JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 8083
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Dell

質問者の質問

dell inspiron15でbitlocker回復キー毎回要求されます。回復キー入力後は、Windows10は立ち上がっておらず、電源とネットワークの状態表示、バッテリーの表示がされています。回復キー入力をせず、正しくWindows10を立ち上げさせるにはどうすればよいでしょうか
アシスタント: ありがとうございます。お客様の悩みについてもう少し詳しくご説明いただけますか?
質問者: はい。
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

BitLocker 回復キーはOneDrive上に保存されている可能性が高いです。以下のリンク先ページにアクセスし,そのマシンでご利用になっておられたMicrosoftアカウントでサインインしてご確認ください。

https://onedrive.live.com/RecoveryKey

■■以下をよくお読みください!■■

24時間この画面の前で待機している訳ではありませんし,回答のための調査や他の質問者への対応,本業やその他の理由で予告なく回答をお待たせすることがあることをあらかじめご了承願います。また,ご自身で設定なさった質問料金に関しては,「解決料」ではなく「相談料」だというご認識でお願いいたします。解決できない場合もございます。回答についてご不明な点等がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。

なお,この後リモートサポートサービスの案内が表示されると思いますが,それは当方ではなくシステムからの案内となります。リモートサポートでは対応できないようなケース(パソコン本体以外の周辺機器やネットワークのトラブル,個人情報を扱う事が関係する問題,等)でも関係なく案内が表示されます。当方は本来の業務の関係でリモートサポートには対応しておりませんので,当方が対応している間は,リモートサポートのお申し込みは決してなさらないでください。なさったとしても無視しますし,場合によってはオプトアウトの手続きをさせていただきます。どうしてもリモートサポートをご希望の場合は,質問者様の方で再投稿のお手続きをなさっていただき,他の専門家が対応するのをお待ちください。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
22238;復キーは既に確認済です。一度入力したところ、電源、バッテリー、ネットワークの表示はあるものの、そこからWindows10が立ち上がっていかない状況です。このため、一度電源を入れ直してみると回復キー入力になり、先ほどとループ状態になります。これを回避しふつうにWindows10を立ち上げたいのですが、どのようにすればよいでしょうか
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

「電源、バッテリー、ネットワークの表示」というのは,ロック画面の状態なのではないのでしょうか。その画面全体をマウスで情報にドラッグしていただくか,キーボードからスペースバーを押していただくとサインイン画面にはならないでしょうか。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12489;ラッグしてもスペースキーを押下しても変わりません、ネットワークは本来であればつながるはずですが、接続できるネットワークがないという状態になっています
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

承知しました。最近まで問題なく起動できていたのでしょうか。何かのソフトをインストールされたり,更新プログラムを適用されたりなさった後にこのようになられたという感じでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

「 dell inspiron15」ということですが,製品のサービスタグはおわかりになるでしょうか。BIOSは最新版に更新しておられるでしょうか。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
21320;前中使用していて、スキャナにUSB卒族したままリブートしたら、今の画面と同じ電源、バッテリー、の表示iがでてそこから動作しない状態となっていました。DELLサポートのFAQ goo.gl/54sHVJ の4までやって立ち上げなおしたら、今の状態になりました。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

製品のサービスタグはおわかりになるでしょうか。BIOSは最新版に更新しておられるでしょうか。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12469;ービスタグは不明です。先程おっしゃったとおりだったようです。スペースキー押下して5分ほど経ってからユーザー入力画面が立ち上がりました。しかし、ネットワーク、Outlookなど使えない状態です。
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
Officeも立ち上がりません。Something went wrong状態です。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

サービスタグは本体ラベルに印刷されているはずです。 「dell inspiron15」だけでは製品を特定できません。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12377;みません。16DZQJ2です。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

製品を確認できました。

BIOSが比較的最近更新版が提供されているようですが,こちらのアップデートはなさっていただけるでしょうか。問題が解消される可能性はあります。以下のページからダウンロードしていただけますが,他のPCでダウンロードしていただき,問題のPCにコピーして実行していただく必要があるかもしれません。

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/servicetag/16dzqj2/drivers

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
BIOSをコピーして移し、アップデートしました。回復キーを入力して立ち上がった画面はBIOSアップデート前と同じ。ユーザー名が出るまで時間がかかったのも同じで、パスワード入力画面はまだ出てこない状況です。何度かエンターキー、スペースキー押下してみています。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

更新をしていただきありがとうございました。まだ根本的な解決には至っていないようですが,幾つかの問題が重なっている可能性はあります。

「スキャナにUSB卒族したままリブートしたら、今の画面と同じ電源、バッテリー、の表示iがでてそこから動作しない状態となっていました。」ということですが,一度「システムの復元」を利用して,その前の時点のシステムの状態に戻してみることもお試しいただけるでしょうか。

http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln208098/windows-8-81-%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF10%E3%81%A7%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95?lang=ja

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12424;うやくパスワード入力できました。問題は変わっていないようです。すみません、初歩的な質問をさせてください。先ほど回復キーを探すために指定されたアドレスを入力し私の会社のデータとして回復キーを見ることができました。その画面に表示されているアプリケーションをクリックすると、当然ですが今問題が発生しているPCで使用していたデータをWordやExcelで見ることができます。このような状態であるとき、今問題があるローカルPCでネットワークを認識できない、マイクロソフト製品が認識できない理由として考えられるのは何でしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

申し訳ないですが,「今問題があるローカルPCでネットワークを認識できない、マイクロソフト製品が認識できない」という意味がよく理解できません。恐らく,PCで問題が生じていてい,ネットワーク接続に問題が生じたり,Officeアプリが起動しなかったりするという意味だと思いますが,その原因はよくわかりません。まずは先にお知らせした通り,一度システムの復元を実行してみていただけるでしょうか。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
35441;が飛んでしまい、申し訳ありません。システム復元のご連絡の確認と前後してメールしてしまいました。システムの復元を試します。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

復元後,また状況をお知らせください。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12471;ステムの復元で、
システムの風元がこのシステムで正しく機能していない可能性があります。 ボリュームシャドウコピー サービスコンポーネントで、予期しないエラーが発生しました。詳細はアプリケーションイベントログを確認してください。(0x80042302)
となりました
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

やはりシステムで複合的な問題が発生している可能性があります。

他のPCでWindows10のインストールディスクを作成していただき,それから起動させて修復をなさってみてください。以下のページが参考になると思います。トラブルシューティングの「詳細オプション」から,「スタートアップ修復」や「システムの復元」を実行して問題が修復できるかをお試しください。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
DELLとやりとりしてみます。ありがとうございました
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

承知いたしました。

もしこれで一段落ということでしたら,こちらのページ上に5段階のご評価用のボタンがございますので,これらのいずれかのボタンをクリックしていただいてご評価のお手続きをなさっていただき,こちらのやり取りを終了としていただければ幸いです。やり取りを終えていただくためにはこのお手続きが必須となります。これはショッピングサイトやオークションサイトの評価システムのような任意のものではございません。プラスのご評価をなさっていただいて初めて,既にお支払いいただいている質問料金から回答者に対して報酬が支払われる仕組みとなっております。ご評価により追加の料金が発生するわけではございませんのでご安心ください。

解決されたかどうかではなく,回答の内容の正確性や当方の対応等をご評価の対象としていただければと思います。「マイナス評価」というのは,「解決できない」あるいは「期待していた回答ではない」という意味ではないことをご理解いただければ幸いです。マイナス評価をなさろうと思われる場合は,その理由をまずお知らせください。ご不明な点等がまだございましたら,ご遠慮なくお尋ねください。

オペレーティングシステム についての関連する質問