JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2235
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Windows 10を半年くらい前から使用していますが、昨日から Trend Micro Internet

質問者の質問

Windows 10を半年くらい前から使用していますが、昨日から
Trend Micro Internet Security 2009を手動でアンインストールせよとのメッセージが出ていますが、スタートアップメニューに当該名称がなく、実施できません。 アンインストールの方法を教えて下さい。
当方メールアドレスは***@******.***
です。
投稿: 8 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 8 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

JustAnswerは公開フォーラムですので通常やり取りを行うページに個人情報を入力されると、入力された情報がインターネット上に公開されているということをご認識ください。
削除の申請は行っておきましたが、今後入力される内容に関しましては、個人情報の入力がないようにご注意ください。

JustAnswer利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

上記利用規約は必ずご確認ください。
回答を行っております専門家は、質問者と同じサイト利用者です。専門家として登録されているものであり、JustAnswerの社員などではないということをご認識の上で、質問のやり取りを行ってください。
別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、回答を催促されましても対応いたしかねます。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
リモートサポートで改善ができるという確証を得られない状態ではお受けすることは行っておりませんし、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。
そのうえで、対応の可否をご案内させていただきます。

旧バージョンのウイルスバスターをアンインストールできない場合には、下記リンク先のアンインストールツール(強制削除ツール)をダウンロードし実行してください。

ウイルスバスター2011アンインストールツール
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1311224.aspx

ただし、Windows10をご利用との記載がありますが、ウイルスバスター2009がインストールされていたということは、Windows7などからアップグレードされていると思います。

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンの仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。
未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、互換性を維持せず更新していくことによって、これを実現しているとも言えます。
Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既に初期とNovemberUpdateの2つのバージョンのWindows10はすでにサポートが終了しており、AnniversaryUpdateも2018年4月10日にサービスのト終了予定となっています。メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

根本的な内容が、ウイルスバスター2009をアンインストールすることではなく、システムの更新に対する障害になっているため、アンインストールを要求されているものと思われますので、アンインストールが正常に行われたとしても、正常にOSの更新が行われるとは限りません。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
Windows 10の実態について初めてその脆弱性を知ったような気がします。 10導入はリスクを含んだアップグレードであることを強く知らせて欲しかったと思います。
専門家:  pcnakado 返答済み 8 ヶ月 前.

[リモートサポートで改善ができるという確証を得られない状態ではお受けすることは行っておりませんし、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。]と事前に案内しております通り、いきなりお申し込みになられてもお受けすることはありません。

>リモートサポートで改善ができるという確証を得られない状態ではお受けすることは行っておりませんし、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。

まず先に、こちらからのご案内に対する回答を行ってください。

こちらからの回答内容に対する結果が分からない状態では次の回答をすることもできません。

ここでの回答は、どのように感じられたかではなく、どのような結果になっているのかをご記載になって下さい。

我々は、本業で今時点でも仕事をしている最中です。建設的な回答ができないのであれば、回答は打ち切らせていただきます。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12381;もそもの質問はどうしたらTrend Micro Internet Security 2009をアンインストールできるかを問うたものでしたが、これには回答をいただいておりません。 リモートアクセスによるしかないのでしょうか?
専門家:  pcnakado 返答済み 8 ヶ月 前.

>そもそもの質問はどうしたらTrend Micro Internet Security 2009をアンインストールできるかを問うたものでしたが、これには回答をいただいておりません。

一番最初にリンク先を付けてアンインストールをご案内させていただいております。

そのうえで、Windows10に関する回答を行わせていただいております。

リモートサポートに関してもお受けしませんと回答を行っております。

こちらからの回答についてもう一度、隅から隅までご確認ください。そのうえで、回答内容に対して、実際に行われた内容をご記載になってください。