JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4907
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

現在Mac のPCを使っており、Micro soft Officeを利用しています。

質問者の質問

現在Mac のPCを使っており、Micro soft Officeを利用しています。
最近どうしたことかexcelで、以前ん作成した表に
書き込んで保存しても保存ができず加工した新しい部分が消えてしまっています。
散々苦労して2時間も新しく追記などして加工整理した表が全く台無しになり、再度やり返してもまたダメでした。どうしたら正しく保存できるのでしょうか?
投稿: 7 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 7 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

これだけの情報では、はっきりとした原因は特定できませんが、正しく保存されていないものであるのか、保存したものが書き戻されているのかを確認する必要があるでしょう。

そもそも、保存すらできないということであれば、故障を疑う必要があるでしょう。
ファイルのコピーができるかなども確認してみて下さい。

まずは、何でも構いませんので、Excelのファイルを編集し、別名で保存してください。
保存したものを開いていただき、編集がきちんと反映されていることをご確認ください。

もしこの時点で保存が反映されていないということであれば、OSもしくは、Excelそのものの誤動作ですので、Excelをアンインストールの上で、再インストールを行い、もう一度上記の方法で確認してください。再発するようであれば、システムをリカバリーされたほうがいいでしょう。

ファイル名を変更して異常が発生する場合は、新たに作成されたファイルを上書きするデータがありませんので、システム障害と考えたほうがいいということです。

新たに作成されたファイルは正常に保存された場合には、そのファイルを編集して、今度は上書き保存してください。
このファイルでデータが更新されず、元の状態になるということであれば、同期の設定に問題がある可能性があります。

クラウドサービスなどのファイルのバックアップ機能などを利用し同期されている場合、タイムスタンプなどによって古いファイルが新しいファイルに置き換えられることがあります。
PC内の日時が異常であったり、同期の設定に問題があることで、サーバーやバックアップ先のデータから、データが上書きされている可能性があります。

こういった場合、データの保存先を変更すると、同期対象とならないために正常に保存できるようになる場合があります。

いずれにしても、可能性で言えば、非常に多くの可能性があるため、明確な原因が特定できなければ、明確な対処方法をご案内することはできませんので、改善できたと思ってみても再発する可能性があります。

もう少し、具体的に試されたことをご記載になってください。
こちらでご案内できるのは、試されたことに対しての結果により、他の可能性をつぶしていくことしかありません。

あくまでもご自身で行われたことに対する補助しかできませんので、試された結果もご記載になってください。

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

オペレーティングシステム についての関連する質問