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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 7413
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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Windows 7/64bitをインストールし得あるSony製VAIOを使っております。Windows

ユーザー評価:

Windows 7/64bitをインストールし得あるSony製VAIOを使っております。Windows 10への無料アップグレードキャンペーン期間にWindows 10にアップグレードし現在までトラブルなく使用しておりました。 最近そのWindows 10にアップデートするよう求められ、その指示に従いましたが、マカフィーがインストールされているので、これを取り除いたのちにアップデートするよう求められました。そこで、内臓の1GB HDDを新たな500GB程度のSSDに交換他のち、まず購入時のバックアップしておいたリカバリーディスクで再インストールしたのち、アップデート時に支障の出るマカフィーをアンインストールしたのちWindows 10を再度インストールしたいと思います。
ネットを使って無償でWindows 10にしたので、インストールディスクがありません。
販売店に相談したら、無料アップグレードキャンペーン期間にWindows 10アップグレードしたものであれば、マイクロソフトのそのフォローをお願いできるのではないか とアドバイスを受けました。今度はシステムをインストールする前にバックアップできるようにしたいので、その方法等
アドバイスをお願いいたします。
なお、対象のPCはSONY製 VPCJ229FJ (Windows 7,64bit)です。
以上、よろしくお願いいたします。 飯田幹夫

Windows10にアップグレードをされたようですが,お使いの製品については,そもそもがメーカーの方でWindows10へのアップグレードがサポートされていなかった製品となります。また以前のWindowsからアップグレードされたWindows10については,2017年春の大型アップデートであるCreators Update以降はサポートしないというPCメーカーが殆どです。それ以降は最初からWindows10がプリインストールされていた製品のみがサポートされているという状態になっています。以下の記事もご覧ください。

https://www.pct.co.jp/cccolumn_20170509

既にアップグレードをされた環境に関しては,今の段階となっては対処が難しい状況なのですが,必要なデータや設定のバックアップを取っていただいた上で,一度リカバリ(再セットアップ)をなさっていただき,ご購入時の状態に戻していただいた上で環境を再構築なさることを強くお勧めします。ご利用のPC向けのWindows10用のドライバー類がメーカーから提供されていませんので,今後もそのことが原因で予期せぬ不具合の生じることがあり得ます。Windows7や8.1であれば,当面は現役のOSとして十分ご利用いただけます。

現在Windows10でご利用であったとしても,その機種向けのWindows10用のドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsでご利用になられることを強くお勧めします。またメーカーがサポートしていない環境でのご利用に関しては,こちらのサイトでもサポートは控えさせていただきます。

この後リモートサポートサービスの案内が表示されると思いますが,それは当方ではなくシステムからの案内となります。リモートサポートでは対応できないようなケース(パソコンが起動できない場合,パソコン本体以外の周辺機器やネットワークのトラブル,等)でも関係なく案内が表示されます。いずれにしても,当方は本来の業務の関係でリモートサポートには対応しておりません。こちらのページ上でのやり取りでのサポートのみ提供させていただきますので,当方が対応している間は,リモートサポートのお申し込みはなさらないでいただけるでしょうか。(このお願いをご覧になっておられなくてリモートサポートをお申込みになられる方が時折おられますが,その場合は予告なくオプトアウトいたします。)どうしてもリモートサポートによる対応をご希望の場合は,質問の再投稿というお手続きをなさっていただいた上でリモートサポートのお申込みいただき,他の専門家が対応するをお待ちください。ただアカウントの問題等で,個人情報を扱う事が関係するケースにおきましてはリモートサポートはお申込みにならないよう強くお勧めします。

他の業務や所用のために,すぐに対応ができず,予告なく回答をお待たせすることもあることはご理解願います。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12372;説明有難うございました。無料でWindows 10へのアップグレードがネット経由で行われた時には、当方のPCのモデル固有のドライバなども同時にWindows 10対応のものに対応してくださり問題なく使えておりました。一般的にWindows OSは使っているうちに不具合が蓄積しWindows
95,Windows XP,Windows Vista,Windows 7のどのOSもリフレッシュするため再インストールを行ってきました。
然しながら無料でWindows 10へのアップグレードの時には、この必ず必要になる再インストールのため必要な方法が提供されないというのにビックリしました。!!!
再度Windows 10インストールしても各モデルに対応する仕様にできないないので、以前のWindows 7に戻すしかありません、という回答の受け取れます。
あれだけ大騒ぎをしてWindows 10への移行をユーザーに訴えてきたのちの対応とは理解に苦しむところです。個別のドライバー自体への対応はMicrosoftの責任でないことは理解しておりますが、各メーカーに働きかけて対応策を用意するようMicrosoftがリーダーシップをとって対応するべきだったではないでしょうか!!! 現状ではWindows 10を使い続けられない以上、PC購入時のWindows 7を再インストールせざるを得ません。 Windows 7からWindows 10への移行 についてのサポートを引き続きご健闘していただくことを再度お願いいたします。飯田幹夫

マイナス評価をいただきましたが,それは「回答が全くのでたらめだった」とか,「回答者として全く信頼できない」という意味になります。そうだったのでしょうか。期待されていた回答だったかどうかだけでなく,回答の内容の正当性や当方の対応の仕方等についてもご評価の対象としていただければと思います。マイナスのご評価の理由をお知らせください。またご不明な点がございましたら引き続きサポ―トは可能ですのでお尋ねになってください。

問題の解決のために最善の努力を払いたいとは思いますが,どんな問題でも100%解決ができることが保証されている訳ではございません。解決できない問題に対しては解決できないと率直にお答えする場合もございますし,ご期待に沿わない内容の回答である場合もございます。マイナス評価は,「解決できない」あるいは「期待していた内容ではない」というケースのためのものではございません。

こちらは無料相談サイトではございません。ご質問料金やご評価については,問題解決に対してではなく,専門家にご質問をいただいているという事に対してのものであるとお考えいただければと思います。プラスのご評価をなさっていただいて初めて,既にお支払いいただいている質問料金から回答者に対して報酬が支払われる仕組みとなっております。ご評価により追加の料金が発生するわけではございませんのでご安心ください。

一般的なこととして,PCメーカーとMicrosoft社とのサポート範囲の違いをまずはご理解いただく必要があるとは思います。確かにMicrosoft社はWindows7から10へのアップグレードは可能だとして,そうするように勧めていました。ただ,Windows10を正しく機能させるためのドライバーを準備するのはMicrosft社ではなくPCメーカーとなります。動作検証を行なうのもPCメーカーです。メーカーがどこまで過去の製品をサポートするのかというのは,いろいろな要素を考慮して決定がなされています。殆どのパーツやソフトはWindows10で作動するとしても,1つだけ問題があるとするなら,やはりアップグレードはサポートできないという事になります。殆どの国内メーカーでは,2013年春モデル以降をアップグレード対象とするという事になっていましたので,Windows7からのアップグレードはサポートしないというケースがほとんどでした。DellやLenovo等,海外メーカーはそれよりも以前の製品やWindows7からでもアップグレードをサポートしているケースは多かったです。

さらに,2017年4月11日に「Windows Creators Update」がリリースされて以降は,各社ともWindows10がプリインストールされていた製品のみをサポートするという形に移行しました。ということは,以前のWindowsからアップグレードされたものに関してはその時点でサポートが打ち切られたという事になります。引き続きそのPCをお使いになるには,現在サポートされているOSであるWindows7や8.1に戻した上で最新の更新プログラムを適用してくださいという,少し困った状況になってしまった訳です。

2020年1月14日まではWindows7の延長サポート期間は継続します。それまでにはWindows10への移行のために,PC自体の入れ替えをご検討いただくことになると思います。

参考:https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx

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