JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 1561
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

サーフェスプロのwindows10に関しての質問です。 突然デスクトップ等のアイコンが開かなくなりました。

質問者の質問

サーフェスプロのwindows10に関しての質問です。
突然デスクトップ等のアイコンが開かなくなりました。
・・・のクラスが登録されてません・・・?のメッセージが出ました。
コントロールパネルから、復元ポイント処理をしました。
復元に失敗、0xc000021aのメッセージがでました。
立ち上がりません対処方法を教えてください。よろしくお願いします。
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

ご記載のエラーコードですと、BSoD(ブルースクリーンオブデス)死のブルースクリーンの状態であると思われます。
メッセージの表示画面が青色であるためにこのように呼ばれています。

BSoDはシステムに致命傷を受けている状態ですので、修復は、OSの上書きが必要になります。

下記リンク先の、「ツールを今すぐダウンロード」より、インストールメディア(USBでもDVDでも構いません。)を作成し、上書きインストールを実行してください。
起動できないSurfaceでは作成できませんので、知人に作成していただくか、インターネットカフェなどを利用して作成して下さい。

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

JustAnswerユーザーサポート
http://ww2.justanswer.jp/ja/help

上記利用規約は必ずご確認ください。
回答を行っております専門家は、JustAnswerの社員などではございません。
別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
windows10を上書きした場合、サーフェスで今まで使用していたソフトやデータは使用可能でしょうか?
専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.

クリーンインストールではありませんので、基本的に消えることはありませんが、今現在インストール可能なバージョンは、FallCreatorsUpdate(1709)です。

元々のSurfaceがそれ以前のWindows10がインストールされていた場合、インストールされているアプリによっては整合性の問題からアンインストールされる場合があります。これは、最新のWindows10に未対応であることから削除されるものですので、いずれにしても、継続利用はできません。

また、そもそもの原因が故障である可能性も否定できません。

BSoDの主な原因は、システム障害ですが、BSoDきっかけが故障であることは非常に多く、既に救済できない状況である可能性も否定できません。

Surfaceの場合、HDDを取り外しデータを救済するということは現実的ではないため、事実上、上書きインストールにかける以外に方法はありません。

これ以外の方法でデータを事前に救済できる方法は、USB起動によりLinux系OSを立ち上げ、データを抜き出すことくらいです。この場合であっても故障が原因であれば、救済はできない場合があります。

なお、Linux系OSに関してはサポートは行えませんので、ご容赦ください。

オペレーティングシステム についての関連する質問