施してください。

クレジットカードに関しては、気になるようであれば、カード会社に連絡を入れ対応を検討していただくといいでしょう。
カードのパスワードを変更しておくのも合わせて依頼しましょう。

マイクロソフトでも、下記リンクにおいて注意喚起を行っております。

マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください
https://news.microsoft.com/ja-jp/2017/04/26/170426-information-support/

また、失礼な話に聞こえてしまうかもしれませんが、この手のサイトは、一般的なサイトには仕掛けられているということはありません。

アダルトが関連する内容や、違法行為が関連する内容など比較的アンダーグラウンドと呼ばれる、何か問題が発生しても、他人に相談しにくいサイトに仕掛けられている場合が非常に多いのです。
実際にそういったサイトに訪問中であるため、メッセージそのものが身に覚えがある状況ということになるため、罠にかかりやすいというものでもあるのです。

振り込め詐欺などでもなぜこんな手口に引っかかるのだろうなどと思われるかもしれませんが、実際に電話がかかってきた際には、動転してしまい、現実が見えなくなることはよくあります。

偽装サイトの内容なども、ウイルス対策ソフトによってメッセージが表示されているのか、マイクロソフトがこういったサイトを本当に運営しているのかなど、よく考えて見られたら分かるような内容であっても、身に覚えがあるために、『しまった。やっちまった。』と思いこんでしまうものです。

ウイルス対策ソフトを過信することはいけませんが、ウイルス対策ソフトには、有害サイトの規制を行う機能が搭載されているものがあります。
本来の機能は、お子様に有害なサイトに訪問できないようにサイトをブロックするための機能ですが、この機能は、自分一人しか利用していないパソコンであっても有効活用するべき機能なのです。

有害サイトはお子様に対してのみではなく、一般社会人に対しても有害なサイト、この度のような悪質なサイトも立派(?)な有害サイトです。

こういったサイトへの訪問を規制によって遮断できれば、罠にかかることも起こりにくくなります。

こういった機能を有効活用していただき、悪質なサイトに足を踏み入れることがないように、対策を打たれるといいでしょう。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、質問が完了いたしましたら評価の登録をお願いいたします。
なお、評価の制度は、専門家の回答のレベルの高さを評価していただくものです。
評価の制度は、回答を行っている専門家の回答内容が的確かどうかであり、問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として、用意されているものです。
評価によって質問者に負担が発生することもありません。
故障などのように、質問のやり取りで解決できないものが評価の対象とはならず、回答に対する的確さを基準に、質問を終了される際にご登録ください。
また、マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録を行われる場合は、不満に思われる内容と合わせて、質問を継続するために必要な情報をご記載いただきますようにお願いいたします。
安心リモートおサポートをご希望の場合には、事前にご希望をお伝えください。予告なく申し込みされましても対応できるとは限りません。有効期限がありますので、期限が切れてしまうと再申し込みはできませんので、ご注意ください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
36820;信ありがとうございます ただ実際再起動するとネットはサーバーは応答していませんとでて実際にネットに繋げなくなっています この質問は他のPCで行っているのでそのPCではネットにアクセスできません トラブルシューティングレポートでは接続を受け付けるように設定されていませんとなっています どうしたら繋がるようになるんでしょうか?

何かの設定が書き換えられている可能性がありますので、前述しております通り、システムの復元を利用してみてください。

システムの復元は、復元ポイントが作成された時点でのOS環境に戻してくれる機能ですので、設定が変更されていたり、何らかのプログラムがインストールされている状況であっても、そうなる前の状態に戻してくれます。

マイナスの評価は、問題が改善されないことを意味するものではありません。

意図していない回答であったことに対して、それをご指摘いただくために用意されているものです。

評価の制度は、問題の改善とは関係なく、専門家の報酬の基準となるものですので、立て続けにマイナスの評価を登録されるような場合には、回答を打ち切らせていただきますので、ご理解いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12471;ステムの復元を試しましたが、不明なエラー(0x80070002)が出て復元自体が失敗してしまいます

システムの復元でエラーが発生するのは、別の問題です。

システムに問題がある可能性がありますので、ご利用のパソコンに関する情報をご記載になってください。

パソコンのメーカー、正確な型番、OSをご記載になってください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12513;ーカーはNECで型番はVS370/S、OSはWindows8.1です

下記リンク先を参照なさってみて下さい。

Windows 8.1 のシステム イメージの回復が 0x80070002 エラーで失敗する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2989057/system-image-recovery-fails-with-a-0x80070002-error-in-windows-8-1

記載のエラーは、通常WindowsUpdateで表示されることが多いエラーコードです。

Windows8.1において、このエラーに関する情報は、上記のものしか確認することができませんでした。
WindowsUpdateで同じエラーが発生した場合の解決方法も全く違うため、非常に独自性の高いエラーであると思われます。

回避策をよくお読みいただくとお判りになられるかと思いますが、事実上リカバリーが必要な致命的なエラーです。

内容から、原因が、最初に記載のあるサイトとは関係のある症状とは思えませんので、元々システム障害を起こしていた疑いがあります。

ウイルスタ対策はきちんと行われていますか?ウイルス感染も考えられなくない症状です。

まずは、データのバックアップができるようであれば、バックアップを最優先してください。

上記リンクの方法より、マニュアルに記載されておられる手順においてリカバリー(再セットアップ)を行われることをお勧めいたします。

pcnakadoをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございました。リカバリー後問題は解決しました