JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2006
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Microsoft Edgeが突然開かなくなりかたまってしまう。Internet Exprolerは開き使用出来るが

質問者の質問

Microsoft Edgeが突然開かなくなりかたまってしまう。Internet Exprolerは開き使用出来るが
時々開かなる時がある。Out Lookメールで受信した中で添付されているWebは開く事が出来ません。Microsoft Edgeの修復方法を教えてください。
投稿: 7 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 7 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

Microsoft EdgeはOS標準実装のプログラムであるため、一般的なソフトのように再インストールや修復用のプログラムはありませんので、事実上リカバリーもしくは、クリーンインストールする以外の修復方法はありません。
固まるような状況が起こっていますので、ハードウェア的な問題の可能性も否定できませんが、Microsoft Edgeで異常が発生する場合のほぼすべての方が、Windows7などからアップグレードが行われており、メーカーサポート対象ではない条件下でWindows10をご利用になっておられます。

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮に仕様上のWindows10の動作条件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができず、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。
OS未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、互換性を維持せず更新していくことによって、これを実現しているとも言えます。
合わせて、半年ごとにメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサポート期間がこのメジャーアップデートより2年間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既に初期とNovemberUpdateの2つのバージョンのWindows10はすでにサポートが終了しており、AnniversaryUpdateも2018年3月にサポート終了予定となっています。メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

今は運良く正常に動作していたとしても、今は発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っていることとなります。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

まずは、ご利用環境の確認のため、パソコンのメーカーと正確な型番のご記載をお願いいたします。

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12497;ソコンメ―カ:DEL
DPN:TTYESA00
サービスタグ:H5KY162
専門家:  pcnakado 返答済み 7 ヶ月 前.

DELLということですので、下記リンク先より、一度ハードウェア診断を行ってみてください。

Inspiron 5555のサポート サービスタグ: H5KY162

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/product-support/servicetag/h5ky162/diagnose

前述しております通り、MicrosoftEdgeは個別に修復させるという方法はございません。

現環境を維持したまま修復することができる方法としては、ご利用の機種のWindows10のバージョンが、1709(Fall Creators Update)になっていない場合に限り、1709へのバージョンアップによって改善できる可能性があります。

ただし、上記リンクで故障と診断されなかった場合、システム障害の可能性があるため、可能性は低いですが、更新が正常に行えないことでシステムに致命傷を与えてしまうリスクが想定されます。事前にデータのバックアップは確実に実施しておきましょう。

1709にがインストールされていない場合や、自身のバージョンが分からない場合には、下記リンクより「今すぐアップデート」をクリックしてください。

アップデートを開始すると、数時間がかかりますので、時間に余裕があるときに実施してください。

Windows10のダウンロード

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

既に1709がインストールされていたり、更新によって改善されない場合には、最初にも回答ウィております通り、リカバリーが必要であるとお考えいただいたほうがよろしいかと思います。