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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 7091
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
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Windows7から8そして10とグレイドアップしましたが、最近とても動きがわるくなったので

質問者の質問

windows7から8そして10とグレイドアップしましたが、最近とても動きがわるくなったので
先日windows10の「回復」という機能を使って、初期状態に戻しました。
ところが以前のように使い勝手がよくありません。特に、エクセル2010で作成したファイルが全く開けません。「このアプリはお使いのPCでは実行できません」という文章が表示されます。
どうしたらよいのでしょうか、とても困っています。よろしくお願いします。
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

初期状態に戻された後,Officeは再インストールされたのでしょうか。

Windows10にアップグレードされたようですが,まずはメーカーの方でアップグレードがサポートされている製品かどうかを確認する必要があります。(大抵のメーカーではWindows7時代の製品についてはアップグレード対象製品には含めていない傾向があるようです。)ご利用の機種がWindows10やその後のアップデートに対応していたのかどうかはメーカーのサイトで確認が可能です。ご不明の場合はご利用のパソコンのメーカーと正確な型番をお知らせください。

2017年10月18日に1709というバージョンへのアップデートも提供なされ,今後も1年に2度ほど大型アップデートがMicrosoft社により提供されていきますが,Windows7や8.1がプリインストールされていた世代の製品については既にパソコンメーカーからはサポートが打ち切られ,今後はWindows10がプリインストールされていた製品のみがサポートされているという状態になっています。以下の記事もご覧ください。

https://www.pct.co.jp/cccolumn_20170509

既にアップグレードをされた環境に関しては,今の段階となっては対処が難しい状況なのですが,必要なデータや設定のバックアップを取っていただいた上で,一度リカバリ(再セットアップ)をなさっていただき,ご購入時の状態に戻していただいた上で環境を再構築なさることを強くお勧めします。ご利用のPC向けのWindows10用のドライバー類がメーカーから提供されていませんので,今後もそのことが原因で予期せぬ不具合の生じることがあり得ます。Windows7や8.1であれば,当面は現役のOSとして十分ご利用いただけます。

サポート対象外の製品である場合,Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsでご利用になられることを強くお勧めします。またメーカーがサポートしていない環境でのご利用に関しては,こちらのサイトでもサポートは控えさせていただきます。

(24時間この画面の前で待機している訳ではありませんし,回答のための調査や他の質問者への対応,本業やその他の理由で予告なく回答をお待たせすることがあることをあらかじめご了承願います。また,ご自身で設定なさった質問料金に関しては,「解決料」ではなく「相談料」だというご認識でお願いいたします。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。)

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
windows7の再セットアップのディスクがないので、リカバリできません。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

たいていの機種ではハードディスクのリカバリ領域からリカバリできるはずですが,削除されたのでしょうか。PCのメーカー名と型番は何でしょうか。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
Office2010はインストールできました。パソコンはDELL製 Inspiron580です。
Windows7 Home Premium 正規版64ビット。型番は分かりません。
質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12371;の後、どうすればよいのですか
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

DELLのロゴが表示されてた後にF8キーを連打してください。その後詳細ブートオプションが表示されますので,「コンピュータの修復」を選択していただき,システム回復オプションが起動しましたら,「Dell DataSafe 復元と緊急バックアップ」を選択していただければリカバリをなさっていただけると思います。

参考:https://pcsfield.com/support/archives/support2300.html

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12362;はようございます。いろいろお手数をおかけしますがよろしくお願いします。
エクセル・ワードを従来通り使えるようにするために、下記に幾つか考えてみました。
1.新しいパソコンを購入する。この場合、エクセルファイルを従来通り使えるようになるのか。
2.現在のパソコンにオフィス パーソナル16を購入してインストールする。
3.現在のパソコンをリカバリして、Windows7として使う。しかし、自分でF8キーを連打しても
   詳細ブートオプションの画面を出せなかったので、「安心リモートサポート」を使いたい。
   その場合、今回の相談料は、トータルでいか程になるのか。
4.その他、従来通りにエクセルファイルを開く、エクセルを問題なく使用できる方法があるか。   以上。最善の方法を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

まずはこちらのページでは,カテゴリの専門分野のご質問にのみ対応可能です。システムのご利用等に関するご質問には対応できないことになっておりますので,以下のリンク先のページをご覧いただいて,ご自身でユーザーサポートまでお問い合わせ願います。フリーダイヤル,フォーム,メールのいずれかをご利用いただけます。

ユーザーサポートについて
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/i-still-need-help-how-can-i-contact-customer-support

新しいパソコンを購入されて,それにOfficeが付属している,あるいは別途ご購入になるなら,当然ご利用いただくことは可能です。ただ,これまでこのパソコンに保存しておられたデータについては,それまでに取っておられたデータのバックアップからコピーしていただくことになります。

リカバリ作業に関しては,インターネットの接続が切れた状態になりますので,リモートでは操作ができない状態です。ご自身でなさっていただく必要があります。

代替の解決方法としては,Microsoftアカウントをお持ちであれば,Office Onlineという,ブラウザーで利用できるOfficeもございますので,簡単なファイルの編集等であれば十分代用していただけると思います。

https://office.com/start/

もしMicrosoftアカウントをお持ちでなければ,この機会に作成されると良いと思います。以下のページをご覧いただいて,新しくMicrosoftアカウントの取得をしていただくことができます。

どうしてもパソコンいOfficeをインストールしてご利用になりたくて,かつMicrosoft Officeでなければならないという理由がおありでなければ,Libere Office等のフリーのOfficeスウィートをご利用いただくという手段もございます。かなりの部分で互換性はございます。こちらもお試しいただけると思います。

https://ja.libreoffice.org/

質問者: 返答済み 1 月 前.
12385;ょっと忙しかったので連絡できませんでした。
現状を考えると
1.リカバリしたいが、自分の実力ではできない。とはいえ、「安心リモートサポート」ではやってもらえない。ではどうする。
2.従来通り、エクセル・ワードを使えるようにするにはどうしたらベターなのか。
3.Microsoftアカウントは持っています。Office Onlineでエクセルをやってみましたが、使い勝手がよくありません。。
4.また、現在のパソコンは動きがとても悪く困っています。元々これが原因で、Windows10の初期化という間違いをしてしまいました。
5.現在のパソコンを有効に使うためには、どのような方法があるのでしょうか。
6.ネットサーフィン等もあまりやりません。とにかく、エクセル・ワードは従来通りやりたいというユーザーの希望を叶えるためには
  どうするのが一番の方法かご教授願えれば幸いです。よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

まずはWindowsが問題なく作動する環境を整えていただき,その上で必要なソフトをご利用いただくという事が大前提となります。ですからWindows10ではなく,サポートされているWindowsでご利用いただく必要があります。

ご自身で難しいと思われるようでしたら,身近におられるならお詳しい方にご相談いただいたり,訪問サポート業者や修理業者をお探しいただいてご依頼いただくしかないと思います。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

新しい投稿をいただきましたが,元の投稿の続きにご返信ください。

先日の回答にLibero Officeとありましたが、よく解りませんでした。雑誌を見ていたらそのフリーソフトの解説がありまして、Excel2010もほぼ使えるということなので、思い切って同ソフトをインストールして使ってみました。
多少使い勝手がよくありませんが、従来通りエクセルのフアイルも開くことができたので、これでしばらく様子を見ようと思います。なんとか助かりました、ありがとうございます。
ところで、もう一つ懸案の問題ですがパソコンの動きがとても遅く、これと何とかしなければ毎日イライラしながらパソコン操作を続けることになります。
「安心リモートサポート」で改善するのでしたら、お願いしたいと思いますが、どうでしょうか。
Windows10を今後も使うつもりです。本パソコンはデル製ディスクトップパソコンでメモリー4GB・HDD1TBです。
OS(C:)の容量が193GB・OS(D:)の容量が724GBです。
何とかもう少し軽快に動くようにできれば、幸甚です。よろしくお願いします。

ということですが,Libero OfficeではなくLibre Officeです。ご利用いただけそうであればそれで良かったです。

ただ,ご利用の機種については,DellではWindows10でのご利用がサポートされていない製品となります。以下のページでご覧いただけますが,サポートされているのはVistaと7だけで,Vistaは既にMicrosoft社のサポートが終了していますので,実質7だけとなります。

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/inspiron-580/drivers

既にアップグレードをされた環境に関しては,今の段階となっては対処が難しい状況なのですが,必要なデータや設定のバックアップを取っていただいた上で,一度リカバリ(再セットアップ)をなさっていただき,ご購入時の状態に戻していただいた上で環境を再構築なさることを強くお勧めします。ご利用のPC向けのWindows10用のドライバー類がメーカーから提供されていませんので,今後もそのことが原因で予期せぬ不具合の生じることがあり得ます。Windows7であれば,当面は現役のOSとして十分ご利用いただけます。

現在Windows10でご利用であったとしても,その機種向けのWindows10用のドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsでご利用になられることを強くお勧めします。またメーカーがサポートしていない環境でのご利用に関しては,こちらのサイトでもサポートは控えさせていただきます。リモートサポートで解消できるという種類の問題ではございません。

もしこれで一段落ということでしたら,こちらのページ上に5段階のご評価用のボタンがございますので,これらのいずれかのボタンをクリックしていただいてご評価のお手続きをなさっていただき,こちらのやり取りを終了としていただければ幸いです。やり取りを終えていただくためにはこのお手続きが必須となります。これはショッピングサイトやオークションサイトの評価システムのような任意のものではございません。プラスのご評価をなさっていただいて初めて,既にお支払いいただいている質問料金から回答者に対して報酬が支払われる仕組みとなっております。ご評価により追加の料金が発生するわけではございませんのでご安心ください。

解決されたかどうかではなく,回答の内容の正確性や当方の対応等をご評価の対象としていただければと思います。「マイナス評価」というのは,「解決できない」あるいは「期待していた回答ではない」という意味ではないことをご理解いただければ幸いです。マイナス評価をなさろうと思われる場合は,その理由をまずお知らせください。ご不明な点等がまだございましたら,ご遠慮なくお尋ねください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12356;ろいろありがとうございました。Windows7のリカバリが自分ではできないので、Windows10を今後使っていきたいと思います。
これが今一番の方法であると判断しました。
其方の勧めとと違う結論になりましたが、これが次善の策と現状判断します。
ご指導参考になりました。これで打ち切らせていただきます。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12371;れで打つきりにしたいと考えます。お世話さまでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 月 前.

承知いたしました。それはご自身のご判断ですので,こちらからは何も申せませんが,もし問題が起きた場合にもご自身でご対応いただくという事になります。

先にもお知らせした通り,終了という事であれば,いずれかのご評価のお手続きをお願いいたします。

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