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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 7091
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
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Outlook Express のアイコンがきえてなくなりました。どうすれでてきますか?

質問者の質問

Outlook Express のアイコンがきえてなくなりました。どうすれでてきますか?
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

状況確認のため、パソコンの型番、現在のOSなど、関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

OutlookExpressはWindowsXP以降には存在していません。
仮にWindowsXPをご利用であれば、すでにサポート期限切れから4年近く経過するものですので、安全にメールをご利用いただけるようなものではありませんので、改善法方をご提供することは行っておりません。別のOSをご用意いただき、別のメールソフトにお乗り換えをご検討ください。

WindowsXPをご利用でないのであれば、OutlookExpressであるということはあり得ません。
勘違いされているはずですので、ご利用環境をご記載いただければ、度利用になっておられたメールソフトを判別できる場合がございます。

Outlookをご利用になっておられた場合には、WordやExcelをご確認ください。OutlookはOffice製品の一つですので、WordやExcelとバージョンが一緒です。
それも不明であれば、メールをご利用になっておられた際のアイコンの色(オレンジっぽいとか、青色っぽい程度でも構いません)だけでも判別できる可能性もございます。

まずは、もう少し詳細なご利用環境をご記載になってください。

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
29694;在Windows10 を使用中。昨年7月にWinddows7 から突然 10に切り替えられ、やむを得ずそのままで従来の
Outlook Expressを続けて使っています。時々具合が悪くなることがありながらこれまで続け使用中でした。今朝、PCを起動した
ところOutlookExpressが全く出てこなくなり、困っています。
質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
33267;急お願いします。
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

最初物申し上げておりますが、ご希望尾の連絡なくリモートサポートをお受けすることはございません。

また、OutlookExpressはWindows7には存在していませんし、インストールすることも不可能です。

合わせて言えば、Windows7搭載機種で、Windows10に対応しているメーカーはほとんどなく、Windows10をご利用になっておられることが問題の原因である可能性が高いため、リモートサポートで対応できる内容であるとは言い切れません。

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンの仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。
OS未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。この度の障害も、このケースである可能性が非常に高いと思われ、その場合には、パソコンが未対応であることが原因であるため、改善方法は存在していないということです。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、互換性を維持せず更新していくことによって、これを実現しているとも言えます。

合わせて、半年ごとにメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサポート期間がこのメジャーアップデートより2年間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既に初期とNovemberUpdateの2つのバージョンのWindows10はすでにサポートが終了しており、AnniversaryUpdateも2018年3月にサポート終了予定となっています。メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

今は運良く正常に動作していたとしても、今は発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っていることとなります。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

また、リモートサポートをお受けになられるのであれば、パソコンのメーカー名と正確な機種型番の情報は必須です。

ご利用の機種がWindows10に動作対象になっていることが確認出た場合には、リモートサポートの対応を行わせていただく場合がございますが、サポート対象であることが確認できない場合には、こちらからの提案は、メーカー出荷時状態にお戻しになっていただくことですので、リモートサポートで対応できる内容とはなりません。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
22806;出前で急いでいるため、すぐには解決しないと判断して、再起動したところ先ほどとは別の画面が出てOutlookExpressのアイコンが出て
きました。これでメールが読める状態になりました。
いずれにしても、Windows10には問題が多すぎて困るので、別の対策を考えます。
お忙しいいところ済みませんでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「Windows10には問題が多すぎて困る」ということですが,まずはメーカーの方でアップグレードがサポートされている製品かどうかを確認する必要があります。前任者も述べていた通り,大抵のメーカーではWindows7時代の製品についてはアップグレード対象製品には含めていない傾向があるようです。ご利用の機種がWindows10やその後のアップデートに対応していたのかどうかはメーカーのサイトで確認が可能です。ご不明の場合はご利用のパソコンのメーカーと正確な型番をお知らせください。

2017年10月18日に1709というバージョンへのアップデートも提供なされ,今後も1年に2度ほど大型アップデートがMicrosoft社により提供されていきますが,Windows7や8.1がプリインストールされていた世代の製品については既にパソコンメーカーからはサポートが打ち切られ,今後はWindows10がプリインストールされていた製品のみがサポートされているという状態になっています。以下の記事もご覧ください。

https://www.pct.co.jp/cccolumn_20170509

既にアップグレードをされた環境に関しては,今の段階となっては対処が難しい状況なのですが,必要なデータや設定のバックアップを取っていただいた上で,一度リカバリ(再セットアップ)をなさっていただき,ご購入時の状態に戻していただいた上で環境を再構築なさることを強くお勧めします。ご利用のPC向けのWindows10用のドライバー類がメーカーから提供されていませんので,今後もそのことが原因で予期せぬ不具合の生じることがあり得ます。Windows7であれば,当面は現役のOSとして十分ご利用いただけます。

サポート対象外の製品である場合,Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsでご利用になられることを強くお勧めします。またメーカーがサポートしていない環境でのご利用に関しては,こちらのサイトでもサポートは控えさせていただきます。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。これは通販サイトのような任意のものではございません。回答内容をお試しいただいた結果についても必ずご返信をお願いいたします。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)