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pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 1884
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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最近officeを使うとstdole32.tlbのメッセージが出て、都度構成を行うようになりました。

ユーザー評価:

最近officeを使うとstdole32.tlbのメッセージが出て、都度構成を行うようになりました。
解決方法を教えてください。
当方WIN10でoffice2007(WORD,EXCEL)使用

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

Office2007を含め、複数のバージョンでご記載のエラーが確認されておりますが、それ以前の内容として、Windows10では、Office2007は動作対象に含まれていないだけでなく、2017年11月をもってサポートも完全に終了しております。

安全な環境でご利用いただくことはできない状態になっておりますので、Office2010以降のバージョンにお乗り換えをご検討なさってください。

現状でのご利用の場合、一度Office2007をアンインストールし、もう一度最初からインストールしなおしてみてください。
ここにご記載になっておられる症状は、Office2007以外のバージョンでも確認さえれておりますが、修正方法は手が込んでいる割に、必ず改善できるという方法ではありません。
一度Officeを再インストールされることで、改善されるものと考えられますので、一度お試しになってください。

また、Office2007をご利用でWindows10をご利用の方の場合、Windows7からアップグレードされておられるのではないかと推測いたします。

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンの仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。

OS未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、互換性を維持せず更新していくことによって、これを実現しているとも言えます。
合わせて、半年ごとにメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサポート期間がこのメジャーアップデートより2年間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既に初期とNovemberUpdateの2つのバージョンのWindows10はすでにサポートが終了しており、AnniversaryUpdateも2018年3月にサポート終了予定となっています。メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

今は運良く正常に動作していたとしても、今は発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っていることとなります。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

状況確認のため、パソコンのメーカー名や正確な型番、現在のOSやOfficeのバージョンなど、関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

JustAnswerユーザーサポート
http://ww2.justanswer.jp/ja/help

上記利用規約は必ずご確認ください。
回答を行っております専門家は、JustAnswerの社員などではございません。
別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
22238;答有難うございました。おっしゃる通りWindows7からWindows10にアップし使用しています。色々問題があることがわかりました。一応使用PCの内容ですが、
PC:FUJITSU BIBLO FMV NFE50B  バージョン10.0.16299  X86ベース メモリ4GB プロダクトID:00326-10000-00000-AA160 リモートサポートをお願いした場合は費用はいくら掛かりますか?

ご利用のパソコンの環境はメーカーのサポート対象外OSであるため、こちらの回答は、リカバリーを行いメーカー出荷時のOSにお戻しになっていただくことです。

リモートサポートで対応できる内容ではございませんので、マニュアルをご確認いただきご自身でリカバリーを行ってください。

先ほども回答させていただいております通り、サポート外環境でのWindows10のご利用はそれ自体が障害の原因です。

リモートサポートをはあくまでも、OSが正常に動作している環境であることが大前提です。

土台が安定していないOSのうえで動作するソフトが安定することはありませんので、リモートサポートをお受けすることはできません。

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