JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 7790
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows update の更新ができません。 PCはwindows10です。 最初のころはTrend Micro

質問者の質問

windows update の更新ができません。
PCはwindows10です。
最初のころはTrend Micro Internet Security 2009 を削除せよとのことでした。試してみましたが、Trend Micro Internet Security 2009 を見つけられませんでした。
最近はWindows 10 Update Assistant の表示が出るようになり、error code Oxc1900208が示され、マイクロソフトサポートにコンタクトしなさいとの表示が出ています。
どうすればいいかわかりません。
投稿: 7 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

パソコンのメーカーと型番をお知らせください。Windowsの現在のバージョンは何でしょうか。

よくある例としては,メーカー製PCの場合,最初にお試し版としてウィルスバスターがインストールされていることがあり,それが削除されないまま残っているという事がありますが,いかがでしょうか。エラーメッセージについては,画面に表示されいている通りの表現で,端折ったりなさらないでそのままお知らせいただけると助かります。

(24時間この画面の前で待機している訳ではありませんし,回答のための調査や他の質問者への対応,本業やその他の理由で予告なく回答をお待たせすることがあることをあらかじめご了承願います。また,ご自身で設定なさった質問料金に関しては,「解決料」ではなく「相談料」だというご認識でお願いいたします。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。)

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
PCは、東芝dynabook T552 47FK PT55247FBFK です。
Windows の現在のバージョンは10です。
エラーメッセージは、書いてある通りに写したつもりです。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

製品については確認させていただきました。

ただ,エラーメッセージについては「削除せよ」とか「コンタクトしなさい」とは表示されていないはずです。

Windows10にアップグレードをされたようですが,お使いの製品については,そもそもがメーカーの方でWindows10へのアップグレードがサポートされていなかった製品となりますし,当然ながらWindows10の最新版のご利用もサポートされていない製品となります。国内メーカーの製品であれば,どのメーカーでも以前のWindowsからアップグレードされたWindows10については,2017年春の大型アップデートであるCreators Update以降はサポートしないというPCメーカーが殆どです。それ以降は最初からWindows10がプリインストールされていた製品のみがサポートされているという状態になっています。以下の記事もご覧ください。

https://www.pct.co.jp/cccolumn_20170509

既にアップグレードをされた環境に関しては,今の段階となっては対処が難しい状況なのですが,必要なデータや設定のバックアップを取っていただいた上で,一度リカバリ(再セットアップ)をなさっていただき,ご購入時の状態に戻していただいた上で環境を再構築なさることを強くお勧めします。ご利用のPC向けのWindows10用のドライバー類がメーカーから提供されていませんので,今後もそのことが原因で予期せぬ不具合の生じることがあり得ます。Windows7や8.1であれば,当面は現役のOSとして十分ご利用いただけます。

現在Windows10でご利用であったとしても,その機種向けのWindows10用のドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsでご利用になられることを強くお勧めします。またメーカーがサポートしていない環境でのご利用に関しては,こちらのサイトでもサポートは控えさせていただきます。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
36820;信ありがとうございます。ようやく事情はわかりました。
今のところしきりにupgradeの表示が出るぐらいで、特に不具合があるわけではありません。
再セットアップしてWindows7に戻すのが最善ということですね。
そういうことならWindows10への更新をあんなにすすめなければ、とは思いますけど。
とにかくありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 7 ヶ月 前.

Microsoft社の立場とPCメーカーの立場の違いについてご理解いただければと思います。Microsoft社はWindowsだけのことを考えていますが,そのPC製品上でWindowsが正しく作動するかどうかをサポートするのはPCメーカーの役割となります。Windowsが正しく作動するためには,ドライバーソフトやプリインストールソフトをすべてアップデートする必要があります。またハード的に対応しておらず,正しく作動しないという場合もあります。それらを判断して,アップグレードをサポートするかどうかはメーカーが判断することになります。ご理解いただけたでしょうか?

オペレーティングシステム についての関連する質問