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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4907
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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ワイヤレスネットワーク接続が無効です。通常のやり方で有効にしようとしてもうまくいきません。

質問者の質問

ワイヤレスネットワーク接続が無効です。通常のやり方で有効にしようとしてもうまくいきません。
無線LANの機器は正常に作動してます。有線LANでつないでネットは見れますが無線LANはだめです。
OSはWindows10です。同じトラブルでWifiドライバーを更新すれば解決したとの事例を見ました。
試してみたいのですが、どこから購入すればよろしいでしょうか。概算費用を教えていただければ
ありがたいです。
よろしくお願いいたします。
投稿: 6 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  pcnakado 返答済み 6 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

状況確認のため、パソコンの型番など、関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

なお、現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮に仕様上のWindows10の動作条件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができず、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、アップデートによってサポートされていないソフトウェアやハードウェアは切り捨てられる仕様となっています。OS未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。
Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、互換性を維持せず更新していくことによって、これを実現しているとも言えます。
合わせて、半年ごとにメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、このバージョンアップは、過去のOSでのサービスパックなどとは違い、OSの仕様が変更されることとなり、Windows10に対応していないと、このバージョンアップを行うことができないなどの弊害も発生しています。
初期のWindows10はすでにサポートが終了しており、このメジャーアップデートが行えない状態では、Windows7より先にサポートが打ち切られてしまいます。
今は運良く正常に動作していたとしても、今は発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っていることとなります。

デバイスドライバーの更新によって改善されたというのは、新しいWindows10にデバイスドライバーが対応できなくなっていたことが原因であるものですので、メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、そのデバイスドライバーの提供を受けることができない状態です。

どこかで販売されているようなものではなく、サポートを受けることができる環境であれば、無償で提供されるものです。

その提供を受けることができていないということであれば、ご利用の機種は、Windows10のサポート対象ではない可能性があるとも考えられます。

この場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

ここでの質問は、解決料ではなく相談料です。

質問の投稿の際に料金はご記載があったはずですが、その金額がこの質問に対する料金となりますので、問題の解決にかかわらず質問の投稿に対して料金が必要なものとしてお考えになってください。

回答を行っている専門家は、JustAnswerの社員などではないため、お申し込みに関する内容や料金に関しては、一切把握しておらず、ここでご質問されましても回答することはできません。

ここの質問欄で対応できる内容は、カテゴリーに関する内容のみとなっております。

システムに関するお問い合わせは、ユーザーサポートより直接お尋ねになってください。

JustAnswerユーザーサポート
http://ww2.justanswer.jp/ja/help

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

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