JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2124
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

光学ドライブが認識できなくなりました。Windows7からメモリーを増設してWindows8から現在はWindows10

質問者の質問

光学ドライブが認識できなくなりました。Windows7からメモリーを増設してWindows8から現在はWindows10になっています。その過程で光学ドライブが使用できなくなりました。
投稿: 8 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 8 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

状況確認のため、パソコンの正確な型番など、関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

いずれにしましても、Windows7搭載機種で、Windows10の動作サポート対象に含まれる機種はほとんどありません。

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンの仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。
OS未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、互換性を維持せず更新していくことによって、これを実現しているとも言えます。
合わせて、半年ごとにメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサポート期間がこのメジャーアップデートより2年間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既に初期とNovemberUpdateの2つのバージョンのWindows10はすでにサポートが終了しており、AnniversaryUpdateも2018年3月にサポート終了予定となっています。メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

今は運良く正常に動作していたとしても、今は発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っていることとなります。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
Sony VGC-LV52JGB Windows Vista メモリーを増設して、Windows8にしました。その後、Windows10になっています。
専門家:  pcnakado 返答済み 8 ヶ月 前.
Vista搭載機種でWindows10の動作サポート対象になっている機種はこれまで、1機種も見たことはありません。
SONYでは、Vista搭載機種をWindows8ですらサポート対象にはなっていませんので、Windoiws8に関しても、運よく異常が発生しなかっただけで、本来の能力を発揮することない状態で利用されていたのでしょう。
ご利用の機種で安定動作させる方法は存在していませんので、買い換えをご検討なさってください。
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12522;モートサポートを待っていますが、大体いつ頃になるか、お知らせいただければ助かります。ずっとパソコンの前で待機しているわけにはいきませんので、よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.

リモートサポート開始の案内をiPhoneにして頂けたらありがたいのですが。 090-****-****に、メールで一言「●●時に開始」と、連絡いただけますか。

専門家:  pcnakado 返答済み 8 ヶ月 前.
こちらからは、買い換えをご検討くださいと、ご案内させていただいております。
OSのアップグレードは改造と同じです。すべてにおいて自己責任となるものであり、自己解決できないのであれば、ご購入時のOSをご利用になってください。
当然、Vistaの差歩とは終了しておりますので、パソコンの買い換えをご検討なさってください。リモートサポートは、改善の見込みのない内容に対してお受けすることはありません。我々が行っている回答は一時的な改善に対する回答を行っているものではなく、安定動作させることを目的として回答を行っております。
未対応である事実が覆ることはありませんので、ご利用環境においての改善方法は存在しておりません。また、このサイトに記載されており内容は、非公開ではなく、一般公開されているということをご認識下さい。
個人情報を記載されて悪用されたとしても、我々は一切関与いたしません。
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
35201;するに、リモートサポートはできないということですね。
分かりました。リモートサポートをキャンセルします。
専門家:  pcnakado 返答済み 8 ヶ月 前.

正しくご理解いただけておられないようですので、もう一度ご説明させていただきますが、リモートサポートでの対応ができないのではなく、サポートができないということです。

こちらからの回答は、買い換えをご検討いただくことです。

絵改善が見込める内容ではないということを正しくご認識下さい。

こちらからの回答は、これを持ちまして終了させていただきます。

オペレーティングシステム についての関連する質問