JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5249
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

更新プログラムが更新できない Windows Update でエラーがはっせいする エラーコード:80070490

質問者の質問

更新プログラムが更新できない
Windows Update でエラーがはっせいする
エラーコード:80070490
使用機種:Windows 7
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

まずはシステム ファイル チェッカー ツールを使用して、破損した Windows ファイルを修復してみていただけるでしょうか。手順は以下のサイトもご参照ください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system

この後リモートサポートサービスの案内が表示されると思いますが,それは当方ではなくシステムからの案内となります。リモートサポートでは対応できないようなケース(パソコンが起動できない場合,パソコン本体以外の周辺機器やネットワークのトラブル,等)でも関係なく案内が表示されます。いずれにしても,当方は本来の業務の関係でリモートサポートには対応しておりません。こちらのページ上でのやり取りでのサポートのみ提供させていただきますので,当方が対応している間は,リモートサポートのお申し込みはなさらないでいただけるでしょうか。(このお願いをご覧になっておられなくてリモートサポートをお申込みになられる方が時折おられますが,その場合は予告なくオプトアウトいたします。)どうしてもリモートサポートによる対応をご希望の場合は,質問の再投稿というお手続きをなさっていただいた上でリモートサポートのお申込みいただき,他の専門家が対応するをお待ちください。ただアカウントの問題等で,個人情報を扱う事が関係するケースにおきましてはリモートサポートはお申込みにならないよう強くお勧めします。

他の業務や所用のために,すぐに対応ができず,予告なく回答をお待たせすることもあることはご理解願います。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12467;マンド プロンウトにsfc/scannowお入れるとsfcユーテイリテイを使うには管理者でコンソールセッションを実行していなければなりません と出てきます。
コンソールセッションの実行とわどうすればよいですか?
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

コマンドプロンプトを管理者権限で実行していただき,その上でSFCを実行していただくということです。以下のページをご覧ください。

https://pc-karuma.net/windows7-command-prompt-administrator/

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
Windowsリソース保護により 破損したファイルが見つかりましたが それらの一部は修復できませんでした。
詳細は CBS.Log windir¥Logs¥CBS¥CBS.Logに含まれています
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
20363;
C:¥Windows¥logs¥CBS¥CBS.log
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

実行はしていただけたようで良かったです。ここはLogの内容は見ても恐らくわかりませんので,できているとことは修復が終わっているであろうということで,次のステップに進んでみてください。

システム更新準備ツールをダウンロードしてインストールしてから,WindowsUpdateを実行してみていただけるでしょうか。以下のリンクより選んでダウンロードしてください。

32bit版 : http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=44e15787-66b0-4e9c-9c3b-1fc9ea40f69f
64bit版 : http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=914fbc5b-1fba-4bae-a7c3-d2c47c6fcffc

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
26178;間が掛ってすみません(未熟なため)
更新準備ツールはダウンロード出来てると思いますが→パッケイジをWindows Updateキャッシュにコピーしています→更新プログラムのダウンロードとインストールのウィンドウが出てきて数時間そのまインストールされません。
上記ウインドウを閉じることができず シャットダダウンで閉じています。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

先のプログラムのダウンロードの際には直接開くのではなく,一旦デスクトップ等わかりやすい場所に保存していただき,その後,LANケーブルを抜いたり無線LANをオフにしたりしていただいて,ネットワークの接続を切断していただいた状態で,可能であればウィルス対策ソフトも一時的に無効にしていただいてから,実行なさることをお勧めします。

参考:http://freesoft.tvbok.com/windows7/not_end_update/stop_wuauserv.html

適用が完了するまでは幾らか時間を要しますので,その間は強制終了等はなさらないで終了するまでお待ちください。実行後一度再起動して,再度インターネットに繋いでいただき,Windows Updateをお試しください。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
26356;新準備ツールをデスクトップに保存→LANケーブル抜きインストール→更新プログラムのダウンロードとインストールのウインドウが開く→そのまま待機→インストール完了→再度LANケーブルを戻し再起動→再UPdateをしましたが変化ありません?
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

インストールはお出来になれたという事で良かったですが,まだ解消していないという事ですね。

どの更新プログラムでエラーが生じているのかはわかるでしょうか。Windows Updateの画面を開いていただいて,履歴からご確認いただけるでしょうか?結果が「失敗」となっているプログラム名もしくはKBで始まる番号をお知らせください。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12300;失敗」…Windows7用セキュリテイ(KB3126587)
「成功」・・Windows7用セキュリテイ(KB3031432)
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

「失敗」となっているWindows7用セキュリテイ(KB3126587)については,以下のリンクからダウンロードして手動でインストールできるかをお試しください。

32bit

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=51071

64bit

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=51056

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
KB3126587がインストールできませんでした
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.

以下のページをご覧いただいて,先ほどダウンロードして保存されたプログラムを,クリーンブートの状態で実行してみてください。

参考:Windows でクリーン ブートを実行する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929135/how-to-perform-a-clean-boot-in-windows

オペレーティングシステム についての関連する質問